あおり運転(あおりうんてん)とは、道路を走行する運転者が、運転中に他の運転者を煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせ、通行をみだりに妨害する行為の総称である。日本の道路交通法においては「妨害運転」とされている。2020年6月30日の改正道路交通法及び施行令により、急追突事故も招く車間距
53キロバイト (7,747 語) - 2022年6月4日 (土) 21:37
最近多い 中央線マタギ運転とかも...

1 ソマリ(やわらか銀行) [US] :2022/07/04(月) 15:55:03.59

「あおりハンドル」なぜ起きる?

街中では多くのクルマが走行していますが、なかにはヒヤッとするような運転をするドライバーを見かけることがあります。
そんななか、ある教習所が公式SNSに「危険な運転」に関する動画を投稿し、多くの反響が寄せられています。一体どういった運転なのでしょうか。

栃木県那須烏山市にある烏山自動車学校(@KarasuyamaDS)では2022年6月、「右折と思わせる左折に気をつけろ」という
コメントともに1本の動画を投稿しました。

そこには1台のクルマが教習所内の交差点を左折する様子が映っていますが、左折する前に一度右に膨らんでから曲がっていることが分かります。
これについて、「怖いねぇ」「いますよねえ」「こういうわけのわからん左折が増えてる」といった反応がユーザーから寄せられています。
今回投稿したきっかけについて、烏山自動車学校の担当者は以下のように話します。
「このような左折をするクルマが昔から存在し、普段運転している方が、自身の左折を振り返っていただく機会になればと投稿しました」
この運転は、一部では「あおりハンドル」とも呼ばれている危険な運転方法のひとつです。
こうした運転をしてしまう要因や危険性について、前出の担当者は以下のように話します。

「膨らむ運転は大きく分けて『運転者自身の癖や車両感覚の不良でおこなっている場合』と、
『運転者が格好良いと思い意図して右に膨らんでいる場合』の2パターンがあります。

どちらの場合も、対向車や後続車に誤解を与えるだけでなく、隣の車線を通行するクルマに接触する危険性や通行を妨げるおそれがあるなど、
他車を巻き込む可能性が高い非常に危険な左折になります」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f031d0defc3285540d674fefc1429eafb2610e7c




14 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:00:41.68
>>1
軽に限ってガバッと膨らんでく
セルシオだとかLSがすいすい曲がっていくのにだw

2 マンクス(ジパング) [JP] :2022/07/04(月) 15:56:18.63
荷重移動のためか

15 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:00:49.88
>>2
ただの下手くそです

3 トラ(佐賀県) [US] :2022/07/04(月) 15:57:04.28
大型だと必須行為だけど軽でやる奴ら何考えるんだと思う

74 アフリカゴールデンキャット(兵庫県) [CA] :2022/07/04(月) 16:12:26.44
>>3
必須行為ではない
逆に振らなくても曲がれるならそのまま曲がるわ

92 スナドリネコ(愛知県) [US] :2022/07/04(月) 16:16:39.83
>>3
軽だけじゃなくアルヴェルなどのサイズでも全く不要な行為

4 イエネコ(茸) [US] :2022/07/04(月) 15:57:13.53
十分な減速をしないで曲がりたい人間がやりがち

9 バリニーズ(千葉県) [KW] :2022/07/04(月) 15:59:15.09
>>4
これな
ノーブレーキでカーブしたい

51 マレーヤマネコ(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:04:52.25
>>9

第42条
車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。

第2号
道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾こう配の急な下り坂を通行するとき。

曲がるときは必ず徐行だよ

40 マーゲイ(静岡県) [US] :2022/07/04(月) 16:03:58.45
>>4
逆に危ないだろ
無意味

46 キジトラ(ジパング) [NL] :2022/07/04(月) 16:04:24.12
>>3-4
お前らはタイヤの摩耗を分かってない。

55 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:05:29.71
>>46
違うよ
摩耗がどうとかじゃなくて「そっちの方が早い」って思い込み
原理が分かってないだけだがね

63 アジアゴールデンキャット(岐阜県) [ニダ] :2022/07/04(月) 16:09:22.12
>>4
そんな奴が横断歩道の歩行者を撥ねる

>>5
普通にインベタで曲がれるが?それ以前に煽りハンドルするアホは隣の車線
に車がいてもお構いなくやる。

68 スノーシュー(大阪府) [BR] :2022/07/04(月) 16:10:33.87
>>4
大した速度でもないのにやるヘボが多いのも事実。
ヘボだから仕方ないともいえるが。

5 バリニーズ(千葉県) [KW] :2022/07/04(月) 15:57:45.01
後続車がいなかったら普通やるよな?
大きくふくらんだほうがインに入れるだろ

6 バリニーズ(千葉県) [KW] :2022/07/04(月) 15:58:20.59
>>5
それな
ブレーキ踏まずにカーブしたい

44 キジトラ(SB-iPhone) [US] :2022/07/04(月) 16:04:19.96
>>5
やらない

54 ヒマラヤン(茸) [ZA] :2022/07/04(月) 16:05:25.65
>>5
やらないよ、2メートル道路にはいるなら分かるが

96 スナドリネコ(愛知県) [US] :2022/07/04(月) 16:17:21.97
>>5
下手くそ

12 ジャングルキャット(ジパング) [US] :2022/07/04(月) 16:00:18.28
普通車って膨らまなくても基本曲がれるだろ
わかんねえなら運転辞めろやトレーラーかよてめぇは

23 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:01:28.78
>>12
本当だよなぁ

18 ピューマ(茸) [DE] :2022/07/04(月) 16:01:05.43
フェイントモーションっていうかっこいい呼び方があるせいで

25 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:02:01.26
>>18
予備動作()だろw

19 コーニッシュレック(光) [KR] :2022/07/04(月) 16:01:08.02
自転車の曲がり方か

26 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:02:05.85
>>19
自転車や単車は曲線の内側に傾くからw

20 シャルトリュー(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:01:16.45
運転俺「あらよっと」
女「今のなに?」
俺「反対側に頭を降ることで内輪差を避ける基本テクニックさ」
女「…」(かっこいい…)
俺「あらよっあらよっと!」クイックイックイックイッ

21 ボンベイ(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:01:26.11
縁石に乗り上げるのが
こわいんだろ

33 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:02:58.56
>>21
そのまま人生も座礁すればいいんだよw

27 マンクス(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:02:12.15
対向車線まではみ出す馬鹿いるよな

35 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:03:30.89
>>27
こないだ衝突しかけた…

53 ライオン(岩手県) [US] :2022/07/04(月) 16:05:11.08
>>27
まさにそれで右の車にぶつけて警察が来てるところを昨日通りがかった。

28 スフィンクス(ジパング) [BR] :2022/07/04(月) 16:02:22.52
急増じゃねえわ
昔はもっとひどかったわ

47 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:04:27.51
>>28
個タクの糞ジジイとか普通にやってるな

34 ラ・パーマ(埼玉県) [KR] :2022/07/04(月) 16:03:19.71
これさ、ドラレコだと映るんだよね。
車線はみ出して隣にぶつけると100対0なんだよね。交差点でやるバカはやめといたほうがいいぞ

49 現場猫(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:04:33.17
>>34
後は進行方向の反対に膨らむのと、ウインカー出さない馬鹿がいて、後続の自転車や単車を巻き込む事故に…
会社の近くでマジで見た

36 ぬこ(埼玉県) [FR] :2022/07/04(月) 16:03:39.13
普通に下手くそなんだよなあ

75 アジアゴールデンキャット(岐阜県) [ニダ] :2022/07/04(月) 16:12:27.14
>>36
周囲に運転の下手さをアピール趣味だな。もっとも当人は運転が上手いと
思っている節があるから付ける薬がない。

39 カナダオオヤマネコ(東京都) [ニダ] :2022/07/04(月) 16:03:47.14
こういうバカって目の前で同じ事されるまで、いかに危険な行為かってことに気付かないんだろうな

58 コラット(茸) [JP] :2022/07/04(月) 16:07:26.31
>>39
見ても気付かないんじゃない?
バカなんだもの
一見して危険なことが理解できるならそもそもやってない

82 カナダオオヤマネコ(東京都) [ニダ] :2022/07/04(月) 16:13:49.65
>>58
まあそうだな
気付くより事故る方が先か

87 スノーシュー(大阪府) [BR] :2022/07/04(月) 16:15:07.24
>>58
田舎モンだと対抗車が少ないから、いきなりガバッと膨らまれて危ない目に遭いにくいのもあるだろうな。
首都圏なんかでやったら何日も持たずに淘汰されるが。

43 ターキッシュバン(三重県) [US] :2022/07/04(月) 16:04:17.33
直進レーンにいるときに左折・右折の両サイドのバカが同時にこれやってくるからな

52 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:05:04.59
>>43
クラクション鳴らしまくってやれよ

60 ヒマラヤン(熊本県) [US] :2022/07/04(月) 16:07:40.37
グリップ走行の方が早いんじゃないの?

62 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:08:31.34
>>60
ドリキン「中嶋悟乙」

69 コーニッシュレック(茸) [ニダ] :2022/07/04(月) 16:10:44.81
当たり前過ぎて想定してるから危なくもなんともないわ

88 スノーシュー(大阪府) [BR] :2022/07/04(月) 16:15:47.16
>>69
ガラガラの田舎ではそうらしいね。

86 ボブキャット(光) [US] :2022/07/04(月) 16:15:05.13
ふくらんで曲った方が巻込み防止になるだろ、今馬鹿な自転車が多いんだから

89 現場猫(ジパング) [CN] :2022/07/04(月) 16:16:07.70
>>86
徐行しろよ下手くそ(笑)

93 バリニーズ(千葉県) [KW] :2022/07/04(月) 16:16:43.45
>>86
横っ腹で横断歩道に突入することになるからな

99 トラ(東京都) [US] :2022/07/04(月) 16:17:42.07
内輪差外輪差がわからない下手くそじゃないの