「猫も人も救いたい…」猫の死因トップ “腎臓病"の新たな治療薬 農水省へ承認申請「単に寿命を延ばすのではなく元気で長生きできるように」開発者が“徹夜”で急いだ理由とは
…歳、死因で最も多いものは、慢性腎臓病を含む「腎尿路泌尿器系疾患」とされています(*2)。 今月24日、この猫の慢性腎臓病を対象とした治療薬について、農…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


宮﨑 (みやざき とおる、1962年3月 - )は、日本の内科医、医学者、免疫学者。元・東京大学大学院医学系研究科・医学部教授。一般社団法人AIM医学研究所代表。 1962年、長崎県島原市生まれ。実家は宮崎温仙堂商店。 鹿児島県のラ・サール高等学校を卒業後、東京大学理科三類に入学。実家が薬問屋で自…
46キロバイト (6,823 語) - 2025年12月30日 (火) 19:26

1 ♪♪♪ ★ :2026/05/01(金) 05:54:20.19 ID:eNJMb7+m9
日本で飼われている猫は、およそ885万匹、全世帯の約8.4%で飼育されている計算です(*1)。その猫の平均寿命は16歳、死因で最も多いものは、慢性腎臓病を含む「腎尿路泌尿器系疾患」とされています(*2)。

今月24日、この猫の慢性腎臓病を対象とした治療薬について、農林水産省へ製造販売の承認申請が行われました。

■「大学入試以来、徹夜で必死に…」 開発者が急いだ理由とは?

薬の開発を手がけたのは、一般社団法人AIM医学研究所の宮?ア徹所長らのグループです。承認申請に向けた臨床試験(治験)は、全国の獣医師や飼い主の協力を得て実施されたといいます。

宮?ア徹 所長
「飼い主さんも獣医の先生も、みな非常に意識が高く、熱意にあふれていて驚きました」

基礎研究や治験にとどまらず、申請書の作成に至るまでグループを率いてきた宮?ア所長。承認申請に向けた作業を「大学入試以来というくらい必死に取り組み、徹夜に近い状況も続いた」といいます。

その背景には、開発者としての強い使命感がありました。

宮?ア徹 所長
「一日も早く承認申請することが最優先でした。仮に私たちの作業で申請が1か月遅れると、その間に何匹もの猫の命が失われてしまう。一日も早く多くの飼い主さんに選んでもらえる状況に近づけるのが至上命題だと思っていました」

■単なる延命ではなく「元気で長生きできるように…」

慢性の腎臓病が進行して末期の「尿毒症」に至ると、ヒトであれば透析が行われます。猫の医療でも急性腎不全などで透析は行われますが、慢性腎不全では回復は難しく、半年から1年ほど苦しむ姿を見守るしかないのが実態です。

これは猫にとっても、飼い主にとっても精神的・肉体的に非常に大きな負担となっています。

以下
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa726d672d8771faf48affc2fe3d6409597b70f0?page=1




12 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:03:58.03 ID:YB25kibZ0
>>1
ネコ科はみな大半が腎臓病で亡くなる

6 亮次田中@飛田新地の前立腺刺激マイスター ◆0RbUzIT0To :2026/05/01(金) 06:00:01.28 ID:DYt3TemK0
ヒトに対する治療薬の開発も最終段階に入っているってマジか
糖尿の特効薬ってスゲー

7 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:01:45.32 ID:N+dcLvRe0
すごいね


宮﨑所長らのグループは、猫用の治療薬だけでなく、同時に進めていたヒトに対する治療薬の開発も最終段階に入っていて、早期の治験開始を目指しているといいます。

宮﨑徹 所長
「人も猫も救いたい」

21 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:09:11.45 ID:+y4izRcv0
>>7
透析でメシ食ってる奴らから殺されるだろコレ、、

34 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:21:46.43 ID:wdJd+st20
>>21
クソみたいに税金を消費するから人工透析なんぞ潰れた方がいい

8 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:02:34.07 ID:v+R+d9aL0
たしか猫の寿命が30年になると数年前から言われてたな

9 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:02:42.14 ID:GGkWS3xV0
不凍液は腎臓殺し

23 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:12:08.21 ID:V7Mj6pXk0
腎臓病克服した先は癌だから、余計に苦しむ姿を見る事になるぞ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:48:45.77 ID:JlY1hp5R0
>>23
ガーン😨

27 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:13:51.54 ID:aqqDCAW10
治ったらノーベル賞ものの薬

30 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:16:36.73 ID:3VgKv77L0
レトリバーとかの大型犬の寿命は10年弱
小型犬で15年くらい、犬で20歳を超えるのはほぼいない
猫はわりと20歳超の子の話を聞く、猫で20歳超えは長寿ではあるが珍しくはない
これくらい猫は長生きする
人間と一緒で医療が発達し過ぎて本来の寿命以上に生かせるのもどうかと

56 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:37:11.44 ID:l+OomAvy0
>>30
ウチの最長寿犬は27歳だし
柴系雑種は結構長生きする
純血種は短命やね

31 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:17:33.78 ID:Cr80Yl4L0
人のが後なんだ、意外

これって犬にも効くといいんだけど

92 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:07:23.21 ID:qi8YgdPG0
>>31
だって必ず動物(マウス)実験するじゃん?

35 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:24:08.49 ID:lmFUbiac0
可愛いから救いたいってとんでもなく傲慢な考え方だね

41 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:29:14.55 ID:9l2vB+Ob0
>>35
かわいいからペットとして飼う→ペットには長生きしてほしい
普通の思考だな

42 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:31:41.71 ID:68fZf+JP0
>>41
うむ

38 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:28:15.68
97 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:14:15.74 ID:DSs0erfo0
>>38
どっちも可愛いw

46 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:33:10.11 ID:GTNh2aVh0
猫(長生きしたくないよ…苦しい…助けて)

55 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:36:54.80 ID:A7+XLk3y0
>>46
シテ…コロシテ…はどうしても頭をよぎるよな

51 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:35:44.86 ID:V3B0mBI80
俺は一才おやつはやらない

おやつメーカーには悪いがおやつで死ぬ事を知っているからな

53 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:36:06.40 ID:oZJfcvaF0
猫を飼う醍醐味は猫科の習性な
完全室内飼いは虐待と心得よ
庭木に鳥が集まりそれに反応する野性味
忍び足で獲物を狙うDNAを殺してるのが完全室内飼い

81 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:58:29.88 ID:itbv9/Ei0
>>53
俺は毎日庭を散歩させてるよ
自由に猫が庭で遊べるようにフェンスの隙間なく外構工事したのが600万もかかった
それでも猫様が庭で自由に遊んでいる姿を見るのは何物にも代えがたい幸せを感じるよ
小さな家庭菜園のところで虫と遊んだりしてる
花壇にオシッコしたりするけどw

59 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:40:21.90 ID:DsKxpVAT0
下手に寿命が伸びるとネコも認知症とか別の問題なるんじゃないか?

63 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:43:32.67 ID:TNzB4Csy0
>>59
認知症自体は猫もあるらしいな
ずっと懐いてた飼い主が嫌われたりその逆のパターンもあるそうだ

64 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:44:11.22 ID:wALeORCp0
>>59
同感ですね。
10歳でも認知症になるねこもいます。認知症や癌が増えるでしょうね

65 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:44:20.97 ID:GjhsIqFh0
ちゅーる規制しろよ
あんなもん与えてたら腎臓ぶっこわす

86 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:02:52.88 ID:itbv9/Ei0
>>65
ナトリウムは入ってないけどね
材料由来の塩分だけだよあれ
旨味を出すためにアミノ酸調味料が含まれてるけども、アミノ酸調味料が腎臓に悪いというエビデンスは何も無いんよなぁ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:11:36.76 ID:RU+C9h1Q0
>>65
ちゅーるも総合栄養食バージョンの出てるんだよね
昨年の夏相方亡くして全然食事しなくなったうちの老猫
ちゅーるのそれで割りと一命保ったからエビデンスどうとかは分からんけど一概にちゅーる駄目とは言い切れないわ

68 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:46:48.24 ID:pLnoT7nT0
ネコってたんぱく質摂りすぎじゃね

76 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:54:31.95 ID:itbv9/Ei0
>>68
猫フードのタンパク質30%超えてるからねぇ
犬フードだと20%前後なんで猫用は高タンパク質だと思うわ

71 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 06:48:41.11 ID:cSQKTfHy0
30年も生きると猫又になりそう
尻尾は分かれない?

85 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:01:36.73 ID:jZZhzZWg0
薬より腎臓の負担無視してるペットフードを何とかしろよ

89 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:06:08.91 ID:itbv9/Ei0
>>85
安いフード買わなければ良いだけでは?
猫も犬もクソみたいな値段のフード買ってく人いるからねぇ
んでも不思議なことにそういう粗悪なフード食ってる犬猫のほうが長生きだったりする不思議

88 名無しどんぶらこ :2026/05/01(金) 07:05:48.89 ID:NEVLEzHT0
ネコは長生きせよ