自動車税が来年度から抜本的に変わり、新税導入が予定されている。走行距離課税も加わり、車の維持費が増すため、特に若者に影響が出る可能性がある。
「廃止する意味ないのでは?」 ガソリン減税の代わりに「新税」の噂… そもそも「暫定税率」とは?
…宮城県知事は8月27日、自民党の森山幹事長に対してガソリン暫定税率廃止に関する申し入れをしています。その中で、旧暫定税率廃止に伴う地方財源が確保されることを強く要望しました。
(出典:くるまのニュース)


租税特別措置法のサムネイル
租税特別措置法 (暫定税率からのリダイレクト)
第四節の二 交際費等の課税の特例(第六十一条の四) 第五節 使途秘匿金の支出がある場合の課税の特例(第六十二条・第六十二条の二) 第五節の二 土地の譲渡等がある場合の特別税率(第六十二条の三・第六十三条) 第六節 資産の譲渡の場合の課税の特例 第一款 収用等の場合の課税の特例(第六十四条―第六十五条の二)…
16キロバイト (2,389 語) - 2025年6月16日 (月) 14:40
(出典 media.image.infoseek.co.jp)

1 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:21:13.62 ID:ND9FQ4bf0
自動車関連の税金については、車体課税が来年度(2026年4月1日)から抜本的に変わります。

 検討されているのは、性能環境割の廃止、また自動車税(軽自動車税)と自動車重量税を融合させた「新税」です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/91d39610d58b8206f87b8b2ac9073ee8d06c20d4?page=2




2 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:21:29.35 ID:fbkpy2vv0
ほら来た
また増税だな

4 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:22:10.86 ID:OamLjbDF0
ええ加減にせえよほんま

5 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:22:33.62 ID:3kKWDNL20
これに加えて走行距離課税も来るからな
もう車なんて買う方がバカまである
電車でいい
税金とか言う罰金取られないし

35 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:28:36.35 ID:jAeiuAU/0
>>5
首都圏はマジで自家用車の必要性皆無だよな
世界No.1の鉄道網があるし
てかそもそも都内は駐車場が無い

41 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:29:44.76 ID:pjkXcp2J0
>>35
首都圏どんだけでかい思ってんねん
優等生側の千葉ですら船橋から先は完全必須エリアやん

45 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:30:48.88 ID:nycu8ZDH0
>>41
船橋越えたら首都圏じゃないだろただの田舎じゃねーか

47 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:32:21.07 ID:pjkXcp2J0
>>45
首都圏は明確に定義があるから館山も首都圏やし群馬山梨も首都圏やぞ

56 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:34:40.93 ID:kw2lArL80
>>45
>>47が正解や

8 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:22:57.61 ID:Qs7VG3di0
税金と税金を融合させてて草
ふざけんなよマジで

10 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:23:14.27 ID:OamLjbDF0
これで地方創生とかムリムリ

23 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:25:55.81 ID:QyNJNy7+0
都内の20代だともう車持ってない割合8割超えてんだよな
そりゃ買えるわけねぇわ
持ってるだけで無限に税金取られるんだし

42 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:30:24.23 ID:sZit3Ps60
>>23
都内だとそれ以上に駐車場代が高過ぎて20代じゃ無理や

25 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:26:31.12 ID:0yKcjT7z0
令和キッズは免許すら取らない奴増えそうやな

27 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:27:06.26 ID:ANPqlHKs0
>>25
既に成人免許取得割合5割切ってるぞ

38 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:29:29.43 ID:gmUj2PZG0
>>27
いうて男に限れば30までには取得率9割やしな

43 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:30:25.56 ID:J3C7WVgk0
>>38
東京に限ればここ数年で9割切ってるぞ

28 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:27:13.13 ID:npHQjxBJd
欧米は車買う時に同じくらいの値段の税金とられるんやぞ

31 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:27:59.19 ID:wuam+9k70
>>28
だから何だよ

30 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:27:21.46 ID:ca69q1nn0
また新しい税金かよ
本当こいつら庶民殺しに来てんな
暴動でも起こさないとそろそろガチで限界来るやろ

49 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:32:24.12 ID:cQ3x85lOr
ワイ「最近の若いものは車に興味がない、子供だよ」

52 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:33:56.46 ID:LyjDIW2y0
>>49
車の話で盛り上がってるのは大体おじいちゃん

58 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:35:09.96 ID:rEKGQl2d0
「まとめて一つにします」に勝手にキレてる池沼だらけで草
お前ら生きづらすぎだろ

71 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:38:24.53 ID:XtisuRdG0
>>58
なお一つにする時税率が上がっている模様

59 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:35:26.33 ID:y8TxzAlJ0
贅沢品から税金とるならええやろ
消費税よりマシや

63 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:36:30.42 ID:cTg9Zcun0
>>59
物価上がるだろw

60 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:35:51.46 ID:UTMcDP1C0
物流死ぬな
昔みたいに飛脚に峠越させるか?

65 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:36:41.41 ID:gLO4mQPo0
>>60
何らかの救済措置はあると思うけどな

61 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:36:07.41 ID:qDJaffVV0
まぁこれに関しては海外はもっと高いからな

82 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:42:20.41 ID:uaZCk1epM
>>61
他所は他所

70 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:38:17.80 ID:XpyLtC1w0
若者の車離れじゃなくて全世代車離れになるな
車業界がどんどん衰退してくけどメーカーはなんで黙ってるんだかな

73 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:39:24.00 ID:P9s8+4CMM
税金ばっかり上げてるけど高速道路でも修理されなくてぼこぼこの所あるし金どこに消えてんの何に使ってんの

81 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:41:15.04 ID:sZit3Ps60
>>73
お前は日本の国技を知らないのか?

75 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:39:39.84 ID:sZit3Ps60
カーシェアって毎週借りれんのか?
平日休みならええかも知れんが土日は他の奴と予約の奪い合いやろ

92 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:45:08.31 ID:Zqmq6qph0
>>75
1ヶ月前なら余裕
直前だと土日は空いてないな
まあ隣町とか検索範囲広げれば1台くらいは空いてるかもしれんけどな

84 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:42:39.11 ID:yTMF5JgY0
電気自動車ユーザーからも税金取らんと道路の整備できんからな

93 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:45:29.11 ID:4/FCHhmR0
>>84
EVはCO2削減で実質貢献しとるからないやろな

88 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:43:36.72 ID:4/FCHhmR0
車検と税金で年10万かかります 保険で年5万かかります ガソリン年10万かかります 故障したら数十万飛びます
コスパ気にする若者がこれを買うわけがないんだよなぁ

98 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:47:01.17 ID:FBh6Hrml0
>>88
どんな車想定してるんだよ

94 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:45:41.52 ID:/8wzNoCx0
増税してクルマを持たないようにするのが環境にいいからね

99 それでも動く名無し :2025/09/03(水) 08:47:40.58 ID:T+cN2lj/0
ガソリン減税はちんたらやってるのに増税はスムーズやな