。事故を起こした運送会社の社長である主人公が、自社の無実を証明すべく巨大企業の闇に挑む経済小説であり、2002年に発生した三菱自動車製大型トラックの脱輪による死傷事故、三菱自動車によるリコール隠し事件などを物語の下敷きとしている。本作の前にも経済をテーマにした作品を発表してきた池井戸潤だが、「まとも
25キロバイト (2,743 語) - 2022年6月10日 (金) 18:50
高速でタイヤが飛んで来たら怖いな...

1 馬頭星雲(SB-Android) [US] :2022/06/30(木) 14:35:17.28
【恐怖】高速走行中“タイヤ外れる”「何秒かずれていたら」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8642bacaece347cfd47458f4bbe1b79b5dec825


高速道路を走る白いワゴン車が、追い越し車線に移動します。すると、突然、左後ろのタイヤがガタガタと揺れ始めました。

 そして、次の瞬間、走行中の車のタイヤが脱輪。道路上を跳ねながら、勢いよく転がっていきます。

 ドライブレコーダー撮影者:「あと何秒かずれていたら、自分の車にぶつかっていた。本当に危ないというか、ビックリ」

 タイヤが外れる数分前、ワゴン車は交通規制が行われていた横を通過。そこには、作業員や誘導員の姿が映っていました。

 この時タイヤが外れていたら、大きな事故につながっていた可能性もあります。

 考えられる原因は…。

 JAF 函館支部・中者善元さん:「ナットの緩みが大きな要因かと。タイヤ交換をして、それで終わりではなくて、しばらく走ってから、また締め直すことが基本的なこと。必ずやって頂ければなと」

 幸いにも、今回の脱輪でけが人はいませんでした。

(「グッド!モーニング」2022年6月30日放送分より)




9 ミザール(ジパング) [IT] :2022/06/30(木) 14:48:08.33
>>1
底辺のお前が一番のカスだよ

3 水星(愛知県) [US] :2022/06/30(木) 14:38:34.50
空飛ぶタイヤ定期

10 天王星(やわらか銀行) [JP] :2022/06/30(木) 14:48:47.58
外れたタイヤって早いんだよなぁ。
『あれ?タイヤに追い抜かれた・・』と思うと自分のだったりする。

11 エウロパ(茸) [US] :2022/06/30(木) 14:50:13.37
法定点検通したかどうかって結構響くかな

12 ミランダ(神奈川県) [DE] :2022/06/30(木) 14:52:38.07
キャラバンなら

13 ミラ(神奈川県) [US] :2022/06/30(木) 14:52:52.87
ふそうのとき異常なくらい叩かれたのは何だったんだ?
あのときはありえないくらいレアな事故なのかと思ってたけど割とあるよな

18 リゲル(大阪府) [US] :2022/06/30(木) 14:57:25.32
>>13
リコール隠して事故起きて他に責任押し付けようとしてたんだから当然

14 デネブ・カイトス(茸) [US] :2022/06/30(木) 14:53:08.39
リアならまだコントロール効くの?
FFかFFベースの四駆なら

15 ミランダ(茸) [AU] :2022/06/30(木) 14:54:00.43
どこで整備したのが原因か知りたいな。
ガソリンスタンドのバイトくんか、
オーナーが自分で後輪整備したのか。

17 ジャコビニ・チンナー彗星(広島県) [ニダ] :2022/06/30(木) 14:57:18.51
何だ?Vガンダムスレじゃないのか?


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

21 大マゼラン雲(東京都) [US] :2022/06/30(木) 15:02:15.98
>>17
アインラッドか

22 パラス(山形県) [US] :2022/06/30(木) 15:03:45.30
>>17
せめてバイク戦艦画像だろ

31 オールトの雲(静岡県) [US] :2022/06/30(木) 15:29:19.07
>>22
タイヤが空を飛ぶな!なんだからアインラッドでしょ

34 オールトの雲(東京都) [ニダ] :2022/06/30(木) 15:48:33.86
>>17
ワンダースリーかと

19 ベスタ(栄光への開拓地) [FI] :2022/06/30(木) 14:57:28.56
こっわっ!
生身や二輪で直撃されたら
即死コースだな…

24 冥王星(東京都) [VN] :2022/06/30(木) 15:08:17.01
ぼくの股間のタガを外す時が来たようですね

26 リゲル(大阪府) [US] :2022/06/30(木) 15:10:19.69
>>24
まずは皮外せ

25 カリスト(茸) [US] :2022/06/30(木) 15:09:45.32
ミニバンとかリジットサスで意外にコントロールできるのかな

27 宇宙定数(光) [CN] :2022/06/30(木) 15:11:44.63
ぶた「飛ばないタイヤはただのダイヤ」

28 水メーザー天体(大阪府) [GB] :2022/06/30(木) 15:13:34.34
これが本当の離タイヤ

30 ポルックス(青森県) [ニダ] :2022/06/30(木) 15:29:12.27
>>28
イラっと北

32 エッジワース・カイパーベルト天体(和歌山県) [ニダ] :2022/06/30(木) 15:33:29.43
親方!空からはぐれタイヤが

33 はくちょう座X-1(ジパング) [US] :2022/06/30(木) 15:36:34.55
タイヤで空を飛ぶ


(出典 i.imgur.com)

36 アリエル(神奈川県) [CN] :2022/06/30(木) 15:53:37.55
>>33
ええ…

39 バン・アレン帯(茸) [TW] :2022/06/30(木) 16:01:23.74
>>33
噛みつきで下に入り込んだのか

48 白色矮星(栄光への開拓地) [CN] :2022/06/30(木) 16:34:19.22
>>33
うひょー

35 3K宇宙背景放射(岩手県) [US] :2022/06/30(木) 15:49:40.14
締め直し大事
タイヤ交換後ちゃんとしっかり締めて、1kmほど走って締め直すと結構回るからビビった

38 赤色超巨星(光) [EU] :2022/06/30(木) 15:57:16.60
昨日の朝も羽田の高速でタイヤ吹っ飛ばしてた積載車いたな

40 イオ(宮崎県) [GB] :2022/06/30(木) 16:01:40.44
トヨタは電気自動車もタイヤが外れそうでリコール(改善対策が決定するまで使用停止)になっただろ

41 グリーゼ581c(東京都) [US] :2022/06/30(木) 16:09:15.62
4穴か5穴か知らないけど一気に全部のナットが外れちゃうもんなの?

43 ガーネットスター(岩手県) [GB] :2022/06/30(木) 16:12:16.15
オレも首都高中央環状で遭遇したことある
ギリギリで避けられたけど、あれマジですんげー勢いで吹っ飛んでくんのな

46 ミランダ(茸) [AU] :2022/06/30(木) 16:21:28.02
自分はタイヤ系は全てタイヤ館でやってもらう、自分でやるのはセルフガソリンスタンドで空気圧見るくらい。
ハイエースの人もたぶん自分ではやってないでしょう

47 クェーサー(茸) [CN] :2022/06/30(木) 16:23:57.48
こういうのってバランス取れてないホイールみたいに振動かなり出たりしないのか?
前バランスウエイト取れて50キロくらいでもガタガタだったけど

49 エリス(茸) [FR] :2022/06/30(木) 16:37:20.11
インパクトレンチでしっかり締めていなかったんだろう