2022年(令和4年)4月 - 新型コロナウイルス禍で実施した住民税非課税世帯への10万円の臨時特別給付金について、町が463世帯分に相当する給付金4630万円を誤って1世帯に振り込み、受け取った世帯主が返還を拒否しているため回収できていないことを同月22日に発表した。。
10キロバイト (1,138 語) - 2022年5月16日 (月) 15:24
どうも話の通じない子みたいだね... 

1 ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) [ES] :2022/05/17(火) 10:16:38.17


■「なんで僕を責めるんだ」4630万円“返還拒否”の男性 弁護士は「4月に出頭し2度“任意の聴取”に応じていた」説明

中野副町長
「『(男性は)なんで自分たち(役場)がやったのに僕を責めるんだ』みたいな」

町によると、先月21日を最後に音信不通になっていました。その前に仕事も辞めていたといいます。

今月12日、町は返還を求める民事訴訟を起こしました。

そして16日午後、男性(24)の弁護士が会見を開きました。

男性(24)の弁護士
「本人は4月の段階で山口県内の警察署に任意に出頭し、事情をすべて説明しています。

連絡が取れず所在が不明になった事実は一切ございません。本人使用のスマートフォンの任意提出を求められたため提出し、返還されておりません」

男性は先月、警察に出頭し、これまでに2度、任意の聴取に応じていたことがわかりました。さらに――

男性(24)の弁護士
「本人、現在、そのお金を所持しておりません。 現実的な問題として、返還が難しくなっています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/720e56b7826c1a75ff93ee2ef3381992e0f5af45





4 アイアンクロー(茸) [KR] :2022/05/17(火) 10:18:12.71

>>1
スマートフォン提出になんで応じた?関係無いだろ


54 ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [US] :2022/05/17(火) 10:24:44.81

>>4
ネット経由で口座のお金を移動できるから。


14 ラダームーンサルト(東京都) [JP] :2022/05/17(火) 10:19:43.81

>>1
寝言は金払ってから言えや
ボケカス


49 ネックハンギングツリー(ジパング) [AT] :2022/05/17(火) 10:23:41.76

>>1
役場の人間と一緒に銀行に行くのを寸前で拒否してから
金を毎日のように口座から引き下ろしたのお前じゃん


3 不知火(大阪府) [ニダ] :2022/05/17(火) 10:17:59.71

お前が素直に返せばよかったんだろ
誤送金って分かってる金を他人名義の口座に移すとか犯罪者じゃねーか


12 TEKKAMAKI(和歌山県) [US] :2022/05/17(火) 10:19:16.59

お母さん連れて説得にも行ったとか報道で言ってたけど
なんでそこまで身元バレてるのに返さないんだろうw


13 張り手(東京都) [US] :2022/05/17(火) 10:19:34.42

子供の言い分だな
そんなに金欲しいなら弁護士入れて交渉しても拾得物扱いで取れるかどっか争うぐらいしかないわな


20 アキレス腱固め(茸) [DE] :2022/05/17(火) 10:20:40.82

他人の金を無断で使えばそりゃ責められるだろ


21 リバースパワースラム(東京都) [US] :2022/05/17(火) 10:20:43.40

責任論であれば、振り込んだほうが圧倒的に重いし、悪いですが。。

それから今まで政治や行政が失策しても、馬鹿な国民にモラルを刷り込んでいたおかげでなんとかなるみたいな。
もう都合よく操るのは止めたほうが良いと思うんですよね。


34 カーフブランディング(京都府) [GB] :2022/05/17(火) 10:22:11.79

>>21
コンビニでお釣りが多いの知ってるなら詐欺になる


29 ローリングソバット(埼玉県) [US] :2022/05/17(火) 10:21:43.33

この男性が会見ひらいたら
何はさておき見るww


39 フェイスロック(SB-Android) [ニダ] :2022/05/17(火) 10:22:54.41

返さなかったところで、
自治体は責める術が無いけどね
振り込む済みなんだし

それこそ善意に頼るしか無い


53 カーフブランディング(京都府) [GB] :2022/05/17(火) 10:24:31.31

>>39
自治体は訴えるし税務署は納税しなければ脱税で取り立てるけど?


40 ビッグブーツ(埼玉県) [FR] :2022/05/17(火) 10:22:56.33

しかし弁護士が顔出しNGとか前代未聞だろ笑笑


90 バズソーキック(東京都) [BR] :2022/05/17(火) 10:28:37.44

>>40
在りし日の唐澤弁護士を悪く言うのはNG


91 ボ ラギノール(福岡県) [US] :2022/05/17(火) 10:28:46.78

>>40
そんなに嫌なら断れば良かったのになw
こいつの金に目が眩んだんだろうけども


44 垂直落下式DDT(埼玉県) [US] :2022/05/17(火) 10:23:14.02

60くらいで言い張るのは後先無いか解らんでもないけど、24じゃこの先生きづらいだろうに、考えが子供だな


45 エクスプロイダー(東京都) [UY] :2022/05/17(火) 10:23:21.69

間違えました。申し訳ありません。と、言っても役場が悪いとか頭子供過ぎだろ

弁護士も出てきたけど、よくこんな奴の代理人なってるよ


48 栓抜き攻撃(茸) [ニダ] :2022/05/17(火) 10:23:34.92

最初は返す旨を伝えたのに、やっぱりイヤとかやっている時点でなに言ってんの?


56 ボマイェ(神奈川県) [US] :2022/05/17(火) 10:24:50.42

まずこの弁護士からやるか


98 ショルダーアームブリーカー(SB-Android) [US] :2022/05/17(火) 10:29:57.61

>>56
国選弁護人攻撃したら裁判止まって時効まで逃げ切れるな


58 バックドロップ(大阪府) [IN] :2022/05/17(火) 10:25:10.80

どうでもいいけどこの男が裁判勝ったら裁判費用役所は出すんだよな?(笑)だせよ、ここまで来たら(笑)馬鹿な日本人に制裁を与えないと(笑)


76 ツームストンパイルドライバー(茸) [CN] :2022/05/17(火) 10:27:26.21

>>58
馬鹿だなお前
あと日本人は自分が神じゃないことを知っている


66 マスク剥ぎ(埼玉県) [US] :2022/05/17(火) 10:26:31.72

4630万に目がくらみ全てを失った男


88 ラダームーンサルト(千葉県) [DE] :2022/05/17(火) 10:28:23.95

親と役場と銀行まで行ったのに今日はやめるでストップさせてそれからスルー
なにがしたいんだこいつは


92 ボマイェ(神奈川県) [US] :2022/05/17(火) 10:28:48.96

使ったものをその後の一生をかけて返済するならいいんじゃね
返す気がないなら犯罪化させるだけ


93 ドラゴンスリーパー(愛知県) [ZA] :2022/05/17(火) 10:28:59.90

そうだね、振り込みに関しては役所が悪いよね~
でも、その金を役所の金と知ってて他の場所へ移したのは
田口君の責任だよね~その行為が犯罪に当たると思うけどね~


99 マスク剥ぎ(大阪府) [US] :2022/05/17(火) 10:29:58.09

これは横領になるんかな?

横領系は自己破産できないから、10年毎に債権取れば
永遠に請求権失わないけど
この金額になると役所も10年で債権放棄しないと思うし