ボーダーフリー (Fランからのリダイレクト)
Fランク大学(Fランク、Fラン)という言葉が生まれた。インターネット上では、同年代学力平均を越えている偏差値帯の中堅大学を「Fランク大学」と呼ぶ場合があるが、実態に即していない用法である。 Fランク大学に通う低レベル学生の貸与型奨学金がFランク大学の経営を支えているとも指摘される。
9キロバイト (1,186 語) - 2022年7月7日 (木) 03:43
炎上商法 (。´・ω・)?

1 バーマン(ジパング) [US] :2022/07/07(木) 13:03:11.22

底辺の仕事ランキング」が批判された就活情報サイトで、「Fラン大学一覧」が掲載されており、
学歴差別を助長するのではないか、自分の大学が出てきて失礼だと、ツイッター上などで疑問や批判が出ている。

https://news.nifty.com/topics/jcast/220701569861/




73 マーゲイ(埼玉県) [CZ] :2022/07/07(木) 14:52:22.89
>>1
大学無償化しろしろ騒ぐ奴のせいで大学卒が当たり前になりそうなんだからこういうのて見定めるしかないわな

3 ボルネオウンピョウ(北海道) [JP] :2022/07/07(木) 13:04:23.76

批判されるの前提でやってそうだな

4 イリオモテヤマネコ(東京都) [US] :2022/07/07(木) 13:06:48.15
Fランだと理解した上で入学してるんじゃないのか

6 ボルネオウンピョウ(北海道) [JP] :2022/07/07(木) 13:08:17.43

>>4
人から言われると腹立つんじゃない?

11 スフィンクス(神奈川県) [US] :2022/07/07(木) 13:12:08.32
>>4
自分で分かっているからこそ怒るんだろ。
事実陳列材ってやつ。

5 ユキヒョウ(茸) [PL] :2022/07/07(木) 13:07:30.45
就職情報サイトなのに就職に役立つどころか
不利になる情報ばかりを掲載して閲覧者を門前払いw

13 ユキヒョウ(茸) [PL] :2022/07/07(木) 13:13:09.84
腹立つだけならいいけど、採用側がこのリストを使用する場合は大抵門前払いする時だろ?
「就職情報サイト」なのに酷すぎる

14 アメリカンカール(ジパング) [FR] :2022/07/07(木) 13:15:02.85
偏差値37から60オーバーまで網羅してる母校がFラン判定されてなくてよかった

38 イリオモテヤマネコ(茸) [JP] :2022/07/07(木) 13:49:39.22
>>14
F岡大学ですか?

17 ピューマ(埼玉県) [JP] :2022/07/07(木) 13:16:47.70
これでクレーム来るなら偏差値載せてるサイトは全て潰さないとな

19 マーブルキャット(神奈川県) [US] :2022/07/07(木) 13:22:20.53
で言葉狩りはまたなんで始まった?

23 ピクシーボブ(三重県) [JP] :2022/07/07(木) 13:29:08.59
Fラン卒ですが何か?

24 アフリカゴールデンキャット(大阪府) [SG] :2022/07/07(木) 13:29:18.15
そもそも学歴って差別なのか?
どの大学に入るとか本人の努力次第で決められるものは差別じゃないだろ。
差別は本人の意思ではどうにもなら無い、生まれつき持った性別とか国籍とか生まれた場所とかが対象だろ?
Fランと言われるのが嫌なら上の大学に入れば良いだけの話だろ。

25 サビイロネコ(秋田県) [PL] :2022/07/07(木) 13:31:09.86
>>24
まあそのとおりなんだがコンプレックスを刺激されるのは誰でも嫌なものだろう

26 ユキヒョウ(茸) [PL] :2022/07/07(木) 13:32:17.79
>>24
経歴ではあるが差別ではないな

30 サビイロネコ(兵庫県) [US] :2022/07/07(木) 13:36:37.17
この社長アラサーだっけ
10代の頃に学歴板とかに嵌ってるのかな

31 三毛(神奈川県) [PT] :2022/07/07(木) 13:38:00.46
YouTubeでF欄大学就職チャンネルばっかり見てたら
広告が就職支援とかオープンキャンパスばっかりになって草( ´・ω・`)

33 サバトラ(東京都) [ニダ] :2022/07/07(木) 13:41:08.84
『ホワイト企業ランキング』を見ると笑えるな

NTT-Eが一位って…
もちろん数値で弾いただけなのは承知だが

キーエンス、ファナック、オムロン、東エレ、ウシオ、ダイヘンがホワイトってのも違和感覚えるなw
確かに待遇はもの凄くいいが並の人間には三年も勤まらない
前職がファナックです、オムロンですってだけでも有利になるくらいモーレツで

45 サビイロネコ(兵庫県) [US] :2022/07/07(木) 14:06:56.44
>>33
実際に出身者使ってるわけでもないし

インターン学生30人使ってやってるようだし
ほんと2ch5ch、学歴板派生の糞アフィランキング依存で数字取ってるんじゃねえの?

34 ノルウェージャンフォレストキャット (SB-Android) [ニダ] :2022/07/07(木) 13:41:20.47
こいつまだダンマリを決め込んでるのか

別になくなっても困らない虚業のやつらがイメージだけでっち上げて
絶対に必要な職業を見下してると言うのは大人になると結構目につくようになるね

39 ウンピョウ(埼玉県) [US] :2022/07/07(木) 13:51:22.26
>>34
トラックの運ちゃん消えたらろくに飯も食えんもんな

36 アンデスネコ(神奈川県) [US] :2022/07/07(木) 13:45:10.45
次はFラン会社一覧かな?

はよやれ、逃げるなよ

40 アフリカゴールデンキャット(大阪府) [NO] :2022/07/07(木) 13:51:29.32
Fランって昔から偏差値のランク分けで普通にあったんじゃないの?

41 ワクチン接種に行こう!(東京都) [RU] :2022/07/07(木) 14:00:41.40
あ!
ユーチューブでFランク大学紹介とかやれば炎上して儲かるんじゃね?

42 デボンレックス(東京都) [ES] :2022/07/07(木) 14:01:23.63
予備校の偏差値ランキングも批判しなきゃなw

47 エジプシャン・マウ(東京都) [ニダ] :2022/07/07(木) 14:10:46.17
FランのFはフェニックスのFや!!

48 パンパスネコ(神奈川県) [ニダ] :2022/07/07(木) 14:12:44.10
他人からハゲって言われると腹が立つみたいなもんだな

53 スノーシュー(糸) [UY] :2022/07/07(木) 14:18:20.24
そもそもFランのFって
ABCDEFみたいなランク付でのFって意味じゃないはずだよな?

55 サビイロネコ(兵庫県) [US] :2022/07/07(木) 14:20:30.52
>>53
フリーのはずが
ランキング系のバカが混同させてよくわからんことになってるな

61 コラット(千葉県) [IT] :2022/07/07(木) 14:25:31.11
Fラン大学ってのはFラン大学を作ろうとして
(もしくは学力とかランクとかはどうでも
よくて儲かりそうだから作るとかで)
できるもんなの?
それとも作るときはすごい大学を作ろうと
意気込むけど(作ったやつの)実力が伴わなくて
結果的にFラン大学がたくさんできたの?

62 サビイロネコ(兵庫県) [US] :2022/07/07(木) 14:28:12.59
>>61
補助金助成金天下りとかいろいろ絡んでるんじゃね

大学教授にしても元テレビ局、政治家官僚、有名企業、有名大学の講師や准教授
みたいなのが並ぶこともあるだろうし

74 ハバナブラウン(ジパング) [US] :2022/07/07(木) 14:52:49.62
>>61
うちの大学は偏差値が予定より高くなり過ぎたって言って下げてたわw
高すぎると需要減ったり色々不都合あるらしい

64 パンパスネコ(大阪府) [AU] :2022/07/07(木) 14:29:46.97
入学難易度が分からなきゃ
困るのは受験生の方なんだがな

65 カラカル(東京都) [ニダ] :2022/07/07(木) 14:34:49.20
歯科とか薬科がFランで良いのか?
いくら国試があるとはいえ怖すぎる

68 コドコド(大分県) [GB] :2022/07/07(木) 14:38:26.23
>>65
国家試験で一定水準には達していると分かるから特に怖いとは思わんなぁ

69 コラット(SB-Android) [GB] :2022/07/07(木) 14:39:40.56
Fラン大卒だが正社員年収1800万
頭は悪いと思ってる

72 斑(神奈川県) [FR] :2022/07/07(木) 14:52:12.03
批判しようがしまいがFランはFランだろww

76 ヒョウ(茨城県) [ニダ] :2022/07/07(木) 15:00:42.14
まあ、偏差値ランキングなら「底辺職」と違って明確がモノサシがあるしな。