2022年(令和4年)4月 - 新型コロナウイルス禍で実施した住民税非課税世帯への10万円の臨時特別給付金について、町が463世帯分に相当する給付金4630万円って1世帯に振り込み、受け取った世帯主が返還を拒否しているため回収できていないことを同月22日に発表した。
12キロバイト (1,489 語) - 2022年5月13日 (金) 15:43
今何してるかなぁ~...

1 頭突き(大阪府) [KR] :2022/05/13(金) 23:17:47.56


2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が13日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)
」(月~金曜後9・00)にリモート出演。山口県阿武町が4630万円を誤って振り込んだ誤送金問題について言及した。

番組では、町がHPで男性の氏名を公表したことを紹介し、賛否両論の意見を伝えた。ひろゆき氏は「もう、本人は逃
げ切る気で頑張ってると思うので。ただ、逃げ切るの難しいと思うんですけど、今ユーチューブ開設したら100万人登
録ぐらいいくと思うんで。結構元取れるんじゃねぇかなって気がするんですよね」と笑った。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/13/kiji/20220513s00041000692000c.html





95 頭突き(千葉県) [US] :2022/05/13(金) 23:58:29.07

>>1
写真とか経歴が曝されないあたり
人望があったのかな


10 リキラリアット(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 23:21:31.44

何をどう考えても返す義務も法律も無い

みずほ証券が1円で大量の株を売りに出した後

間違いでしたーさっきの無しねーとはならなかった

あの事件で億万長者になった奴、10人20人のレベルじゃないぞw

もちろん誰も返してないよ


14 チキンウィングフェースロック(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 23:22:41.70

>>10
いや、大多数が返してたろ
BNFだけだろ


21 腕ひしぎ十字固め(東京都) [US] :2022/05/13(金) 23:24:23.45

>>10
BNFも証券会社のミスで3億稼いで
それをあれだけ増やしたって聞いたな


26 32文ロケット砲(福岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:26:47.90

>>10
役所が強制執行もできるし詐欺で刑事事件にもできる
すでに今現在事実上の全国指名手配


52 リキラリアット(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 23:33:17.26

>>26
何をどう考えても返す必要性が無い

損失を補てんすべきはミスった公務員

そいつが刑事責任が一番重い

問題はそこだからw


57 32文ロケット砲(福岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:36:44.94

>>52
詐欺だが?現金を動かした時点で窃盗にもあたる
刑事事件やで


64 キャプチュード(千葉県) [FR] :2022/05/13(金) 23:38:45.07

>>52
ネットで組戻しは拒否すればいいとかよく見るけど、相手が訴訟すればまず勝てない。
訴訟費用も相手に請求できる。
口座から名前と住所も弁護士使えばとれるわ。

組戻し要求は相手のミスだから黙ってれば振り込んだ金をもらえるとか、少年だと凶悪犯罪でも2年で出てこれるとか、無期懲役は15年で出て来れるとかくらいの誤った時代錯誤の知識だわ。


69 急所攻撃(千葉県) [US] :2022/05/13(金) 23:41:00.18

>>26
強制執行するためには債務名義が必要でそれを取るためには裁判をする必要がある


78 32文ロケット砲(福岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:47:58.34

>>69
裁判をする必要があるキリッ
って民事で提訴されてんだが?
これで民事調停正本は作成されるし
そもそも詐欺窃盗で刑事事件にもできるので実質的な全国指名手配


51 キャプチュード(千葉県) [FR] :2022/05/13(金) 23:32:48.90

>>10
返してたよ。
とくに外資系の投資銀行はみんな返した。
他人のミスで利益を得るのはフェアでない。


18 トラースキック(茸) [US] :2022/05/13(金) 23:23:44.68

自転車 日本一周 チャレンジ 費用


33 ニールキック(北海道) [SE] :2022/05/13(金) 23:27:57.66

ゴネ続ければ返さなくて済むよ


43 32文ロケット砲(福岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:30:22.65

>>33
これが親族による不当利得請求ならば判例によって粛々と裁判が進むが
国の金に手をつけたら簡単には済まんべ


39 アトミックドロップ(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 23:29:32.23

ひろゆきって誰?


41 ナガタロックII(埼玉県) [GB] :2022/05/13(金) 23:30:07.66

>>39
それってあなたの感想ですよね?


49 アトミックドロップ(神奈川県) [US] :2022/05/13(金) 23:32:02.00

>>41
スレに沿ってレスしてるけど


47 スリーパーホールド(京都府) [US] :2022/05/13(金) 23:31:30.15

コンビニの釣り銭間違いでも返さないと捕まるんだろ?


65 クロスヒールホールド(大阪府) [US] :2022/05/13(金) 23:38:46.26

>>47

釣り銭間違いに気付いていながら申し出ないと詐欺罪になるね
ATMに置き忘れられた現金も、パクったら捕まる
コンビニのATMに残ってた現金を持って帰って警察に逮捕されて実名報道された人いたなあ

振り込まれた現金についても同じ、警察が詐欺罪で逮捕する結果になると思われる
刑事と民事で延々と責められるんだから、得になることなんかひとつもないのに


53 セントーン(兵庫県) [US] :2022/05/13(金) 23:33:32.41

たったの5000万ぽっちで人生捨てられるとは
治安が良くてネット環境が整ってて冷暖房完備で80才まで5000万で生きられる国があるなら別だが


61 ドラゴンスクリュー(大阪府) [ニダ] :2022/05/13(金) 23:37:56.69

田口くんはもう日本で就職不可だろうし
これからのハードモードの人生どうするんかね


66 ナガタロックII(埼玉県) [GB] :2022/05/13(金) 23:39:21.80

>>61
しかし困ったことに?そんなに珍しい名前とも思えないし顔も公開されてないから中小勤めならなんとかなるかもしれん


70 32文ロケット砲(福岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:41:06.96

>>66
住民票無しで雇う会社など
定期的に警察が巡回しとるわw
逃亡犯がいるからな


63 ジャーマンスープレックス(北海道) [PL] :2022/05/13(金) 23:38:43.15

楽器ケース、レバノン、元CIA


93 エルボードロップ(神奈川県) [CN] :2022/05/13(金) 23:58:05.29

>>63
楽器ケース書こうと思ったら出てた🤣


84 キャプチュード(千葉県) [FR] :2022/05/13(金) 23:50:15.22

ネット 名前 消し方


86 スリーパーホールド(愛知県) [ニダ] :2022/05/13(金) 23:51:19.37

同姓同名の人に迷惑すぎる


94 サッカーボールキック(静岡県) [US] :2022/05/13(金) 23:58:12.56

4000万ぽっちでこれから長い人生を棒に振るうとか頭悪いだろ
5億とか10億なら一生暮らせるからわからんでもないが


97 ストマッククロー(東京都) [US] :2022/05/14(土) 00:00:28.39

4億だったら逃げ切れるかもだけどなー
田口翔くんはあきらめてでてきたほうがいいと思う