【疑問】関西では「豚まん」派が優勢! 「肉まん」と「豚まん」は何が違うのか!?

肉まんの季節がやってきたね!

NO.9880197 2021/09/30 10:54
関西では「豚まん」派が優勢! 「肉まん」と「豚まん」は何が違うのか?
関西では「豚まん」派が優勢! 「肉まん」と「豚まん」は何が違うのか?
夜になると肌寒くなる日も増え、コンビニのレジに並ぶほかほかふっくらした中華まんが気になる季節になりました。

ところで、中華まんの中でも小麦粉をこねて発酵させた皮で豚肉などの具材を包み、蒸しあげたものを、東京では「肉まん」と呼び、大阪では「豚まん」と呼びます。

ウェザーニュースで「豚肉を具材とした中華まんを何と呼びますか?」というアンケートを行ったところ、全国的には「肉まん」が83%で、「豚まん」は17%と少数派でした。

しかし、近畿だけでみると「豚まん」派が65%で優勢です。特に大阪府、兵庫県、奈良県で「豚まん」派が多いことが分かります。

この呼び方の違いは、どうして生まれたのでしょうか。歳時記×食文化研究所の北野智子さんに伺いました。

■なぜ関西では「豚まん」なのか
「昔から大阪をはじめ関西は牛肉文化の地で、肉といえば牛肉を指す言葉なのです。そのため、豚肉を使う場合は単に肉と呼ばず、必ず豚肉と断りを入れなければなりません」(北野さん)

同じように関西では「肉うどん」「肉じゃが」といえば、当然のことながら牛肉が入っているそうです。カレーの肉も牛肉で、豚肉を使うことはほとんどないといいます。

「一方、東京は豚肉文化の地であるため、肉といえば豚肉なのです。そのため肉まんと呼びながら中身が豚肉であっても、なんの不思議もないのでしょう」(北野さん)

【日時】2021年09月30日 04:00
【ソース】ウェザーニュース

包子 > 中華まん 中華まん(ちゅうかまん)とは、小麦粉、水、砂糖、酵母、ベーキングパウダーなどをこねて発酵させて作った柔らかい皮で様々な具を包み、蒸した饅頭である。 皮の中の具の種類などによりそれぞれ個別名称もあり、肉まん、あんまんなど多岐にわたる。 日本では中華街に伝わった大正・昭和の頃から各地
12キロバイト (1,604 語) - 2021年9月13日 (月) 20:10








#56 [匿名さん] :2021/09/30 14:17

>>0
関西ではデブのことをブタと呼びます。


#2 [匿名さん] :2021/09/30 10:57

肉まん=豚まん


#5 [匿名さん] :2021/09/30 11:00

蓬莱が豚まんと宣伝して耳に焼き付いてるから肉まんと呼ぶのは浮かばないな


#7 [匿名さん] :2021/09/30 11:04

私は蓬莱の豚まんより二見の豚まんが好きです


#9 [匿名さん] :2021/09/30 11:48

つまり関西は全国的に異端ってことね


#10 [匿名さん] :2021/09/30 11:51

豚肉も肉だ
よって肉まんでよろしい


#16 [匿名さん] :2021/09/30 11:56

肉まんあんまんピザまんカレーまん角煮まんである


#18 [匿名さん] :2021/09/30 12:11

鶏肉の肉まんは何と呼ぶ?


#19 [匿名さん] :2021/09/30 12:18

>>18
自分で肉まん言うとるやないかい


#20 [匿名さん] :2021/09/30 12:21

東日本は肉まんと言うのか?西日本は豚まん?


#21 [匿名さん] :2021/09/30 12:22

>>20
九州は肉まんだ
豚まんは近畿関西だけ


#23 [匿名さん] :2021/09/30 12:23

>>20


#30 [匿名さん] :2021/09/30 12:27

>>21 >>23 社会の勉強になりました。ありがとうございます


#36 [匿名さん] :2021/09/30 12:30

>>22
途中から愛人と思いついたの?愛人のまんまんと最初に入れるのが読みやすくなる。
多分、愛人ってワードを一番強調したいんでしょ?無理に付け足すから不自然な文章になる。
社会人なら失格だな。


#24 [匿名さん] :2021/09/30 12:24

ぶた汁とトン汁の違いと同じだろ


#26 [匿名さん] :2021/09/30 12:26

551は豚まんだから


#31 [匿名さん] :2021/09/30 12:27

豚まんも肉まんも売ってる店は違いを書いてくれ


#33 [匿名さん] :2021/09/30 12:29

二見の豚まんめっちゃ好きやわ


#34 [匿名さん] :2021/09/30 12:30

関西の豚まんと言ったらやっぱ一貫楼だよな


#42 [匿名さん] :2021/09/30 12:51

関東と関西の違い
それ以上論じても仕方ない


#48 [匿名さん] :2021/09/30 13:05

>>42
いいえ
関西と関西以外です


#43 [匿名さん] :2021/09/30 12:52

あだ名が豚まんはいたが肉まんはいなかった。


#45 [匿名さん] :2021/09/30 12:58

>>43
子供の頃はデブ女のことを豚まんと言っていたが、大人になると気を遣って大人の対応で肉まんと言っている


#46 [匿名さん] :2021/09/30 13:02

肉まんの季節❤️


#55 [匿名さん] :2021/09/30 14:17

お好み焼定食(笑)