「イタリア人が見たら卒倒しちゃうかも」 知っておきたいパスタの作法 “本場”が絶対に許さないNG調理法とは
…リスト・斎藤理子さんが現地で体験した驚きのエピソードとともに、知っておきたいパスタの作法を紹介します。  ◇ ◇ ◇ イタリアのパスタ文化と地域性 …
(出典:Hint-Pot)


パスタのサムネイル
とほぼ同じ意味で使われたり、乾燥パスタの別名などとされることがあるが、これは本来、「スープパスタ以外のパスタ料理」を指す言葉である。 スープパスタ (パスタ・イン・ブロード、伊: pasta in brodo) が最も一般的なパスタの献立であった時代に、パスタをスープに入れる代わりにソースをかけて食べる食べ方を明示的に「パスタ・アシュッタ」…
48キロバイト (5,867 語) - 2025年8月30日 (土) 02:10
(出典 s.tgstc.com)

1 プロキオン(秋田県) [US] :2025/09/12(金) 13:31:35.89 ID:i6tdSb2S0● BE:194767121-PLT(13001)
イタリア人が絶対に許さない、パスタのNG調理法
 話がそれてしまいましたが、イタリア人にとってのパスタは、日本人にとっての白飯と同じぐらい、大切なソウルフードなのです。ですから、基本をきちんと守って料理しないと、イタリア人の逆鱗に触れることになります。

 まずはパスタのゆで方。アメリカ人がやりがちですが、スパゲティのようなロングパスタを半分に折ってゆでようとすると、イタリア人は激怒します。SNSで最近、アメリカ人(に限りませんが)がスパゲティをゆでるときに
パスタを半分に折ろうとすると、イタリア人が「マンマ・ミーア!!」と叫び、十字を切りながら阻止するという映像をよく見かけますが、これは決して大げさではありません。

 訪日した外国人を天ぷら店に連れて行くと、いきなり天つゆを白飯にぶっかけられて「待て待て、待て待て」となることがありますが、気持ち的にはそれととても似ているように思います。

 たっぷりのお湯を使わない蒸しゆでや余熱ゆで、電子レンジゆでなどのパスタ調理法が最近、日本で流行っています。時短や水道代・ガス代の節約になりますし、家庭での調理としてはまったく問題ないと
思います。ただ、伝統的な調理法を大切にするイタリア人が見たら、やはり卒倒してしまうかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79861b0112c821249990c4a22955f12b2a680ed8?page=2




20 赤色矮星(みかか) [US] :2025/09/12(金) 14:13:06.67 ID:NeZC6lID0
>>1
イタリア料理の本場じゃないんだから
どんな調理法で作ってもOK
現にお湯を入れて数分で出来上がる「カップスパゲティ」も販売されてるし

それを見てイタリア人が激怒すんの?>>16

21 冥王星(静岡県) [TW] :2025/09/12(金) 14:20:49.40 ID:b6rpC9Dv0
>>1
まず、数時間水に入れてふやかすのを見たら?

65 赤色超巨星(庭) [AE] :2025/09/12(金) 15:48:41.51 ID:gvpXoSE30
>>1
天つゆとパスタ折るのでは違うだろw
天つゆは味の話でパスタは調理法だろ

85 宇宙の晴れ上がり(茸) [ニダ] :2025/09/12(金) 17:00:17.60 ID:m6brXioF0
>>1
白米の問題では無いのをすり替えて使う馬鹿
天つゆの使い方にストップかけただけだろ

9 ミランダ(ジパング) [US] :2025/09/12(金) 13:52:12.94 ID:uzYVa2W20
電子レンジで茹でる容器しか使ってない

10 アンドロメダ銀河(茸) [ニダ] :2025/09/12(金) 13:57:07.37 ID:y9d8QGyq0
日本の方が旨みがあって美味いんだよな

12 カノープス(愛知県) [US] :2025/09/12(金) 13:59:18.40 ID:KwrZpeT00
うるせぇ苺いれるぞオラ!

14 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:00:39.54 ID:+fFfxneE0
ダイソーの使ってるけど2回くらいチンするたびに蓋がしまらなくなるくらい変形するから
1週間に1回買ってる

32 白色矮星(庭) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:46:34.23 ID:PY4T1jqs0
>>14
このコピペの様な人が居たからなのか、今のやつは最初から蓋が閉まらないよね
乗っかるだけというか、所々ちょっと浮いてるのが正常
湯ぎりの時に持ち手部分を掴む事でちゃんと隙間が埋まる様になってる

16 フォーマルハウト(茸) [US] :2025/09/12(金) 14:03:49.31 ID:+35bTMD50
パスタを折るのもご法度
ナポリタンはイタリア文化への冒涜

19 ミラ(庭) [CO] :2025/09/12(金) 14:09:57.04 ID:u8cb9gJN0
イタリア人は折れたパスタは使わずに捨てる
豆知識な

23 はくちょう座X-1(愛知県) [CN] :2025/09/12(金) 14:21:59.23 ID:8G8aCCQd0
ナポリタンでキレてたら名古屋のあんかけスパなんてもはや宣戦布告だろ

41 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] :2025/09/12(金) 14:58:42.46 ID:3YwALGIK0
>>23
静岡県富士市には つけナポリタン
ジローラモが街ブラロケしたら 怒って東京に帰っちゃった

28 オールトの雲(ジパング) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:34:57.59 ID:jv+q1HTT0
イタ公からしたらトマトケチャップなんてありえないだな?

29 ヘール・ボップ彗星(栃木県) [US] :2025/09/12(金) 14:35:01.41 ID:vs4SpGQO0
別に日本人は白米を普通にチンするがな

30 オールトの雲(ジパング) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:36:31.63 ID:jv+q1HTT0
ピッツァをお込み焼き切りの格子に切ったら怒る?

31 ベガ(SB-Android) [GB] :2025/09/12(金) 14:43:39.29 ID:euSUcnYl0
イタリア人が食って美味いっていう映像みたな
イタリア行ったけどパスタは言うほど美味くないってか日本と大きくは変わらん
味付けはだいぶ濃いから好みが合わない日本人も居るだろうな

33 ニクス(大阪府) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:48:25.22 ID:sK2En5uH0
レンジで茹でるの買ってみたけど
容器のパスタ適正量が微妙に少なくて結局鍋で茹でるのが一番だった

44 白色矮星(庭) [ニダ] :2025/09/12(金) 15:10:10.12 ID:PY4T1jqs0
>>33
大きいタイプもあるだろ

72 ニクス(大阪府) [ニダ] :2025/09/12(金) 16:06:10.01 ID:sK2En5uH0
>>44
知らんがな
そんなもんまであるのかよw

76 白色矮星(庭) [ニダ] :2025/09/12(金) 16:21:56.80 ID:PY4T1jqs0
>>72
220円ので大容量タイプある
確か3〜4人前ぐらいまで茹でられたはず

78 ニクス(大阪府) [ニダ] :2025/09/12(金) 16:27:50.81 ID:sK2En5uH0
>>76
マジか!次行ったとき探してみよっと
あんがとな!

34 ウンブリエル(ジパング) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:51:12.98 ID:9UpMi80Q0
キャンプアニメで女の子がパスタ折ってたけどあれ駄目だったのか

38 グリーゼ581c(東京都) [RO] :2025/09/12(金) 14:54:56.97 ID:fcxrqpb40
>>34
良いとか駄目とか気にすんなよ

37 ハービッグ・ハロー天体(庭) [ニダ] :2025/09/12(金) 14:54:39.18 ID:TJaggWhh0
ワンパンパスタはイタ公的にありなんか?

39 ミランダ(ジパング) [EU] :2025/09/12(金) 14:56:23.55 ID:Px8SeK6P0
レンジのはまあまあ上手くいくときもあるけど成功条件がわからず地雷なのよね

54 アルデバラン(ジパング) [US] :2025/09/12(金) 15:32:06.02 ID:6QThFVzs0
>>39
茹ですぎをデフォルトにすると上手くいく
徐々にゆで時間を短くしていくと失敗しにくい

45 アルビレオ(東京都) [US] :2025/09/12(金) 15:12:02.40 ID:xZ1QtLfO0
パスタひとつでそこまでキレるんだから、当然、もし日本食を食べる時は日本式のマナーをしっかり守るんだろうな?

56 アルデバラン(ジパング) [US] :2025/09/12(金) 15:34:20.06 ID:6QThFVzs0
>>45
パスタを食べるときもマナーはそこまでじゃない
啜らないとか言うけど見てないとこでは啜ってる

47 チタニア(東京都) [US] :2025/09/12(金) 15:13:27.03 ID:HWBmHd680
日本人で白飯にこだわるのはジジイくらいだぞ

57 白色矮星(茸) [ニダ] :2025/09/12(金) 15:35:08.60 ID:mrE1EP+00
>>47
だよな天つゆかける位別にな醤油と砂糖かける奴もいるのに

50 トラペジウム(茸) [JP] :2025/09/12(金) 15:20:45.61 ID:4ARASpm+0
揚げ物の下に敷かれるのは我慢できるのか?

51 土星(愛知県) [CN] :2025/09/12(金) 15:23:10.33 ID:3cZ06Y4n0
スパを折ってイタ公が激怒ってよく言うけど本当に激怒してるイタ公をリアルで見たことがない
留学生にイタリア人いたから聞いたことあるけど日本の鍋は小さいから好きにすればいいんじゃねって笑ってたぞ
学食の喫茶店ナポリタンもこれはこれでうまいよって普通に食ってた
イタリアのレストランで出てきたら怒られるだろうけどねとは言ってたが
これ系のイタリアネタはネットミーム化して嘘が半ば共通認識化してるの多いんだよな
>>1みたいな穴埋め記事書いてるライターが擦りすぎってのもある

55 テンペル・タットル彗星(東京都) [US] :2025/09/12(金) 15:33:14.68 ID:qxEEbynQ0
日本の寿司を各国で独自にアレンジしているけど日本人の誰も気にしていない
イタリア人は自国内でだけ伝統を守っていればいい

67 チタニア(dion軍) [US] :2025/09/12(金) 15:54:28.58 ID:HWBmHd680
これそうめん茹でるときに折るようなものだと言われて納得した
そりゃ嫌だなと

69 はくちょう座X-1(福岡県) [FR] :2025/09/12(金) 16:02:42.57 ID:SknD7dWN0
暗殺者の唐揚げナポリタン

70 アケルナル(みょ) [TW] :2025/09/12(金) 16:04:09.38 ID:Tk2Dstk50
勝手に切らしとけ、
我々は寿司にトマトケチャップやパスタ乗せても怒らないぞ。

90 ソンブレロ銀河(庭) [ニダ] :2025/09/12(金) 17:21:07.98 ID:5Xmw7bxg0
>>70
それは怒るわ

94 大マゼラン雲(庭) [US] :2025/09/12(金) 17:41:55.94 ID:/3wAGMF50
>>90
こちらに強要するなら怒るけど
自分で食う分には好きにしたらええやろ

73 アケルナル(みょ) [TW] :2025/09/12(金) 16:06:49.79 ID:Tk2Dstk50
イタリア人はパスタが関わるとやたら厳しいというスキャラクターにネット上でなってる。ネット上だけでなくリアルでもそうかも知れない。
でも俺等は知った事じゃない。

74 アルビレオ(東京都) [US] :2025/09/12(金) 16:10:23.45 ID:xZ1QtLfO0
イタリアでいうケチャップはアメリカのケチャップで、日本のと違ってクソ不味いんよね、だからキレる
日本のケチャップは美味いから、黙って食っても言われないとワンチャン分からんかもしれんレベル
チーズはパルミジャーノの代わりにパルメザン使うと舐めてんのかってなるかもしれん

77 レグルス(ジパング) [US] :2025/09/12(金) 16:22:08.35 ID:RgAMnpVF0
日本人も、外国人がうな重のうなぎだけ先に全部食べてからご飯を食べたり、天丼の天ぷらだけ先に食べたり、カツ丼のアタマだけ先に食べたりするのを見ると、かなり不快になる

84 ガニメデ(茸) [TW] :2025/09/12(金) 16:55:52.95 ID:n8tm0UPo0
>>77
いや別に?
外人が主食とおかずを別々に食う事が多いってことくらい知ってるし

88 レグルス(ジパング) [US] :2025/09/12(金) 17:05:51.39 ID:RgAMnpVF0
>>84
せっかくの特上うな重をそんな食べ方するのは、とても悲しくなる
作り手の事を何も考えていないし、うなぎと米に対する冒涜だと思う

80 ミラ(みかか) [ニダ] :2025/09/12(金) 16:48:10.33 ID:CL6AjQ0E0
イタリア人の伝統的ほどいい加減なものはない
とフランス人がいう

83 バーナードループ(みかか) [US] :2025/09/12(金) 16:53:16.80 ID:6QlB/6QA0
うっえせ!ナポリタン箸で食わすぞ!!