めんつゆ(麺汁)とは出汁と醤油とみりん(または日本酒)、砂糖をベースに作られた調味料である。 そば、うどん、冷や麦、そうめんなどの麺料理に使用する物であるが、煮込み料理や天ぷらのつゆとして利用されることもある。 かえしと出汁から作る。かえしは濃口醤油と砂糖・みりんなどを煮て作る。出汁は昆布、カツオ
10キロバイト (1,407 語) - 2022年2月26日 (土) 07:36
めんつゆ+粉末いりこだし+酢で、夏場のそうめんがさっぱりと美味しくなる...

1 ペコちゃん(広島県) [JP] :2022/04/29(金) 01:03:46.13


料理にめんつゆ、「手抜きですまん」と思っていたら…… 「過去イチうまい!」と言われた漫画に反響集まる

 料理にめんつゆを使って「手抜きですまん」と思っていたら子どもから大絶賛された漫画に、読者から「めんつゆ最強」の声が集まっています。たいていの和食はめんつゆで味がキマるからスゴい。

【画像】漫画を読む

 作者は育児漫画をTwitterに投稿しているシングルパパの子連れ狐さん。息子に「ぶり大根が食べたい」とリクエストをもらったときのことを投稿しました。

 食材を買ったは良いけど、平日の疲れで調味料を計るのもおっくうになるほど体が重かった子連れ狐さん。そこで、味付けはめんつゆを使うことにしました。

 めんつゆを使うのは禁じ手で「手抜き親父を許してくれ」と思っていた子連れ狐さんですが、できあがったぶり大根を食べた息子たちは「うまい!」「過去イチうまい!」と大絶賛。子連れ狐さんは「なんだこれで良かったんだ」と、めんつゆに対する考えを改めることにしたのでした。

 今までは手間ひまかけて料理をせねばと思っていたけど、めんつゆがあれば楽できる上に子どもたちも喜んでくれると知った子連れ狐さん。読者からも「手抜きではなく、時短」「めんつゆは万能」「めんつゆの方がうまい。企業努力に頭が下がる」など、共感する声が多く届いています。めんつゆは必需品ですよね!

https://news.nicovideo.jp/watch/nw10859099





3 ラビリー(東京都) [US] :2022/04/29(金) 01:06:36.22

つゆの素ゴールドはちょっとお高いけど一発で味が決まるから楽
ストック必須


5 レンザブロー(ジパング) [US] :2022/04/29(金) 01:08:43.83

夜スーパー行って値引きシール付いてる肉買ってきて焼いて黄金のたれ付けて食ってみ?とぶぞ


7 ペコちゃん(広島県) [JP] :2022/04/29(金) 01:10:12.36

俺の秘伝のレシピを教える
ヒガシマルのちょっとどんぶり(濃い口)を水で溶いてそれで玉ねぎを煮て卵でとじる
費用60円でめっちゃうまい卵丼ができる


13 メガネ福助(茨城県) [JP] :2022/04/29(金) 01:17:14.19

>>7
玉子丼は出汁に片栗粉を少し加えると水っぽさがなくなる


9 宮ちゃん(広島県) [SA] :2022/04/29(金) 01:12:10.72

納豆には卵の黄身とヤマキの白だしを入れると無敵


11 シャリシャリ君(宮崎県) [HK] :2022/04/29(金) 01:13:03.33

蓋を半分ほど開ける、小袋を取り出す、火薬を入れお湯を注ぐ、3分待つ、液体調味料を入れる、出来上がり


14 ののちゃん(東京都) [US] :2022/04/29(金) 01:17:32.04

ツナ缶開けて醤油かけてアツアツご飯に乗せる
最高に美味い


15 ことちゃん(東京都) [US] :2022/04/29(金) 01:19:04.98

きゅうり+たけのこ+出汁道楽+鷹の爪 in アイラップ
冷蔵庫に2日で美味しいお茶漬けのアテができる


16 ことちゃん(東京都) [CH] :2022/04/29(金) 01:19:42.23

醤油1酒1みりん1

これで日本の料理は全て説明がつく
うまいとはこの配合のことである


19 ヤマギワソフ子(兵庫県) [JP] :2022/04/29(金) 01:25:37.96

ご飯に卵落としてしょうゆと味の素


20 テット(茸) [RU] :2022/04/29(金) 01:26:00.34

肉汁うどんならよく作って食べた
たまに豚肉が臭い時あって、最初にネギの青い所をぶつ切りにしたのと煮る事で失敗しなくなった
食べる頃にはネギの青い所もトロトロになって美味い


21 りゅうちゃん(千葉県) [CA] :2022/04/29(金) 01:27:14.20

レンチンした千切りキャベツの水気を絞ってツナマヨと混ぜてから味の濃いポテチをふりかける


25 ポテくん(埼玉県) [JP] :2022/04/29(金) 01:31:00.93

チャンプルー的なもの作るとき白だし入れまくる

ピーマン細切りとツナ缶炒めて醤油少々

いくらでも飯食える


28 イヨクマン(広島県) [ニダ] :2022/04/29(金) 01:36:13.94

マグロアボカドを醤油酒オイスターソースオリーブオイルネギ玉ねぎニンニクで小一時間漬ける


31 だるまる(東京都) [GB] :2022/04/29(金) 01:42:43.04

茹でたうどんに出汁醤油とゴマ油かけて
半熟玉子と揚げ玉、ネギを散らす
旨すぎ剣心!


33 こんせんくん(秋) [IL] :2022/04/29(金) 01:45:49.39

牛肉とピーマン炒めだろう
好みでしし唐を加えてもよい
味付けは、塩が基本
油にオリーブオイルを使えるようになれば上級者


35 みのりちゃん(茸) [JP] :2022/04/29(金) 01:49:20.29

新ジャガが出回ってるので塩コショウバターで絹さやと炒めると幸せな気分になる


40 ののちゃん(東京都) [US] :2022/04/29(金) 02:00:59.81

米研いで水入れて炊飯器で炊けばご飯の完成


43 ニッパー(長野県) [BR] :2022/04/29(金) 02:08:07.30

食べ物や食べられることに感謝してよく噛んで食べるとありがた味が染み出てくる


44 あゆむくん(三重県) [AU] :2022/04/29(金) 02:08:44.15

太いスパゲティとシャウエッセンを茹でる
ヨコイのあんかけソースを温めてかける
これだけでうまい


48 エネオ(光) [NL] :2022/04/29(金) 02:16:27.71

味覇+鶏ガラ+オイスター
 =ほっともっと肉野菜炒め


49 環状くん(東京都) [VN] :2022/04/29(金) 02:21:36.38

ツナ丼
ごはん、白ごま、汁気を切ったツナ、万能ねぎ の順に乗せて
醤油とごま油をさらっと回し掛ける
そら美味くて当たり前じゃんと思うけど美味いから


50 チルナちゃん(東京都) [EU] :2022/04/29(金) 02:28:16.12

うどんにほぐした明太子とバター、それに少量の醤油をからめて食うと美味い

稲庭うどんに食べるラー油と粉チーズ
ちょいピリ辛のミートソースもどきが出来上がり