イオントップバリュ株式会社(英称:AEON TOPVALU CO., LTD.)は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に本社を置くイオングループのプライベートブランド(PB)「トップバリュ」シリーズの開発を行っている会社である。現在の法人は、輸出入事業を行っていたアイクが旧・イオントップバリュ
34キロバイト (4,728 語) - 2022年6月19日 (日) 12:57

1 エウロパ(東京都) [US] :2022/06/24(金) 11:56:40.35

SNSで白熱する「トップバリュのそうめん」 vs 「揖保乃糸」論争 / 実際にどれくらい違うのか食べてみた
江川資具約1時間前


そのまま食べてみると、ほのかな塩気。しかし歯ごたえはあまり無い。かといって軟らかいわけでもなく、全体的に均一な抵抗感がある感じ。

口の中で噛んで細かくされていく過程で、若干の粉っぽさと、明確な小麦フレーバーを検知した。それが雑味として感じられる可能性はありそうだ。

しかしこれは、一概に「不味い」と言えるタイプのものではないと思う。この特徴のおかげで、何もつけずそのまま食ってもそこまで退屈ではなくなる。でもちゅるちゅる感は特級よりちょっと低い。

味を試していたら、あっさり半分食ってしまった。揖保乃糸だと1束分に相当する。自信をもって言えるが、これは「不味くて食えない」というような評価が妥当とされるほど不味くは無い。なんというか、実に普通だ。

トップバリュのそうめんに対し、語彙豊かに貶さざるを得ないほど苦痛を感じる味覚、あるいは感性がガチであるなら、それはサイゼにも文句を言いそうだし、マックやモスも食えないんじゃなかろうか。

きっと世の大半の庶民向けな食べ物に耐えがたい苦痛を覚えてしまう、不幸な人に違いない。じゃあメチャクチャにけなされているケースは何なのか? 

いやまあ、皆さんお分かりの上であえて言わないのだとは思うが、言ってしまおう。そりゃあ、大げさに言っといた方が、Twitterじゃバズるじゃん。そういうことやろ?

たぶん、ボロクソに言ってる人の多くも、本心じゃトップバリュはそこまで不味く感じてないはず。まあ、味覚の感じ方には精神的な影響もあるので、中には何かガチにトップバリュアレルギーな感じの人もいて、味の好みや味覚云々ではなく精神的な理由で実際以上に不味く感じている可能性はあるだろう。

あとは、これも触れると荒れそうではあるが、しかし実際にSNSで日常的に散見されるパターンとして、庶民向けの食べ物を貶すことで、自分をよりブルジョア的に見せたい人とか。

おっと、まだ 麺つゆ をつけて食べていなかった。とはいえ、もう大体わかっている。素のままで食って「普通」な感じだったので、麺つゆ をつけたってやはり普通だ。劇的な変化は無い。

さて、素のままでも 麺つゆ とセットでも美味さは「普通」なのだが、先に述べた通り個性がある。その個性ゆえに、ある程度食べ続ければ「トップバリュのヤツだ」と判別できるようになると思う。

もし揖保乃糸の特急と比較して、麺の食感の繊細さや、人によっては雑味だとされてもおかしくない隙のある風味などから、クオリティが劣るのは間違いない。でも、特級と並べて食ってすら、別に騒ぐほど不味いというわけではない。



全文ソース
https://rocketnews24.com/2022/06/24/1650015/




35 タイタン(ジパング) [GB] :2022/06/24(金) 12:16:19.76
>>1
いくら貰ったか喋れよクソ記者

56 プロキオン(愛知県) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:25:29.94
>>35
江川資具 (Egawa Tasuku)
ライター
北海道出身。LA、SF、そしてEU圏を放浪し、現在は埼玉在住。写真。音楽。サブカル全般。そして変わった酒に目がない。広く浅くを信条に、何にでも手を出したがる雑食性。休日はカメラ片手に湘南をうろつき、見ず知らずの外国人に声をかけたりしている怪しい人。海辺に引っ越したい

60 ケレス(埼玉県) [US] :2022/06/24(金) 12:28:09.04
>>1
ロケカスを元にスレ立てんな

95 スピカ(東京都) [NO] :2022/06/24(金) 12:43:52.55
>>1
結構深いこと言ってるんだなw

白黒二択、多数決でしか善悪や正誤を考えられないバカが言い争ってるだけだからな

そういうバカがワクチンを打つんだよ

6 ヒドラ(山口県) [US] :2022/06/24(金) 11:59:55.69
トップバリュ補正

7 クェーサー(東京都) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:00:02.56
トップバリュ「せっかく話題になって売れてるのに余計な記事書くな」

9 パルサー(東京都) [AU] :2022/06/24(金) 12:01:20.18
スーパーに売ってる揖保乃糸ならトップバリュと変わらんだろ
贈答用の揖保乃糸は別格だ

12 ボイド(広島県) [US] :2022/06/24(金) 12:02:53.17
安い素麺はたっぷりの湯で茹でればかなり旨くなる

14 ポラリス(大阪府) [US] :2022/06/24(金) 12:03:18.95
そんなに不味くないよ
薬味たっぷり入れれば美味しく食べられる

16 デネボラ(愛知県) [JP] :2022/06/24(金) 12:04:30.72
麺つゆで一気に食うから味なんてどうでもいいよ

23 3K宇宙背景放射(ジパング) [US] :2022/06/24(金) 12:08:02.63
Twitterに上がってたけど、トップバリューの色で品質が分かるらしい

黄色がくそ

緑、クロ?、金がいいらしい

27 ソンブレロ銀河(長野県) [US] :2022/06/24(金) 12:12:41.76
こういうの、提灯記事って言うんだろ

63 プロキオン(愛知県) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:30:12.89
>>27
日本衰退の原因
この手の文系バカが多すぎる。

この長文の価値は社会にマイナス

66 ヒドラ(茸) [CN] :2022/06/24(金) 12:32:34.19
>>63
文系関係あんの?

29 冥王星(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:13:39.93
たっぷりの湯で茹でて
ちゃんと氷いれた冷水でシメて
シンプルに冷やしそうめんでってんなら
トップバリュの最安のは確かに食ってらんない
ありゃ雑に汁かけそうめんやる時の為や
チャンプルー等のアレンジ前提の食材

30 ガニメデ(福井県) [GB] :2022/06/24(金) 12:13:57.98
トップバリュ製品でもうまいのとまずいのはあると思う
麺関係は自分もあんまり期待できない感じはある

33 はくちょう座X-1(東京都) [US] :2022/06/24(金) 12:14:38.90
美味い素麺と普通の素麺があるだけで、不味い素麺などそもそも存在しない。

50 冥王星(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:22:32.05
>>33
いやトップバリューの最安は素麺としちゃ不味いよ
冷やし素麺って料理には全く向かない品質
ただ雑な汁かけや味の濃い混ぜつゆ
油を絡める炒めモノとかには
そこまでのコシや品質いらねーから使う様なクラス
要はコレ、素麺じゃなくて細いだけの乾麺うどんなんですわ

37 オリオン大星雲(愛知県) [US] :2022/06/24(金) 12:16:46.32
この安物は買ったことがないが、トップバリュの金ピカラベルの島原手延べそうめんは普通にうまい。
揖保乃糸より安いからイオンで買うならこれ一択

39 バン・アレン帯(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:17:57.76
トップバリューはまだいい、問題はベストプライスだよ。

43 水星(東京都) [US] :2022/06/24(金) 12:18:35.05
トップバリュのウイスキー飲んで同じような記事書いてくれ

46 フォボス(茸) [CN] :2022/06/24(金) 12:19:40.87
この辺は値段との兼ね合いがどうかってだけだろ。
味で勝負してるわけじゃないんだから。
これで別に十分だぜ。

48 ハダル(群馬県) [US] :2022/06/24(金) 12:22:17.14
噂に聞くウイスキーは下戸なのでトライできなかったが
素麺は早速買ってきて食べた。確かに美味くはないが言うほどの代物じゃなかった

57 はくちょう座X-1(茸) [PL] :2022/06/24(金) 12:26:27.05
不味い素麺ってどんなのだよ?
危険だぞそれは

69 冥王星(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:33:57.23
>>57
食い方の問題なんだけど
キチンと作ったシンプルな冷やし素麺やると
苦痛になるレベルの味と食感の素朴さ
それがトップバリュ最安の素麺
ほぼ焼酎な地獄のウィスキーよりは他に使い道ある分マシだけど
そのまま食って閉口したヤツはそら悪く言うし
全体的に見てもハズレと言われる部類だと思うわ

64 かみのけ座銀河団(東京都) [SE] :2022/06/24(金) 12:30:22.53
貧困層は揖保乃糸読めないらしいな

68 アルデバラン(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:33:51.94
>>64
むしろ貧困層の唯一の贅沢が揖保乃糸だったりして読めるぞ

65 ミザール(ジパング) [US] :2022/06/24(金) 12:32:32.22
トップバリュは、バーリアルは秀逸
第3のビールでは韓国製の安いやつよりずっと美味しい

74 土星(茸) [CN] :2022/06/24(金) 12:36:23.20
>>65
バーリアルは名前を変えないから損してる
国産に変わった今のやつは安くて美味いけど
昔の韓国製の時は絶望的に不味かった
昔のイメージがある人は絶対買わないから名前を変えて売れば良いのにと思ってた

80 黒体放射(やわらか銀行) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:38:01.01
>>65
あれ当初は韓国産だったんだけど、途中でキリンになってたな、コストの上下でしか判断出来ないイオンがわざわざコスト高い国産にしてるあたりで
なんかヤバイ問題でもあったんかな?
ちなみに日本で売ってるバドワイザーはもう全て韓国産に置き換わってる。

73 アリエル(茸) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:35:19.11
あんまり好きじゃないから知らんけど、素麺なんて結局麺つゆの味しかせんだろ。

93 冥王星(茸) [US] :2022/06/24(金) 12:42:53.76
>>73
食感がね…
基本的にコイツ細いだけの乾麺うどんだから
茹で時間通りにやっても細いせいで表ブヨブヨ中ボソボソ
じゃあ余分に茹でると超ブヨブヨで食えたもんじゃないし
茹で時間早めても硬い芯のボソボソ感が増すだけっつー
およそ冷やし素麺に向かない代物なんだよw
しかも外がブヨってるから麺つゆの絡み悪くて味も薄れる

83 ハービッグ・ハロー天体(東京都) [TR] :2022/06/24(金) 12:38:39.05
麺で不味いと思ったのはカップラーメンの辛ラーメンとクッタだけだわ
あれより不味いなら食べてみたいな

90 ニート彗星(東京都) [PK] :2022/06/24(金) 12:40:53.90
>>83
クッタは麺が旨いでしょ

86 アルタイル(愛知県) [ニダ] :2022/06/24(金) 12:39:09.08
トップバリューってどっかの既製品の廉価版じゃないの?
似たような製品がどこかにあるわけで。