
| 「人生損してた」冷やし中華に“アレ”をかけたら激ウマに… 約6 割が未経験だった - MSN 「人生損してた」冷やし中華に“アレ”をかけたら激ウマに… 約6 割が未経験だった MSN (出典:MSN) |
(出典 blogger.googleusercontent.com)
1 ハイキック(福島県) [US] :2025/07/23(水) 12:41:05.78 ID:NyYl2z/Z0● BE:567637504-PLT(46400)
夏の定番メニューの冷やし中華。酸味のある醤油スープ派か、濃厚な胡麻ダレ派かで好みが分かれがちですが、意外と知られていない第三の選択が…?
■冷やし中華に「マヨネーズ」
東海地方などでは、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べることがあるそう。
昨年7月16日放送の『Nスタ』(TBS系)でも特集され、SNS上では「愛知に引っ越してきたときびっくりした」「知らなかった」と驚く声や、
普段からこの食べ方をしている人からは「マヨネーズは当たり前」「マヨネーズなしでは冷やし中華食べられない」との声も見られた。
中には実際に試してみて「今まで人生損してた」という声も。
ちなみに、セブン-イレブンでは岐阜県、愛知県、三重県でマヨネーズ付きのものが販売されています。
■やったことがある人はおよそ4割
Sirabee編集部が全国の10~60代の男女557名に調査したところ、「マヨネーズをかけて食べたことがある」と回答したのは43.3%。つまり、約6割の人がマヨネーズをかけた味を知らないようです。
■実際に食べてみた
筆者は今までこの食べ方をしたことがなかったため、正直、抵抗がありましたが、いざ食べてみると結構おいしい!
きゅうりやハムがマヨネーズに合い、醤油スープの酸味と塩味をほどよくまろやかにしてくれる。この食べ方、結構ありかも。
今回、キユーピーマヨネーズとピュアセレクトマヨネーズの2種類で試しましたが、酸味がマイルドなピュアセレクトのほうが好みでした。やったことがない人は一度試してみてください。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%90%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%9F-%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%AB-%E3%82%A2%E3%83%AC-%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%89%E6%BF%80%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%AB-%E7%B4%846%E5%89%B2%E3%81%8C%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1IJYdT?ocid=socialshare
■冷やし中華に「マヨネーズ」
東海地方などでは、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べることがあるそう。
昨年7月16日放送の『Nスタ』(TBS系)でも特集され、SNS上では「愛知に引っ越してきたときびっくりした」「知らなかった」と驚く声や、
普段からこの食べ方をしている人からは「マヨネーズは当たり前」「マヨネーズなしでは冷やし中華食べられない」との声も見られた。
中には実際に試してみて「今まで人生損してた」という声も。
ちなみに、セブン-イレブンでは岐阜県、愛知県、三重県でマヨネーズ付きのものが販売されています。
■やったことがある人はおよそ4割
Sirabee編集部が全国の10~60代の男女557名に調査したところ、「マヨネーズをかけて食べたことがある」と回答したのは43.3%。つまり、約6割の人がマヨネーズをかけた味を知らないようです。
■実際に食べてみた
筆者は今までこの食べ方をしたことがなかったため、正直、抵抗がありましたが、いざ食べてみると結構おいしい!
きゅうりやハムがマヨネーズに合い、醤油スープの酸味と塩味をほどよくまろやかにしてくれる。この食べ方、結構ありかも。
今回、キユーピーマヨネーズとピュアセレクトマヨネーズの2種類で試しましたが、酸味がマイルドなピュアセレクトのほうが好みでした。やったことがない人は一度試してみてください。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%90%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%9F-%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%AB-%E3%82%A2%E3%83%AC-%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%89%E6%BF%80%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%AB-%E7%B4%846%E5%89%B2%E3%81%8C%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1IJYdT?ocid=socialshare
3 ブラディサンデー(庭) [US] :2025/07/23(水) 12:42:13.46 ID:ZBo4GsF10
途中からでもテイスト変わるってのが良い
4 ときめきメモリアル(庭) [US] :2025/07/23(水) 12:42:26.79 ID:VtasnPNk0
やっぱマヨネー酢か
5 アキレス腱固め(静岡県) [AU] :2025/07/23(水) 12:42:44.89 ID:ZE/Nzbnt0
何にでもマヨネーズ掛ける人居るよね
マヨラーって言うの?
マヨラーって言うの?
6 キン肉バスター(ジパング) [CA] :2025/07/23(水) 12:42:55.45 ID:Gl1tqSN40
酸味か?マイルドにすると今の子に受けるのか?
ふーむ🤔
ふーむ🤔
8 ジャンピングカラテキック(ジパング) [DE] :2025/07/23(水) 12:43:03.67 ID:qq1B1u4l0
五香粉掛けて台湾嫌いになって下さいw
89 河津掛け(神奈川県) [ヌコ] :2025/07/23(水) 13:02:12.33 ID:cmARQ29c0
>>8
肉料理に使うために持ってるけど冷やし中華にかけるの?
肉料理に使うために持ってるけど冷やし中華にかけるの?
12 魔神風車固め(庭) [FR] :2025/07/23(水) 12:43:25.40 ID:0MHXrI+B0
普通のタレかけずにオリーブオイルと塩コショウ
ひょっとしたらおろしにんにくとかつけてもええかも
具にトマトがあればオレガノとかかけちゃう
ひょっとしたらおろしにんにくとかつけてもええかも
具にトマトがあればオレガノとかかけちゃう
14 スターダストプレス(ジパング) [IR] :2025/07/23(水) 12:43:38.25 ID:J8U8FRnV0
焼きそばにはマヨネーズだが、冷やし中華はそのまま食え。
15 ハイキック(福島県) [US] :2025/07/23(水) 12:43:40.00 ID:NyYl2z/Z0 BE:567637504-PLT(45400)
sssp://img.5ch.net/ico/si2.gif
冷やし中華にマヨネーズをかける文化は、主に東海地方(特に愛知県)で広まったとされていますが、いわき市を含む福島県浜通り地域でも一般的です。
特にいわき市では、マヨネーズを添えるだけでなく、たれに溶かして食べるのが一般的で、家族で順番にマヨネーズを回しかける光景が見られるほど、地域に根付いた食文化となっています。
詳細:
東海地方(特に愛知県):
冷やし中華にマヨネーズを添える文化は、スガキヤなどのラーメンチェーンが発祥とされています。
福島県浜通り地域(いわき市など):
東海地方の影響を受けたのか、いわき市を含む浜通り地域でも冷やし中華にマヨネーズをかける文化が根付いています。マヨネーズを添えるだけでなく、たれに溶かして食べるのが特徴です。
マヨネーズの役割:
マヨネーズをかけることで、冷やし中華の酸味を和らげ、まろやかでコクのある味わいになるため、地元の人々に好まれています。
地域ごとの違い:
ウェザーニュースによると、マヨネーズをかける文化は地域によって異なり、関東地方ではマヨネーズをかけない人が多い傾向があります。
いわき市では、冷やし中華にマヨネーズをかけるのは当たり前の光景で、夏の風物詩として親しまれています。
冷やし中華にマヨネーズをかける文化は、主に東海地方(特に愛知県)で広まったとされていますが、いわき市を含む福島県浜通り地域でも一般的です。
特にいわき市では、マヨネーズを添えるだけでなく、たれに溶かして食べるのが一般的で、家族で順番にマヨネーズを回しかける光景が見られるほど、地域に根付いた食文化となっています。
詳細:
東海地方(特に愛知県):
冷やし中華にマヨネーズを添える文化は、スガキヤなどのラーメンチェーンが発祥とされています。
福島県浜通り地域(いわき市など):
東海地方の影響を受けたのか、いわき市を含む浜通り地域でも冷やし中華にマヨネーズをかける文化が根付いています。マヨネーズを添えるだけでなく、たれに溶かして食べるのが特徴です。
マヨネーズの役割:
マヨネーズをかけることで、冷やし中華の酸味を和らげ、まろやかでコクのある味わいになるため、地元の人々に好まれています。
地域ごとの違い:
ウェザーニュースによると、マヨネーズをかける文化は地域によって異なり、関東地方ではマヨネーズをかけない人が多い傾向があります。
いわき市では、冷やし中華にマヨネーズをかけるのは当たり前の光景で、夏の風物詩として親しまれています。
25 バックドロップホールド(庭) [ニダ] :2025/07/23(水) 12:45:04.70 ID:I6u5AHVv0
>>15
昭和の時からセブンでマヨネーズ売ってたよ冷やし中華の横にスティックタイプのやつ
いわきだとそれが普通だったと出身者は語る
昭和の時からセブンでマヨネーズ売ってたよ冷やし中華の横にスティックタイプのやつ
いわきだとそれが普通だったと出身者は語る
18 河津掛け(庭) [GB] :2025/07/23(水) 12:43:59.86 ID:B1iYVkGP0
冷やし中華はさっぱりが大事なのにマヨネーズでしつこくしたら台無しだろ
28 キン肉バスター(ジパング) [CA] :2025/07/23(水) 12:45:39.21 ID:Gl1tqSN40
>>18
この意見に一票ですね
美味しさも人それぞれだが「冷やし」はまず涼感が求められますね
この意見に一票ですね
美味しさも人それぞれだが「冷やし」はまず涼感が求められますね
95 ファイヤーバードスプラッシュ(新潟県) [ニダ] :2025/07/23(水) 13:04:26.52 ID:SY5h7ypv0
>>18
俺も一票
具すらいらない
俺も一票
具すらいらない
19 マシンガンチョップ(茸) [ニダ] :2025/07/23(水) 12:44:00.73 ID:ca6u7hJb0
マヨネーズ普通じゃないのか?
西日本九州でもつけるが
西日本九州でもつけるが
94 魔神風車固め(茸) [JP] :2025/07/23(水) 13:04:02.41 ID:N4HAwtmH0
>>19
これ
コンビニで買えばまぁまぁな率でマヨ付いてるはず
最近買ってないから上げ底イレブンとかでははしょられてるかも?
これ
コンビニで買えばまぁまぁな率でマヨ付いてるはず
最近買ってないから上げ底イレブンとかでははしょられてるかも?
22 栓抜き攻撃(茸) [FR] :2025/07/23(水) 12:44:36.55 ID:JX4Z5/qw0
一口めは必ず酢とカラシでむせる
俺って異端?🤧
俺って異端?🤧
26 デンジャラスバックドロップ(ジパング) [ヌコ] :2025/07/23(水) 12:45:25.87 ID:GOQ0mIcY0
浜松住みだったけど名古屋が冷やし中華にマヨ文化だっけ?
うちはさらにごま油も足してた
うちはさらにごま油も足してた
30 ジャンピングパワーボム(東京都) [JP] :2025/07/23(水) 12:46:06.79 ID:rCtSVbB00
おばちゃんが「マヨネーズつける?」って聞いてくれるでしょ
四半世紀前から普通
四半世紀前から普通
33 ボ ラギノール(東京都) [US] :2025/07/23(水) 12:47:02.60 ID:PVgEpBZd0
さっぱりしたもの食いたいのに油足すなや
37 ウエスタンラリアット(みかか) [US] :2025/07/23(水) 12:47:32.39 ID:v1FLglVk0
今更というか
普段でも冷やし中華にマヨネーズは定番なんだけと...
寧ろかけないで食ってる人いたのか
普段でも冷やし中華にマヨネーズは定番なんだけと...
寧ろかけないで食ってる人いたのか
39 ハイキック(福島県) [US] :2025/07/23(水) 12:48:04.46 ID:NyYl2z/Z0 BE:567637504-PLT(45400)
sssp://img.5ch.net/ico/si2.gif

(出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)
?1623665857
マヨネーズを「かける」割合は、全体では25%と少数派でしたが、愛知県では約70%と突出し、同じ東海地方の三重・岐阜県でも60%を超える高い比率となっています。
その他にも東海地方に近い富山・福井・滋賀県でも半数近い人が「かける」と回答していることが分かりました。
一方、それ以外では、「かけない派」が過半数を占める地域が大半でした。
冷やし中華にマヨネーズをかける地域がおもに東海地方周辺にのみ集中している理由や、冷やし中華の歴史について、歳時記×食文化研究所の北野智子さんに伺いました。

(出典 smtgvs.cdn.weathernews.jp)
?1623665857
マヨネーズを「かける」割合は、全体では25%と少数派でしたが、愛知県では約70%と突出し、同じ東海地方の三重・岐阜県でも60%を超える高い比率となっています。
その他にも東海地方に近い富山・福井・滋賀県でも半数近い人が「かける」と回答していることが分かりました。
一方、それ以外では、「かけない派」が過半数を占める地域が大半でした。
冷やし中華にマヨネーズをかける地域がおもに東海地方周辺にのみ集中している理由や、冷やし中華の歴史について、歳時記×食文化研究所の北野智子さんに伺いました。
48 ニールキック(茸) [JP] :2025/07/23(水) 12:49:45.70 ID:R2tXdOFQ0
>>39
西日本だけど普通に店で食っても
マヨネーズがついてくるわ
東日本だと珍しいのかな
西日本だけど普通に店で食っても
マヨネーズがついてくるわ
東日本だと珍しいのかな
40 ジャンピングカラテキック(栃木県) [SE] :2025/07/23(水) 12:48:18.48 ID:f9Az40MT0
他にはないのかな
足したら美味いもの
足したら美味いもの
47 栓抜き攻撃(東京都) [ニダ] :2025/07/23(水) 12:49:37.30 ID:Ar91gme40
素麺の麺つゆにマヨ入れても旨いけどな
51 かかと落とし(茸) [ニダ] :2025/07/23(水) 12:50:23.57 ID:V8wXHF570
つか30前既にコンビニで冷やし中華にマヨネーズ付けるブームあった筈だが
最近は付いてなかったん?
最近は付いてなかったん?
55 グロリア(みかか) [DE] :2025/07/23(水) 12:51:16.40 ID:XIojUOWO0
酸味を求めて食べてるのにマヨかけて酸味を抑えるとか意味無くね?
59 男色ドライバー(京都府) [CN] :2025/07/23(水) 12:52:33.27 ID:kysVZwQg0
>>55
別に酸味を求めてるわけじゃなかろ
別に酸味を求めてるわけじゃなかろ
58 閃光妖術(愛知県) [FR] :2025/07/23(水) 12:52:02.68 ID:2/4Z24Io0
マヨネーズ付いてるのが当たり前だったけど
なしで食べても結構美味しいのを最近知った
なしで食べても結構美味しいのを最近知った
60 クロスヒールホールド(岐阜県) [US] :2025/07/23(水) 12:52:34.09 ID:yZWLj5WU0
> 東海地方などでは、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べることがあるそう。
味変なのは判るけど・・・
グチャグチャに混ぜてスープを濁らせて食べる奴のだけは許せない
味変なのは判るけど・・・
グチャグチャに混ぜてスープを濁らせて食べる奴のだけは許せない
62 ニールキック(ジパング) [US] :2025/07/23(水) 12:52:43.04 ID:kT8cArr40
なんで酸っぱいのとゴマダレのハーフ盛りが無いのよ
67 スターダストプレス(茸) [ニダ] :2025/07/23(水) 12:54:29.22 ID:lcehrPAP0
コンビニ各社マヨ付けてるだろ
俺はご当地だけど使わない派だは
俺はご当地だけど使わない派だは
72 ジャーマンスープレックス(神奈川県) [US] :2025/07/23(水) 12:57:17.16 ID:WUCYzr2H0
お前らマヨネーズどうやって保存してる?
俺常温でいつも保存してるんだけど大丈夫よね?
俺常温でいつも保存してるんだけど大丈夫よね?
79 クロイツラス(庭) [US] :2025/07/23(水) 12:58:41.22 ID:nZoQlCzc0
>>72
開封後は冷蔵庫に入れろって書いてあるぞ
開封後は冷蔵庫に入れろって書いてあるぞ
81 ジャーマンスープレックス(神奈川県) [US] :2025/07/23(水) 12:59:11.76 ID:WUCYzr2H0
>>79
あれ、書いてあったっけ…
あれ、書いてあったっけ…
73 トペ スイシーダ(愛知県) [CN] :2025/07/23(水) 12:57:27.06 ID:crEwg0bT0
キュウリとトマトがマヨを呼び寄せるのだ
75 アキレス腱固め(やわらか銀行) [DE] :2025/07/23(水) 12:57:52.02 ID:gIrXW4g40
マヨに冷やし中華をかけるんだろ
77 エルボーバット(やわらか銀行) [US] :2025/07/23(水) 12:58:30.69 ID:BZ3SK7p00
あの酸味がいいのになんでまろやかにしなけりゃならんのだ
84 ツームストンパイルドライバー(兵庫県) [CN] :2025/07/23(水) 13:00:01.86 ID:3vn0KX030
>>77
マヨって酸っぱいもんだろ
マヨって酸っぱいもんだろ
87 ウエスタンラリアット(みかか) [US] :2025/07/23(水) 13:01:31.29 ID:v1FLglVk0
88 毒霧(SB-Android) [KR] :2025/07/23(水) 13:01:53.73 ID:uoHg+2+O0
マヨネーズブームの火付け役になったのは香取慎吾が雑草にマヨネーズかけて食うほど好きって番組見た当時の女子高生達がこぞってマヨネーズ使い出したのが始まりってみんな知らねーよな
97 トラースキック(やわらか銀行) [US] :2025/07/23(水) 13:05:45.20 ID:BwPwtrhP0
カツオのタタキにもマヨネーズよ
98 フェイスクラッシャー(埼玉県) [ニダ] :2025/07/23(水) 13:06:52.14 ID:I2oUHDvZ0
からしマヨでしょ







コメント