片仮名 (カタカナ表記からのリダイレクト)
婉珊「中上級日本語教科書における非外来語のカタカナ表記の実態」『国際文化論集』、2013年 仮名 平仮名(ひらがな) 捨て仮名 - 「ぁぃぅぇぉゃゅょ ァィゥェォャュョヵヶ」といった小字で表される仮名。 ローマ字 アイヌ語仮名 台湾語仮名 口訣 注音符号(注音字母) カナモジカイ 合略仮名 片仮名 (Unicodeのブロック)
30キロバイト (2,234 語) - 2022年3月27日 (日) 10:07
日本人が英文字の服着るのと同じ感覚でしょうな

1 Ψ :2022/04/05(火) 06:48:24.23

日本語の表記のひとつ「カタカナ」が、最近ファッションの世界で注目されている。
海外ブランドを中心に、デザインやプロモーションなどに用いるケースが登場。普段見慣れている日本人にはやや違和感もあるが、
インパクトは絶大で、特に外国人には「おしゃれ」「かわいい」と映っているようだ。

「漢字より分かりやすいし、記号みたいで形がかわいい」。日本語を勉強しているという20代のフランス人の女性は話す。
彼女が「かわいい」というのは日本語の「カタカナ」の文字のことだ。
style.nikkei.com/article/DGXMZO83890100T00C15A3HF0A01/





21 Ψ :2022/04/05(火) 07:48:27.30

>>1
日本人からしたらダサ過ぎてびっくりするな、これ


3 Ψ :2022/04/05(火) 06:59:02.03

知ってた


4 Ψ :2022/04/05(火) 06:59:46.39

まあヘブライ語と類似してるらしいからな。


5 Ψ :2022/04/05(火) 07:00:22.63

ひらがなのクソTシャツも逸ったやんか
ひよことか意味不明の羅列


18 Ψ :2022/04/05(火) 07:45:07.10

スキヤキ
スズキ
tシャツは見たことある


23 Ψ :2022/04/05(火) 08:03:57.20

スペシャル ってタトゥー入れてる外国人いたなぁ


25 Ψ :2022/04/05(火) 08:16:16.35

ガダルカナルタカ


26 Ψ :2022/04/05(火) 08:21:22.75

ダサいというか1940年代の日本か


27 神州鬼滅特別攻撃隊 :2022/04/05(火) 08:30:31.20

>>26
1940年代を知ってるお前は何歳だよ 百歳か?(笑)


31 Ψ :2022/04/05(火) 10:16:22.46

絶賛されるカタカナが羨ましいニダ
嫉妬しちゃうニダ


32 Ψ :2022/04/05(火) 10:58:32.99

>>31
カタカナでもニダは汚い


33 Ψ :2022/04/05(火) 12:17:20.39

「ツ」は顔文字としてよく見かけるね


34 Ψ :2022/04/05(火) 13:08:44.31

マトリックスで逆転させて使われてたね。


35 Ψ :2022/04/05(火) 14:08:57.99

カタカナって朝鮮で生まれた言語だろ
何で朝鮮人はカタカナ使わないの


36 Ψ :2022/04/05(火) 14:47:35.60

>>35
朝鮮には伝統のオデン文字があるニダ


37 Ψ :2022/04/05(火) 15:24:23.99

~略~
「カタカナのタトゥー (刺青)を彫ったんだけど、どういう意味か教えろよ」
と言われ差し出された腕を見ると『ムサシ』と彫ってありました。
「日本で最も有名な剣豪だよ」と伝えると彼は満面の笑みを浮かべていました。

続いてもう一人が腕を差し出すとそこには『チョウセン』と大きく彫ってありました。
「KOREAだよ」と教えてあげた後の彼の悲しそうな顔が忘れられません。


38 Ψ :2022/04/05(火) 15:55:50.19

挑戦じゃないのか


39 Ψ :2022/04/05(火) 20:29:10.07

ナイキ
ってカタカナロゴの靴が売ってたな。


40 Ψ :2022/04/05(火) 20:33:00.65

ちょっと前に、コーチのtシャツで胸にデカデカと「コーチ」って書いてあるやつがあって失笑した


41 Ψ :2022/04/05(火) 21:52:30.31

アメリカで大人気のレクサスも…レだしな