日本の運転免許 (カテゴリ 日本の国家資格)
免許を取得する者がほとんどである。指定自動車教習所へ入所して普通免許を取得する場合、指定自動車教習所で仮運転免許を取得し、路上での教習、学科教習を受け、路上での卒業検定に合格した後に、住民登録をしている都道府県の運転免許試験場で受験申請する。指定自動車教習所の卒業証明書を提出し、視力などの適性試験と
105キロバイト (12,421 語) - 2022年5月2日 (月) 12:00
トラックドライバーが減ってるから緩和されたの?

1 ダイビングフットスタンプ(茸) [US] :2022/05/13(金) 10:35:37.34


「受験資格特例教習」導入で大型免許、中型免許、二種免許の受験資格緩和 5月13日から改正道交法施行
編集部:椿山和雄
2022年5月11日 08:05

2022年5月13日 施行

 警視庁は、「受験資格特例教習」を導入することで大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和されるなど、5月13日から施行される改正道路交通法のポイントについて説明するWebサイトを公開している。

大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和
 道路交通法の一部を改正する法律等の施行により5月13日から、大型免許、中型免許、二種免許の受験資格が緩和され、「受験資格特例教習」を修了することにより、19歳以上で、かつ、普通免許等を受けていた期間が1年以上あればこれらの免許を受験することができるようになる。

 受験資格特例教習は、公安委員会から受験資格特例教習の指定を受けた届出自動車教習所において受けることができ、警視庁が管轄する東京都における特例教習の実施教習所は決定後、公式Webサイト等でアナウンスするとしている。

 なお、受験資格特例教習を修了して第二種免許等を新規取得した人は、本来の免許取得年齢(第二種免許・大型免許は21歳、中型免許は20歳)に達する日までを若年運転者期間として指定される。若年運転者期間内に違反行為をして累積点数3点以上(1回の違反が3点の場合は4点以上)となった場合、「若年運転者講習」の受講が義務付けられ、不受講者または再度一定の基準に達した場合は特例取得免許が取り消しとなる。

 警視庁のWebサイトでは、そのほかにも改正道路交通法により、75歳以上の免許更新手続きについて「認知機能検査の検査方法の変更」「高齢者講習の一元化」「運転技能検査の新設」といった改正のポイントや、サポートカー限定条件の運転免許が導入されることについて詳細を説明している。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1408060.html





3 ボ ラギノール(北海道) [ニダ] :2022/05/13(金) 10:37:06.74

いいけど普通免許を厳しくしろよ


19 シューティングスタープレス(ジパング) [ニダ] :2022/05/13(金) 10:41:55.55

>>3
マジでこれ
ただの移動手段で危険物を扱っている認識ないやつ多杉


4 ハイキック(SB-iPhone) [ニダ] :2022/05/13(金) 10:37:40.48

中免とか大型とか二輪の話かと思ったら違った


10 デンジャラスバックドロップ(長野県) [EU] :2022/05/13(金) 10:40:08.47

>>4
俺もだ


5 ナガタロックII(茸) [CN] :2022/05/13(金) 10:38:08.64

中二病の奇声も緩和してほしいよね!


12 ハイキック(SB-iPhone) [ニダ] :2022/05/13(金) 10:40:34.65

>>5
精神病院の拘束緩和とか止めろ


62 ニールキック(ジパング) [DE] :2022/05/13(金) 11:03:02.86

>>12
若者がダンプやタクシーの運ちゃんになりやすくなる


7 ファイナルカット(栄光への開拓地) [RU] :2022/05/13(金) 10:39:15.47

大型中型けん引持ってるんだから
サービスで自動二輪付けてよ


18 ハイキック(東京都) [GR] :2022/05/13(金) 10:41:31.96

>>7
その理論なら自動二輪取ったら大型中型けん引はサービスな


21 ウエスタンラリアット(東京都) [US] :2022/05/13(金) 10:42:57.98

>>18
お前の中では原付き取ったら普通自動車乗れんの?ww


24 ハイキック(東京都) [GR] :2022/05/13(金) 10:43:47.42

>>21
レスの流れも読めないバカはレスするな


13 エルボードロップ(東京都) [KR] :2022/05/13(金) 10:40:35.98

あら、二輪じゃなくて二種かよw


17 頭突き(大阪府) [DE] :2022/05/13(金) 10:41:31.04

>>13
いや大型二輪も緩和してほしいわ


80 シャイニングウィザード(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 11:16:48.93

>>17
バイクなんかどれも似たようなもんなんだからなんだから、小型二輪で全部乗れるようにすべき。


83 パロスペシャル(ジパング) [ES] :2022/05/13(金) 11:20:09.05

>>80
同意


89 レッドインク(東京都) [ニダ] :2022/05/13(金) 11:25:38.90

>>80
大型取ればなんでも乗れるだろw早く取ってこいよw


25 マシンガンチョップ(東京都) [NL] :2022/05/13(金) 10:43:48.19

本当日本人て頭悪いよなぁ
昔みたいに普通免許で中型バイク乗れるようにすればバイクもっと売れるのに何でわからないんだろ


31 超竜ボム(SB-iPhone) [JP] :2022/05/13(金) 10:45:37.76

>>25
そりゃ売りたいメーカーと、安全性を確保したい警察と思惑が違うからね


37 垂直落下式DDT(静岡県) [ニダ] :2022/05/13(金) 10:47:08.36

>>25
いやいきなりバイク乗ったらまじで危ないで


41 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 10:48:15.54

>>25
壁に激突するのが関の山


27 クロイツラス(大阪府) [JP] :2022/05/13(金) 10:44:31.17

中卒でも講習受けたら高卒にならんかな


38 河津掛け(ジパング) [NL] :2022/05/13(金) 10:47:08.55

>>27
真っ当な仕事3年やったら高卒よりよっぽど社会の役に立ってるからあげても良いと思います


28 イス攻撃(茸) [EU] :2022/05/13(金) 10:45:02.23

深視力検査をなくしてくれ
5年に1回あれが不安すぎて困る
落ちたことはないが合ってると確信したこともない


36 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 10:46:55.93

>>28
自分もいつも不安になって免許更新前に眼科で検査受けるんだけど、いつも
免許には問題ないメガネもいらない
と言われる
目の悪い人ってどれだけ普段不便してるんだと


45 ドラゴンスープレックス(ジパング) [CH] :2022/05/13(金) 10:52:38.64

>>28
落ちたことあるわ


30 サソリ固め(茸) [DE] :2022/05/13(金) 10:45:31.07

いくら人材不足だからって
緩和してええんか?🤔


42 ハイキック(茸) [KR] :2022/05/13(金) 10:49:18.09

視力は全く問題ないけど、深視力だけは毎回一発では通らなくて結局タイミング計ってやるハメになる


48 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 10:55:04.14

>>42
鍛えるんだ


(出典 Youtube)


51 ハイキック(東京都) [GR] :2022/05/13(金) 10:56:25.28

>>48
無理だ、全然分からない


44 垂直落下式DDT(大阪府) [US] :2022/05/13(金) 10:50:22.63

バイクすり抜け違反にしてくれ
あれホント迷惑


47 クロスヒールホールド(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 10:54:53.69

>>44
それよかロードバイクがウザすぎる


50 バーニングハンマー(星の眠る深淵) [CO] :2022/05/13(金) 10:56:15.71

けん引二種持ってるけど出番がない


57 閃光妖術(ジパング) [ニダ] :2022/05/13(金) 11:00:26.54

>>50
ディズニー池よ


55 ダイビングフットスタンプ(日本のどこかに) [CN] :2022/05/13(金) 10:58:08.50

深視力両目でみたらめっちゃダブって見えてまともにできない
だから片目でみてなんとなくタイミングでやってる
どうにかする方法ないんかな?メガネかけてもなるし


58 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 11:00:35.28

>>55
実際の検査は受けたことないけど
>>48の動画だと線の太さでわかると思うけど、実際は難しいのかな


65 ダイビングフットスタンプ(日本のどこかに) [CN] :2022/05/13(金) 11:03:31.98

>>58
無理や
実際には3本だけど5、6本に見えてどれがどれだかわからん


66 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 11:04:32.80

>>65
わろた
そんなに酷いのかw


59 グロリア(光) [GB] :2022/05/13(金) 11:01:13.53

つか、4t車まで乗れた昔の普通自動車免許に戻せばいいのに。
大型トラックとほぼ同じ長さのオバケ4t車も普通自動車免許で乗れたんだよね。


70 ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) [ヌコ] :2022/05/13(金) 11:07:20.27

>>59
昔免許とってまだ3ヶ月くらいのとき、仕事で4tユニックのロングに乗らされた
あんなものは免許取り立ての人が乗ってはいけないものだと思ったぜ


60 TEKKAMAKI(三重県) [PL] :2022/05/13(金) 11:01:36.76

細かくし過ぎでよーわからん


63 バックドロップホールド(埼玉県) [RU] :2022/05/13(金) 11:03:09.34

>>60
団塊世代までは2~4輪が1種類だったからなw
2種は別だったかもしれないけど


71 TEKKAMAKI(三重県) [PL] :2022/05/13(金) 11:07:43.20

>>63
そういや俺のかーちゃんも全部乗れる免許持ってたわ。スーパーカブ90以外何も乗らなかったけどw


79 ランサルセ(ジパング) [ニダ] :2022/05/13(金) 11:16:46.62

免許欲しけりゃ自衛隊に入れ免許は取得、オマケに給料貰えて公務員扱い


87 チェーン攻撃(東京都) [EU] :2022/05/13(金) 11:23:26.67

>>79
大型免許(自衛隊用に限る)
実際自衛隊のトラックは民間のと比べて
明らかにケツが短い


88 レッドインク(東京都) [ニダ] :2022/05/13(金) 11:24:12.74

こないだ見かけたタクシー運転手が外人女性だった

色々と思うところもあるがヒキニートの連中はこういう働く意欲を持った方が良いよ
外人ばっか雇ってるて言っても日本人のヒキニートが働かないから仕方なく外人雇ってるという場合もあるんだから


94 断崖式ニードロップ(東京都) [US] :2022/05/13(金) 11:30:31.41

>>88
外国人店員の方が色々必死に対応してくれてマシな感じするわ


95 河津落とし(千葉県) [US] :2022/05/13(金) 11:31:05.21

大型二種免は食いっぱぐれなさそうだからなぁ
いざと言う時働けるし取りたいけど費用がなぁ


100 男色ドライバー(広島県) [JP] :2022/05/13(金) 11:40:11.03

原付二種は緩和でいいよ