徴用工訴訟問題(ちょうようこうそしょうもんだい)とは、第二次世界大戦中日本の統治下にあった朝鮮および中国での日本企業の募集(自由募集)や朝鮮総督府が各地方自治体にノルマを化して人員をあつめた官斡旋、総督府が対象者個人に直接「徴用令状」を発給して労務者をあつめた徴用
73キロバイト (11,537 語) - 2022年5月10日 (火) 14:18
朝鮮人が朝鮮人を騙してたって事か...

1 LingLing ★ :2022/05/17(火) 20:31:47.11

徴用工で問題となった「朝鮮人班長」による着服 賃金自体は当時としては高額
「週刊新潮」2022年4月28日号 掲載 
近現代史検証研究会 東郷一馬

革命を目指す「在日本朝鮮人連盟」と「日本共産党」の活動拠点の一つは、多くの朝鮮人が働く「炭鉱」だった。その仕事は危険と隣り合わせだったから、賃金は高い。しかしさまざまな理由で全額が本人の手に渡っていなかった。ここに「徴用工問題」の淵源がある。

民族統一と共産革命を目指し、日本共産党再建時の母体にもなった在日本朝鮮人連盟(朝連)――。その活動費は、鉄道や物流の利権を得た同胞の送還事業や、闇米の売買などからもたらされたが、他にも重要な資金源があった。

それは「炭鉱」である。

法務省の入国管理局によると、終戦時にわが国に在留していた朝鮮人は、200万人を超える。1938年、戦時下の労働力不足を補うために国家総動員法が施行され、翌年、国民徴用令が出されると、朝鮮半島などから63万5千余人に上る労務者が渡航してきた。敗戦後にGHQに出入国管理が移管された時、事業現場にいた朝鮮人らは32万2千余人に上った。

朝鮮からの労務動員者が多数働いていたのは、軍需産業、土木事業、そして石炭産業だった。

1947年発行の「石炭労働年鑑」によると、炭鉱で働く朝鮮人労働者数は、1945年7月末時点で石炭労働者全39万153人の3割、約12万人に及んだ。その在留地は朝鮮に近い福岡・山口・広島県及び北海道の産炭地だった。

在留朝鮮人たちは、日本の敗色が濃くなると、戦禍を逃れるために帰国を始めた。特に米軍の空爆の標的となった軍需工場の労働者は、次々と職場を放棄し、空襲のない朝鮮半島へと船を仕立てて帰還していった。そして戦争が終わると、一気に大量の朝鮮人が引揚げ港に殺到した。

【必要な人物の帰還を拒否】
GHQは治安維持のため、できる限り早期に朝鮮人労働者を計画輸送で送還させようとし、それを受けて政府は朝鮮人団体の興生会、そして朝連の協力を仰いだ。

三菱など大手資本の炭鉱では、独自に船を仕立て、朝鮮人労働者をまとめて帰還させていた。もっとも日本政府は、戦後復興のためにはエネルギー源の石炭が不可欠だったことから、日本人が戦地から帰還し、炭鉱での人員の補充ができるまで朝鮮人を慰留しようとした。

1945年9月1日の各地方長官への通達には、

「石炭山等に於ける熟練労務者にして在留希望者は、在留を許容すること。但、事業主に於て強制的に勧奨せざること。輸送順位は概ね土建労務者を先にし、石炭山労務者を最後とし、地域的順位に付ては運輸省に於て決定の上、関係府県・統制会・東亜交通公社に連絡す」(「朝鮮人集団移入労務者等ノ緊急措置ニ関スル件」)

とある。

また朝連も、組織の大切な構成員を減らしたくはなかった。このため、引き揚げ特権喪失者リストを作るなどして、必要な人物の帰還を拒んでいる。

北海道の朝鮮民族統一同盟(朝連の一組織)の創設メンバーで、共産党の細胞としても活躍をした金興坤は、GHQへの不満を記している。

(以下は省略)

【北海道に17万の朝鮮人】
【労働組合、朝連、共産党】
【共産党には惜しげもなくカンパする朝鮮人】
【炭鉱の賃金体系】
【500名募集のところに10倍の応募が】
【高給取りだった炭鉱夫】
【賃金持ち逃げ】
【日本政府の方針は】
【未払い賃金はどこへ?】 

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c76ccd307574d28f0ed4188224f961bee35e563
ソウル市の龍山駅前にある徴用工像(新潮社)

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)





31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:43:06.99

>>1
ちなみに朝鮮人の班長はそもそも就労してる朝鮮人徴用工の人数をごまかして過大な配給を受け取ることがあり、朝鮮人徴用工はみな残業せずに早々に帰宅し悠々自適
食料の配給目当てに残業してるのは空腹に耐えかねた日本人だけという工場があった模様


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:44:19.39

>>1
日韓「友好幻想」の終焉
元徴用工判決の狙いは「65年日韓基本条約」のちゃぶ台返し
business.nikkei.com/atcl/report/15/230558/110200034/

 在日韓国人の友人は、次のことを父親にきつく口止めされていた。
「太平洋戦争の時、八幡製鉄(現新日鉄住金)で働いた。
日本が敗戦し帰国する際は退職金が出た。送別会で餞別ももらった。
強制労働はなかった。日本人には話すな」。
父親は、「募集」か「官斡旋」で八幡製鉄に来た。
帰国したが職がなく、密航して再び日本に来た。


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:45:24.67

>>1
知らんがなw


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:32:28.71

未払い

ネトウヨおわた


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:34:21.75

>>2
え…未払いが問題なら条約で解決済みだね


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:38:48.71

>>7
>>9
政府ではなく個人請求権はのこっとるw


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:39:27.33

>>17
韓国政府に対する請求権な


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:43:48.12

>>20
がから政府ちゃう言うとるやん
民間の個別請求ね


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:45:34.23

>>35
言うとるだけ
こっちは聞く義務がない
日本国の司法もすべて完全棄却している
それで終わってる


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:46:44.28

>>35
個人から企業にいたるまで、日本からの支払いは終了したと条約でなっとりますのでー

後は韓国政府に請求してねー


46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:48:33.51

>>35
残念ながら民間の請求も消えてるんだわ


50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:50:40.18

>>35
日韓請求権協定では国家だけでなく法人を含む国民間の請求権が完全に解決されたんだから
民間企業に請求された権利が失効していないというなら支払うのは韓国政府だぞ


60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:54:33.99

>>35
民間個人の韓国政府に対する請求権な


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:39:52.06

>>17
それは韓国政府に言えって話ですが


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:39:56.06

>>17
その個人請求権が及ぶのは韓国政府だけ


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:40:05.10

>>17
個人請求は韓国政府にって事だな


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:40:19.59

>>17
個人への支払についても解決済みを明記してるよ

後は韓国政府にどうぞー


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:35:20.32

>>2
日本 個別に補償する
挑戦 いやいや政府にちょうだい。こっちでその作業するから(北の分まで着服してインフラ投資
朝鮮おわた


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:36:17.63

>>2
文章もまともに読めないの哀れだね


86 アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2022/05/17(火) 21:02:56.77

>>2
未払い請求については請求権協定で終わってるだろ。
韓国の大法院判決は人権侵害に対する損害賠償。


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:34:12.36

ポッケナイナイの民族


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:41:18.78

個人請求権=韓国政府
が日本中に定着しててワロタ


30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:42:13.63

>>28
ワロて済む話じゃない
そんな常識が通じないのは土人だけだぞ


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:43:56.86

>>28
ただの事実だもの


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:44:27.91

>>28
まあそれもノムタンの時に配ってて時効で詰んでるからゴネてるんだけどね


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:46:08.21

日本に駐在する韓国メディアの記者がこの記事を読んで、本国で報道しないと
いかんでしょ。


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:54:14.45

デ○夫人が北朝鮮の工作員てマジ?


63 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆BeerJJ8YSo :2022/05/17(火) 20:55:40.21

>>59
チュチェ思想研究会のメンバーだよ、俺は2年前から言ってる


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:55:11.83

朝鮮人が朝鮮人を騙してただけなのに日本のせいにしてるパターン多すぎない?


71 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:57:36.34

>>62
連中のよりどころとなる根拠は「当時はウリも日本人だった」
どっちであろうが日本政府関係はない、民間の業者がやったことなのにな


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:58:28.31

>>62
河野談話w白馬事件w


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:56:47.81

【正論】沖縄県民「沖縄の脅威は中国ではなく“日本”。そもそも中国は一度も沖縄を侵略した事がない」

ネトウヨーw


69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:57:32.99

>>66
また馬鹿が馬鹿言ってる
それ大嘘


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:58:01.31

>>66
スレチネタとか
もう敗北宣言か?


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:57:13.45

賃金が高けりゃいいってもんじゃない
論点はジャップが韓国を侵略しなければそもそも徴用工自体無かったってこと
ジャップはいいかげん論点ずらしはやめろ


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:58:33.55

>>67
併合されたのが悪い
ばーか


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:01:18.67

>>74
じゃあウクライナが悪いなw


85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:02:37.09

>>80
ウクライナに失礼だろ密入国チョン
朝鮮人ていつ日本と戦争したの?


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:03:04.90

>>85
臨時政府


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:04:18.69

>>87
何年の戦争?どこで?


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:04:31.33

>>87
あの所謂臨時政府は朝鮮半島の政体を代表していないともう結論が出てる
やっぱり猿が言ってるだけの事


97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:04:45.89

>>87
そいつら誰も知らない宣戦布告したのすら1941年だろ
お前らが言う日本が朝鮮侵略始めたのって何年だよ


92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:03:32.87

>>80
ウクライナ???
なめてんのか?密入国


94 アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2022/05/17(火) 21:04:18.61

>>80
めちゃめちゃ抵抗してるだろ。


75 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:58:41.60

>>67
侵略はしていないので


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:59:52.97

>>67
侵略されたの?
朝鮮人はいつ日本と戦ったの?


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:03:23.59

>>67
当時の王が国を売っただけ
いい加減に現実を見ろよ

現実的には王は有能
仮にロシアか中国に売ってたら今韓国はないからな
ちなみに当時独立を保つのは国力的に無理だぞ


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:03:27.82

>>67
清王朝には属国扱いされ
ロシアからの侵略の危機にあったのに清王朝に守ってもらえず、
日本に併合を申し出たのは当時の政権である李氏朝鮮王朝なんですが・・・


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 21:05:11.65

>>67
合法
何の問題もない
問題があるのは密航だ


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/05/17(火) 20:59:35.76

韓国政府に言って下さい