電子決済 (キャッシュレスからのリダイレクト)
現金や預金と引換えに電子的貨幣価値を引き落としておき、経済活動の際に同貨幣価値のやりとりを通じて代価を支払う。 ICカード型 ネットワーク型 キャッシュレス決済は、決済情報の伝達手段により、磁気ストライプカード、接触ICカード、非接触ICカード(非接触型決済)、QRコードやバーコード、その他のビー
11キロバイト (1,090 語) - 2022年2月8日 (火) 02:24

1 フォボス(茸) [FI] :2022/06/16(木) 13:38:38.95

まさかコレが使えない!?中国人が日本でカルチャーショックを受けた理由

日本を訪れた中国出身者に話を聞いていると「日本ではまだお財布を持ち歩くの!?」と驚かれたことが。
実際に話を伺ってみると、中国出身の皆さんがここ数年の日本で「うそでしょ!?」と思ったカルチャーショックがいくつもあったそう。

「日本のお店で『現金でしか払えない』といわれることもありました。支払いの手段が現金しかないことにびっくりしました!」

「日本ではまだまだ現金が必要なことにびっくりしました。
中国では小さな屋台でもスマートフォンのQR決済に対応しています。財布を持ち歩かなくても良いのでとても便利ですよ」

「屋台や露天の惣菜展でもスマホ決済で購入できます。いまでは日本でも財布を持ち歩かない人が増えていると思いますが、
中国は数年前でもキャッシュレス化が進んでいました」

「日本の会社に勤めています。ランチでよくいくお店のレジにたくさんキャッシュレスのマークが書いてあったので使おうとしたら『今は使えません』って。
その数日後も、さらにその後も使えず、日本人の同僚に聞いたら『ランチは使えないようだ』と教えてもらいました。
小銭を使うランチの方がキャッシュレスにしたほうがいいのでは…?」

「日本は想像以上にキャッシュレスが進んでいなくて、かなりのカルチャーショックでした。
私の地元にあるおばあちゃんのお店でも使えるのに…。日本はお札の質がいいので、キャッシュレスが進まないのかもしれませんね」

https://tripeditor.com/447002




68 北アメリカ星雲(広島県) [US] :2022/06/16(木) 13:51:30.76
>>1
偽札が横行してる元民族にゃわからんことよ

ばかだねぇ

96 エリス(京都府) [US] :2022/06/16(木) 13:57:11.34
>>1
別に他国の評価なんてどうでもよくね?

2 ウンブリエル(愛知県) [US] :2022/06/16(木) 13:39:11.58
日本人もそう思ってるよ

18 エンケラドゥス(東京都) [DE] :2022/06/16(木) 13:42:47.22
>>2
これ

3 イオ(大阪府) [EU] :2022/06/16(木) 13:39:42.58
自然災害リスクがね

9 デネブ・カイトス(埼玉県) [US] :2022/06/16(木) 13:41:09.40
>>3
ほんこれ

100 プランク定数(東京都) [CN] :2022/06/16(木) 13:57:22.04
>>3
ほんこれ

5 アルデバラン(東京都) [GB] :2022/06/16(木) 13:40:29.84
中国では80過ぎの年寄りや子供もスマホ決済してるの?

14 アクルックス(東京都) [CN] :2022/06/16(木) 13:42:05.17
>>5
してるよ偽札だらけで暮らせないし

11 チタニア(茸) [US] :2022/06/16(木) 13:41:33.09
まぁ、客観的に見て土人
スマートな男はスマホ決済
万が一のために万札1枚

12 褐色矮星(兵庫県) [GR] :2022/06/16(木) 13:41:42.39
自国の紙幣が信用できない国のお話でした。

終わり

13 アルタイル(千葉県) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:41:44.35
偽札多すぎて移行せざるをえなかったやつに言われてもw

15 ニュートラル・シート磁気圏尾部(長野県) [US] :2022/06/16(木) 13:42:17.91
逆だな お金の信用度が高いんだなって思えよ

19 ヘール・ボップ彗星(栄光への開拓地) [EU] :2022/06/16(木) 13:42:59.03
中国人は知らない様だから
教えてあげるけど



通貨偽造は犯罪だから

21 アルデバラン(長野県) [FR] :2022/06/16(木) 13:43:32.60
いつのハナシだよ
電子決済は行動を追跡されるからやっぱ現金だわって上海でなってるだろ
都市部では取り付け騒ぎみたいな状況になるくらいに現金への回帰が進んでいるじゃねーか

22 クェーサー(千葉県) [RU] :2022/06/16(木) 13:43:56.94
ATMから偽札が出てくる国の人に言われても…

25 ミマス(静岡県) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:44:25.19
何年か前に台風で大停電起こったとき電子決済つかえねーってなったしな

30 ミマス(茸) [IN] :2022/06/16(木) 13:45:26.90
日本が開発したQRコード使ってそれを言うか?

31 火星(大阪府) [CA] :2022/06/16(木) 13:45:28.70
貨幣信用があるので現金で十分。

33 赤色超巨星(東京都) [UY] :2022/06/16(木) 13:45:34.29
まだ日本人が開発したQRコードでマウンティングしてんのかよ

34 ハッブル・ディープ・フィールド(長野県) [VN] :2022/06/16(木) 13:45:37.49
財布持ち歩いてると高確率で盗まれる国と一緒にされてもな

35 フォボス(東京都) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:45:54.13
現金が一番安心👍

42 ミラ(岐阜県) [RO] :2022/06/16(木) 13:46:40.74
未だにFAX使ってる国だから
まずはそこからだな

45 ボイド(ジパング) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:46:58.96
>>42
うん、アメリカでも使ってるね

48 ミラ(岐阜県) [RO] :2022/06/16(木) 13:47:10.29
>>45
よかったね

52 ボイド(ジパング) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:47:50.57
>>48
で、どしたの?

54 ミラ(岐阜県) [RO] :2022/06/16(木) 13:48:17.61
>>52
いやソース出してよ
君の妄想に関してどう反応したらいいんだ

73 ボイド(ジパング) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:52:29.32
79 ミラ(岐阜県) [RO] :2022/06/16(木) 13:53:52.74
>>73
そうなんだ
でFAX使う利点は書いてある?

89 クェーサー(茸) [US] :2022/06/16(木) 13:56:02.01
>>79
便利だからに決まってるじゃん

92 ミマス(静岡県) [ニダ] :2022/06/16(木) 13:56:19.60
>>79
ソース要求したなら自分で読めよw

99 ミラ(岐阜県) [RO] :2022/06/16(木) 13:57:18.53
>>92
書いてなかったからそう言ってるんだよ
別に俺はアメリカがどうとか主張してないしね

50 バン・アレン帯(東京都) [US] :2022/06/16(木) 13:47:15.60
令和最新版紙幣だから平気(´・ω・`)

53 ボイド(大阪府) [US] :2022/06/16(木) 13:47:51.84
ほぼキャッシュレスだけど念のため現金も持ってるだけだよ
こんなんでドヤ顔すんなよ

62 ダークマター(鳥取県) [US] :2022/06/16(木) 13:50:18.51
田舎だからまだ現金でいいや

86 火星(神奈川県) [SA] :2022/06/16(木) 13:55:29.39
災害の多い日本ならではだよ
停電したら電子マネーなんて使えないし
両方使うのが日本

97 青色超巨星(茸) [US] :2022/06/16(木) 13:57:13.17
キャッシュレス派は、地震や停電で現金のみだけしか使えない非常時に、ピーピーギャーギャー泣き喚くなよ