陸上自衛隊、ドクロ入り新“過激ロゴ”の「使用中止」を発表「国民の皆様から様々なご意見を」
陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊が2日、先月末に発表していた「4中隊」の新ロゴについて「使用を中止する」と発表した。このロゴをめぐっては「ドク…
(出典:日刊スポーツ)


陸上自衛隊のサムネイル
陸上自衛隊(りくじょうじえいたい、英: Japan Ground Self-Guard Force)は、日本の実力組織である自衛隊のうちの陸上部門。行政機関としては防衛省の特別の機関のひとつである。略称は陸自(りくじ)、JGSDF。他国における陸軍に相当する組織であり、国際法上は軍隊として取り扱われる。…
88キロバイト (10,340 語) - 2026年5月1日 (金) 03:39

1 少考さん ★ :2026/05/03(日) 12:44:30.72 ID:BFlHvMKx9
陸上自衛隊、ドクロ入り新“過激ロゴ”の「使用中止」を発表「国民の皆様から様々なご意見を」

陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊のXから

陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊が2日、先月末に発表していた「4中隊」の新ロゴについて「使用を中止する」と発表した。

このロゴをめぐっては「ドクロ」の絵が入ったデザインが一部で「過激」などと報じられるなど、さまざまな論議を呼んでいた。

同連隊は同日、文書を発表。「4月29日(水)に投稿した4中隊のロゴに関して、この度、国民の皆様から様々なご意見をいただきました。部隊のロゴについては、隊員の士気向上や帰属意識の高揚目的で作成しておりますが、国民の皆さまに、より適切に部隊をご理解いただき、親しみをもっていただくといった観点も重視すべきであり、こうした点を総合的に考慮した結果、当該ロゴの使用を中止することとしました」と報告し、「今後とも、防衛省・自衛隊の活動について、国民の皆様の御理解をいただけるように努めてまいります」とした。この文書は公式Xなどに掲載された。

同連隊は先月29日、Xで4中隊の新ロゴについて「新しくなりました!」と発表し、画像をアップした。ゾウのような顔の軍服を着た兵士が銃を両手で持ち、胸には頭蓋骨(ドクロ)の絵がデザインされ、、そのドクロにからむように太い鎖が上半身にまかれるなどしていた。

(略)

※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc8ecc9a4e228c92bb5d2033b347ab3476f38b8a

※画像

(出典 i.imgur.com)




11 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:47:29.68 ID:xR09vzZz0
>>1
ちょっと廚二感ある程度じゃん

55 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:53:48.28 ID:rrNdk9ql0
>>1
正直、ドクロ雲々というよりセンスがないなぁ、ダサいなぁと思った

4 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:45:58.48 ID:/tjdw3oI0
あ?別にええやん

13 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:48:10.52 ID:9K1dw4Y00
そんなものどうやって見つけてクレーム入れるんだよ
そんなもの誰も気づかんだろ
朝鮮人が放射状のデザイン見つけるのと同じ

39 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:52:06.95 ID:NvgHxxTW0
>>13
陸自のアカウントが嬉々としてXに画像をアップしたから周知されたんだけど

18 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:48:38.99 ID:c7wvxx9w0
かっこつけてドクロマークにしたら国民から猛反発されたんですよー

23 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:49:54.30 ID:CjE18SRN0
ドクロ消して使えばいいのでは?

29 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:50:33.79 ID:doLZSOJI0
ドクロって基本、自身が"骨になっても戦う"って意味であって相手を死体にするみたいな意味じゃないけどなw

41 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:52:13.93 ID:MzJ3VVLK0
>>29
誰であっても死を想起させたらいかんよ

52 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:53:09.41 ID:KHRk3QNI0
>>29
象のドクロにしとけば良かったのにね

32 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:50:46.67 ID:B3HAuED+0
なんでゾウなんだろ?日本にいないのに

80 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:56:15.71 ID:hayqK1Jb0
>>32
練馬駐屯地の第4中隊はシンボルアニマルが象
非公式な内輪文化

33 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:50:54.61 ID:zns7/TQR0
ただの絵になにムキになってんの?

36 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:51:50.05 ID:9b1bLK1C0
>>33
中二丸出し&AI生成&パクリだから

37 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:51:58.95 ID:aB5Omk3Y0
可愛いケモ耳使えば文句言われるし大変だよな自衛隊も

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

40 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:52:08.63 ID:KHRk3QNI0
画像検索して笑た
明らかに黒歴史案件

44 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:52:26.53 ID:oFhHH9jM0
ドクロが駄目なら昭和のアニメとか全滅じゃね?

49 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:53:05.58 ID:yTGKBht10
>>44
そんな話じゃないこと理解できてる?

75 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:55:39.54 ID:ij+rNKnH0
>>49
ネトウヨが理解できると思うか?

47 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:52:58.68 ID:X+S3BwVO0
ドクロの代わりにオカメか般若にしたらワンチャン再利用できるんじゃ?

54 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:53:35.73 ID:IDRFFxRr0
これ完全に悪の軍団のデザインだろ?
なぜいけると思ったのか?

57 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:53:56.55 ID:LU4bXDkC0
ぐぐったけど陸自ほんまダサいな

海自
(出典 i.imgur.com)

陸自
(出典 i.imgur.com)

93 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:57:19.06 ID:lxoB3OI70
>>57
出さすぎわりろた
まぁ中卒高卒にお似合い

61 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:54:23.66 ID:xaPJuhag0
どうやらミリオタはドクロだけじゃなくイラスト自体も海外からパクってると怒ってるな

69 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:55:27.25 ID:XT2HrwLm0
厨二っぽくて俺は好きだぜ
カスハラに真面目向き合わなくて良いんだよ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:55:32.60 ID:2IxTHtVg0
せめて日本にいる動物にしろ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:56:09.77 ID:ij+rNKnH0
>>72
シマエナガがいいな

83 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:56:35.59 ID:bkYx+YSK0
自分が戦うわけでもないのにクレーマーキモすぎ
国民総軍師様かよ

86 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:56:38.66 ID:7Pl/9dPz0
本当は萌え萌えメイドにしたいけど
折れてエレファント兵にしたのはわかるが
メイドのほうがマシやで

87 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:56:42.65 ID:raKq7ICJ0
ドクロはどうでもいいけど
日本人らしいセンスを感じないから変更に賛成

90 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:57:12.90 ID:TVdaCOaS0
サヨクが意見してるのかと思ったけどウヨ爺にも不評なのか

96 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:57:30.29 ID:RrQlqgF10
アニメチックじゃないとw

99 名無しどんぶらこ :2026/05/03(日) 12:57:36.09 ID:VTkgRHcE0
これはさすがにマズいだろ