西日本のワモンゴキブリが東京で急増中。殺虫剤にも強く、メスだけで繁殖可能な特性を持つこのゴキブリに注意。
天井裏に150匹も…茶褐色の巨体で無数にうごめく「ワモンゴキブリ」が都内で増殖中。殺虫剤も効きにくい駆除業者泣かせの生態
…ゴキブリといえば、一般の家庭によく出没する黒くて大きな「クロゴキブリ」、あるいは飲食店でたまにみかける薄茶色で小さな「チャバネゴキブリ」をイメージす…
(出典:FNNプライムオンライン)


ワモンゴキブリのサムネイル
モンゴキブリ(輪紋蜚蠊、学名:Periplaneta americana)は、ゴキブリゴキブリ科に属する昆虫の一種である。 屋内に現れるゴキブリ科の昆虫の中では最も大型の種類で、成虫の全長は平均40mm、最大48mmに達する。全身は淡褐色で、胸部にリング状の斑紋(輪紋)が存在する事が和名の由来となっている。…
5キロバイト (649 語) - 2025年9月5日 (金) 04:19
(出典 blogger.googleusercontent.com)

1 テキサスクローバーホールド(東京都) [TH] :2025/09/06(土) 12:35:24.49 ID:tkwT41FR0● BE:123322212-PLT(14121)
ゴキブリといえば、一般の家庭によく出没する黒くて大きな「クロゴキブリ」、あるいは飲食店でたまにみかける薄茶色で小さな「チャバネゴキブリ」をイメージする人が多いはずだが、近年、ゴキブリの第三勢力とでもいうべき「ワモンゴキブリ」の被害が、東京都内の繁華街で増えているという。

ワモンゴキブリは沖縄・九州~西日本を中心に生息し、東日本にはあまりいないとされてきたが、なぜ東日本の、それも繁華街で増殖しはじめたのだろう?害虫駆除の専門家で、ゴキブリの駆除経験が豊富な足立雅也さん(808シティ代表)が、その生態や駆除方法について解説する。

メスだけでも繁殖可能!

ワモンゴキブリはチャバネゴキブリのように茶色くて、クロゴキブリのように巨大なゴキブリです。見た目やサイズ感は、みなさんが日頃、目にしているクロゴキブリとほとんど変わりません。背中(胸部)に白っぽいリング状の紋様があるかどうかが、ワモンゴキブリとクロゴキブリを見分ける際のポイントとなります。

行動スタイルとしては、クロゴキブリと同様、ワモンゴキブリも単独行動をします。しかし、クロゴキブリよりも繁殖力が高いためか、その数の多さから大きな群れで行動しているかのように見えることがあります。クロゴキブリの大きさで大群で行動するのですから、強烈ですよね。

繁殖力が強いのには理由があります。クロゴキブリやチャバネゴキブリはオスとメスが交尾することで子孫を増やしていきますが(有性生殖)、ワモンゴキブリは、交尾による繁殖だけでなく、メス単体での繁殖、「単為生殖」が可能なのです。

北海道大学の研究チームの報告によると、成虫のメスは、まわりにオスがいなければ未交尾のままで卵を産みます。その卵からかえったゴキブリはオスのDNAをもっていないため、成長するとすべてメスになります。そうやって大量に生まれるメスが、また単独で卵を産むため、ものすごいスピードで増殖していくのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31082190557a7525ef93ce7b46856f3af48d8c12




104 キチンシンク(ジパング) [US] :2025/09/06(土) 14:24:37.58 ID:zp/yoKh70
>>1
俺は繁華街や駅前、ビルの間にブラックキャップを撒きまくってる

お前らもやれ!

111 ストレッチプラム(庭) [US] :2025/09/06(土) 14:29:34.21 ID:xHSkDZ4g0
>>1
沖縄に住んでたことあるけどセルロイドみたいな赤い感じが不気味さ増すんだよね

3 ダイビングエルボードロップ(庭) [US] :2025/09/06(土) 12:36:32.18 ID:5vr9E5j00
画像はいらないからな

絶対画像は貼るなよ

6 ビッグブーツ(庭) [US] :2025/09/06(土) 12:37:20.15 ID:x97kQImo0
大久保界隈?

11 ダイビングフットスタンプ(庭) [US] :2025/09/06(土) 12:40:52.13 ID:7wh8ts8e0
有楽町で逢いましょう

(出典 video.twimg.com)

96 ネックハンギングツリー(庭) [ニダ] :2025/09/06(土) 14:04:56.88 ID:cUpU9v6S0
>>11
脚がもっと短くて、トゲじゃなくてなんかもふもふの短毛の房かなんかついてて
触覚も今の1/5位の長さで動かなくして
あと羽は玉虫とかテントウとかカブトムシみたいにしっかりした感じにして
赤とかオレンジのいい具合の大きさの斑点ついてて
あと動きは今の1/10くらいのスピードにしたらそこまで嫌われない気がする

12 ドラゴンスクリュー(庭) [IT] :2025/09/06(土) 12:42:03.06 ID:NZnJwDEo0
朝鮮ゴキブリの方が迷惑

14 ローリングソバット(庭) [FR] :2025/09/06(土) 12:43:06.50 ID:OpiTiHVi0
>>12
コレだよなぁ

51 膝靭帯固め(庭) [KR] :2025/09/06(土) 13:17:09.69 ID:snaWkihv0
>>12
ゴキブリに謝って😡

16 チキンウィングフェースロック(茸) [US] :2025/09/06(土) 12:44:03.88 ID:k2XE3XjV0
西は態度だけじゃなくゴキブリもデカいのかよ

19 マスク剥ぎ(みょ) [ヌコ] :2025/09/06(土) 12:49:36.43 ID:3LeUVD/z0
沖縄のゴキはデカい!って観光客が騒いでたのにいつの間にかトンキンまで勢力を拡大していたのか

116 ストレッチプラム(庭) [US] :2025/09/06(土) 14:33:17.84 ID:xHSkDZ4g0
>>19
沖縄のゴキやハエは確かにデカいんだけど、まぁちょっとデカいぐらい

ビビるのはマイマイだな
寄生虫が居るから触ったら下手したら死ぬけど、普通にガジュマルの木の下とかに居て、梅雨時とか踏まれまくってるし

24 ラ ケブラーダ(ジパング) [ニダ] :2025/09/06(土) 12:57:02.69 ID:s5BEAzgi0
コウロギも食べられるようになったんだからゴキブリも食べられるようにならんかね

31 イス攻撃(ジパング) [FR] :2025/09/06(土) 13:02:09.22 ID:Qs/DS4pW0
>>24
スノーピアサーって映画では食べてた

28 頭突き(宮城県) [CN] :2025/09/06(土) 13:01:03.30 ID:eK7AxOsz0
あれはこえーぞ

32 タイガードライバー(静岡県) [ニダ] :2025/09/06(土) 13:03:33.58 ID:OulgzK9b0
クロゴキがダントツでキモい
白い皿の上にいた時は白と黒のコントラストも相まってキモさが上乗せされて悲鳴をあげてしまったわ…

34 膝靭帯固め(庭) [CL] :2025/09/06(土) 13:04:31.99 ID:jEbgeLIU0
飛行が上手いヤツは嫌い

40 ジャンピングパワーボム(日本のどこか) [US] :2025/09/06(土) 13:12:25.92 ID:RecUnyD20
何年か前から隅に置いとくゴキブリ薬を春と秋に交換するくらい真面目に設置したら全く見なくなった
あれはいいね

49 フェイスクラッシャー(兵庫県) [ニダ] :2025/09/06(土) 13:16:42.88 ID:5MoE1/6v0
ワモンとか見たことねえな
つうかちょっと素早いクワガタだと思えば
耐えられるだろ?

53 イス攻撃(ジパング) [FR] :2025/09/06(土) 13:17:25.37 ID:Qs/DS4pW0
>>49
無理だと思うw

59 レッドインク(庭) [CA] :2025/09/06(土) 13:21:00.74 ID:n5f0rH8l0

(出典 i.imgur.com)

ワモンゴキブリ

64 ブラディサンデー(庭) [US] :2025/09/06(土) 13:23:17.95 ID:3YBY/a960
>>59
うわ!最悪
クロゴキブリよりきついかも

66 トラースキック(東京都) [ニダ] :2025/09/06(土) 13:24:27.35 ID:dQaRyonk0
>>59
これ踏むと痛いんだよな

62 ハーフネルソンスープレックス(神奈川県) [US] :2025/09/06(土) 13:23:10.79 ID:r+PUD9nv0
一昨日ついに我が家で出現しやがった…
昨日ソッコーでゴキジェットとブラックキャップ買いにスーパーに飛んだわ

79 16文キック(愛知県) [US] :2025/09/06(土) 13:44:13.92 ID:YBUPgbrj0
>>62
一匹見かけたら100匹いると思った方がいい

88 ムーンサルトプレス(茸) [US] :2025/09/06(土) 13:56:38.29 ID:1CR8nlH10
>>62
バルサンを家全体に1週間おきに3連発ぐらいしてようやくだぞ

127 ショルダーアームブリーカー(静岡県) [ニダ] :2025/09/06(土) 14:46:44.34 ID:oxCDFtna0
>>62
手遅れなんですけどね

68 シャイニングウィザード(庭) [US] :2025/09/06(土) 13:27:37.47 ID:oBoFBO5S0
昔テーブルの上にいたのを捕まえようとしたら飛び始めて
こっちに飛び込んできた。恐怖の空飛ぶ・・・?w

71 ドラゴンスリーパー(やわらか銀行) [US] :2025/09/06(土) 13:34:21.95 ID:Lz3oCoYq0
屋外用のブラックキャップが効くぞ

72 ジャンピングDDT(SB-Android) [US] :2025/09/06(土) 13:35:25.91 ID:FR7sy0f80
メスだけで繁殖とか自然の摂理に反してるだろ

73 雪崩式ブレーンバスター(茸) [CN] :2025/09/06(土) 13:36:41.23 ID:fbKvqZsw0
また軍曹の仕事が増えて
夜勤明けの軍曹が不名誉な殉死をとげるのか

チャバネ迄ならハエトリ上等兵でも狩れるが
ワモンとクロゴキブリは蹴散らされるからなあ

75 ビッグブーツ(埼玉県) [FR] :2025/09/06(土) 13:38:43.63 ID:+F7+0rkQ0
汚部屋すみだった頃、寝ながらイカリ豆をポリポリ食べててさ
ちょいちょいこぼして枕元に貯まったのを掴んで食べてたけど
気づかずゴキブリの死骸を噛み砕いたことあるわ
口に入れた瞬間に舌触りがちょっと違うと思ったけど反射で噛み砕いちゃってね
中からなんかネト汁出てきて一所懸命に歯磨きしたわ

98 ネックハンギングツリー(庭) [ニダ] :2025/09/06(土) 14:11:27.59 ID:cUpU9v6S0
>>75
スカム文学の旗手かよ

85 ビッグブーツ(みかか) [MX] :2025/09/06(土) 13:53:42.33 ID:w84lYurz0
>>77
一枚目は何回見ても慣れない

78 雪崩式ブレーンバスター(英雄都市アレックス) [FR] :2025/09/06(土) 13:43:27.06 ID:P/tnfPYl0
動かずじっとしてれば可愛いもんだけどな…

86 イス攻撃(ジパング) [FR] :2025/09/06(土) 13:55:12.70 ID:Qs/DS4pW0
>>78
ないない

84 ムーンサルトプレス(茸) [US] :2025/09/06(土) 13:53:23.49 ID:1CR8nlH10
猫でも飼ってれば食い殺してくれるんか?

89 イス攻撃(ジパング) [FR] :2025/09/06(土) 13:56:40.17 ID:Qs/DS4pW0
>>84
蜘蛛がいいらしい

101 断崖式ニードロップ(ジパング) [ES] :2025/09/06(土) 14:20:57.62 ID:vwPxj6mf0
(「・ω・)「 ワオーンゴキブリとな

105 スターダストプレス(大阪府) [RU] :2025/09/06(土) 14:24:38.61 ID:IsgMO17T0
自宅に入られる前に始末しようと
家の前の草むらにゴキジェット拭きつけたら
ゴキがワラワラと出現してパニックた

この2ヶ月間で50匹は屋外で始末したかなw

108 キチンシンク(ジパング) [US] :2025/09/06(土) 14:26:59.30 ID:zp/yoKh70
>>105
ゴキジェットか!
俺もやってみよう!

115 スターダストプレス(大阪府) [RU] :2025/09/06(土) 14:33:05.20 ID:IsgMO17T0
>>108

夜の暗く成ってからゴキ共は草むらやブロックの隙間の影等に出現するようだ
明るい時には活動しないので発見はしにくい( ̄ー ̄)ニヤリ

126 ツームストンパイルドライバー(東京都) [US] :2025/09/06(土) 14:45:57.15 ID:OuyF7PiU0
そろそろ人類はゴキブリの入る隙間のない家を作れないのかね

128 ボ ラギノール(庭) [EU] :2025/09/06(土) 14:47:21.60 ID:99IG7la30
>>126
アイツら身体潰して数mmの隙間突破するから窒息死する様なレベルじゃないと無理だぞ

132 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] :2025/09/06(土) 15:04:54.11 ID:qpKQMoXs0

(出典 video.twimg.com)

87 足4の字固め(みかか) [US] :2025/09/06(土) 13:56:05.90 ID:wEYVeoyV0
巨大な虫が北上してくるのは困る