高速道路の「追い越し車線」走り続けは交通違反?意外と知らない罰則とは?渋滞を招く"無自覚な走行"のリスクに迫る
...高速道路の「右側ずっと走行」は違反です! 大型連休のシーズンは、帰省やレジャーのためにクルマで高速道路を利用し、遠方へドライブに出かける人が多くなり…
(出典:くるまのニュース)


車線越し等専用となった道路交通法の1964年(昭和39年)改正後から首都高速などの片側二車線以上の道路の右側車線を指して政府委員や説明員によって使われており、1971年(昭和46年)改正で現在のように最も右側の車線のみが越し等専用となる際に、国会で政府委員から最も右側の車両通行帯を追い越し...
44キロバイト (7,206 語) - 2026年3月23日 (月) 22:53

1 Pマン(東京都) [RU] :2026/05/05(火) 12:12:46.73 ID:7whVwq800● BE:123322212-PLT(14121)
 大型連休のシーズンは、帰省やレジャーのためにクルマで高速道路を利用し、遠方へドライブに出かける人が多くなります。

 交通量が増えるこの時期、スムーズな流れを阻害し、周囲のドライバーにストレスを与える大きな要因となっているのが、左側の走行車線が十分に空いているにもかかわらず、右側の「追い越し車線」を延々と走り続けるクルマの存在です。

 そもそも高速道路の右側に位置する車線は、前方の遅い車を追い越すために設けられたものです。道路交通法第20条では、車両は原則として一番左側の通行帯を走行しなければならず、追い越しが終われば速やかに走行車線に戻ることが義務付けられています。

 これに違反して右車線を走り続ける行為は「車両通行帯違反」に該当し、違反点数1点、反則金6000円(普通車の場合)が科される立派な交通違反です。

 しかし、こうした明確なルールがあるにもかかわらず、後方から速いクルマが接近してきても一向に道を譲らず、マイペースに右車線を占拠し続けるドライバーは後を絶ちません。

 こうした行動をとってしまうドライバーの心理背景には、周囲の状況を把握しようとしない「無自覚」や、自分本位な「怠慢」が深く関わっています。

「何度も車線変更を繰り返すのが面倒」「右側の車線は合流してくるクルマや障害物が少なくて走りやすい」といった、自分自身の運転のしやすさだけを優先し、本来のルールを軽視しているケースが目立ちます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cebce26b6602b5b4afb4b22cce1cf3074d0ee017




2 鷲尾君(ジパング) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:13:35.36 ID:BaHV+xR00
俺は速いんだぞ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

4 ナミー(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:14:42.28 ID:902D9erx0
周りを見ようともしてない馬鹿

5 ちーぴっと(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:14:49.01 ID:J4yMWvlz0
追い越し走っててもミラー越しにBMWとかベンツ見たら譲るわ
触らぬ神に祟りなし

62 元気マン(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:36:07.42 ID:5IRDA+aU0
>>5
未だにこんな事言ってるのは60代だな

6 ユメニくん(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:15:21.62 ID:7bN3GRof0
東名で軽トラに煽られまくって怖かった、軽トラで爆走煽りする奴なんて絶対キチガイやん

27 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(香川県) [米国] :2026/05/05(火) 12:23:38.40 ID:n2YI5i7Q0
>>6
軽トラに煽られるレベルなら下道は知れよ
田舎の農道以外は知ってる軽トラ乗りは結構かっ飛ばすヤツ多い

49 ユメニくん(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:31:09.65 ID:7bN3GRof0
>>27
いや東名のもうすぐ首都高くらいのとこで俺の前に何台も車走ってたのよ、それでベタ付きで煽ってくるから怖かった

52 エンゼル(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:32:54.58 ID:exoSRj+a0
>>49
路上はキチガイが多すぎるな
とてもじゃないがバイクには乗れない

76 なっちゃん(日本のどこか) [US] :2026/05/05(火) 12:41:02.91 ID:hDdrciWy0
>>52
小学校でも中学校でもクラスに頭のおかしいのは必ず一人は居たじゃん?
そいつらが教習所で免許を買ってる訳だから絶対にキチガイが居る前提で走らないとな

8 ウッドくん(兵庫県) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:15:42.61 ID:uBUYv0Te0
出口が右だから右に寄ってるのに煽ってくる奴なんなん??

13 なっちゃん(日本のどこか) [US] :2026/05/05(火) 12:17:20.33 ID:hDdrciWy0
>>8
「右は早い車だ」という先入観だけで運転してる正義池沼だろうな

15 とびっこ(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:17:50.77 ID:uFVN25IE0
>>8
田舎者じゃね?首都高とか出口が右にあること知らんのよ。

10 おにぎり一家(大阪府) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:16:07.42 ID:jCZSH2ED0
単純に速度調整がヘタクソな奴も多いよな
ペース管理出来ないから他車の前後に入れず、ずっと左レーンに戻れないやつ

12 ウッドくん(兵庫県) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:17:14.92 ID:uBUYv0Te0
>>10
制限速度オーバーする方が下手くそなんだけどなw

17 なっちゃん(やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:18:04.59 ID:bHwgETPq0
外国人「エ、右側通行デショ? 違ッタッケ」

32 スピーディー(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:25:35.48 ID:3hw/lnqV0
>>17
日本の逆走車なめんなよ

18 なっちゃん(日本のどこか) [US] :2026/05/05(火) 12:18:58.50 ID:hDdrciWy0
追い抜きたきゃ右でも左でも空いてる方から(高速であろうが左で追い抜いてはダメとか言うのは置いといて)抜きゃいいだけなのにさ

21 きこりん(東京都) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:20:34.28 ID:AmTpx0wh0
>>18
左が空いてる状態で右車線のんびり走る奴は迷惑ランキング上位だぞ
自覚してくれ

26 ピンキーモンキー(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:23:25.80 ID:xpuu7p9x0
>>18
ダメとかじゃなくて危ない

どうしてダメなのか考えたことないの?

30 なっちゃん(日本のどこか) [US] :2026/05/05(火) 12:25:14.53 ID:hDdrciWy0
>>26
俺はそういう運転しないからわからないけれど、
自分の前に右車線を走る遅い車が居たらの話だよ

41 ピンキーモンキー(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:28:03.18 ID:xpuu7p9x0
>>30
あぁ、日本語通じない人なのか
なら仕方ないな

25 エンゼル(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:22:50.29 ID:exoSRj+a0
制限速度100の3車線として、真ん中が90だからと言って追い越し車線延々と100で走ってるヤツよく居るな
ソイツ煽るのも違反だから諦めるけどめんどくさ思う

31 ウッドくん(兵庫県) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:25:27.40 ID:uBUYv0Te0
>>25
そもそもみんな速度超過が違反行為だと言う認識が無さすぎると思う
特に昭和や平成生まれの爺たち
飲酒運転や信号無視や逆走と同じ違反なんだよね

38 きこりん(東京都) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:26:54.39 ID:AmTpx0wh0
>>31
道譲らないのも違法行為だし、ずっと追い越し車線走るのも違法行為だけど、認識無いんだよな

47 エンゼル(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:30:07.61 ID:exoSRj+a0
>>38
違反車同士でなきゃカチ合わないってのが多々ある

29 アイスちゃん(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:24:10.13 ID:lfKUH4Ts0
ICで合流できないサンドラに遭遇したくないんだろ
今の時期、とんでもない動きするヤツ居る

35 エンゼル(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:25:59.10 ID:exoSRj+a0
一番右をチンタラ走るな!違反!
ってのは大抵の場合、速度違反したいのに出来ない!ってそれはそれで身勝手マンになっちゃうからな
制限速度オーバー常態化をどうにかした方が良いと思うわ

71 てっちゃん(愛知県) [中国語] :2026/05/05(火) 12:39:15.07 ID:XiFTb26j0
>>35
もっと実勢速度にあった速度まで上げて欲しいよね
120区間はもっと増やしていいし100でいいだろっていう80区間も多すぎ

75 ウッドくん(兵庫県) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:40:54.65 ID:uBUYv0Te0
>>71
事故った時の被害が大きくなるから
逆に全体的に下げるべき

36 和歌ちゃん(ジパング) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:26:02.42 ID:vgCRtBBm0
これ高速に限らず一般道でも同じ
ずっと右側も違反だし左から抜くのも違反

74 ウルトラ出光人(愛媛県) [米国] :2026/05/05(火) 12:40:41.54 ID:mgpMaAUa0
>>36
元々左に居て右の遅い車を追い抜くのは違反じゃないだろ
抜く為に車線変更してたらアウトだけど

55 やなな(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:34:27.25 ID:A+id5uiE0
とうほぐ道の120キロ区間は車が多くて実質90キロ区間

70 エンゼル(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:38:22.25 ID:exoSRj+a0
>>55
ウチの方の120キロ区間も真ん中は90だなぁ。前空いてても
なので120超えないくらいでサクサク追い抜くけど、それで後方から来た車に煽られたりするわ
お前何キロ出してんだよと思ったりもする
制限120なら140までおk的な感覚のが居るんだろな

59 ブラット君(ジパング) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:35:28.47 ID:+r0XH+Ew0
片道一車線の有料(高速)道路で一車線の時は法定速度以下でゆっくり走り二車線(追い越し可能)になると加速して追い越しを防ぐ人は何をしたいんだ

64 みやこさん(茸) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:36:59.34 ID:DiCwz5hR0
>>59
道交法違反だな
追い越しかけられたら加速せずに追い越されるまで待たないといけない

66 いたやどかりちゃん(茸) [DE] :2026/05/05(火) 12:37:44.27 ID:y6ibW6mk0
イライラしたら負けだよ
運転してるときは周り皆幼稚園児だと思わなきゃ

82 なっちゃん(日本のどこか) [US] :2026/05/05(火) 12:43:23.56 ID:hDdrciWy0
>>66
それな!
俺の言いたいのはそれなんだよ!
正義だけで運転していたら負ける、心が負ける

68 ドナルド・マクドナルド(ジパング) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:38:09.66 ID:6Gn6dWp20
でもさ、ほぼ摘発ないよね、されないし
つまり合法でもあり黙認されてるってことだ
イライラすんなよ

88 モッくん(石川県) [KZ] :2026/05/05(火) 12:47:22.28 ID:CldIiuVz0
>>68
警察が後ろを付けていて、長時間追い越し車線にいたために捕まったという話を聞いたことがある

85 なーのちゃん(庭) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:45:01.84 ID:aeVtFYNu0
真ん中車線で延々追い越しかけてる大型をどうにかしなきゃ右を走らざるを得ない
なんでお前らの飯の種のせいで俺らが不自由しなきゃならんのだ

93 さなえちゃん(東京都) [US] :2026/05/05(火) 12:51:55.60 ID:XCfRJWCm0
>>85
深夜の高速走ってみ
走行車線と追い越し車線でトラックが併走して道を塞いでいる
トラックは本当にクズだ

89 KEIちゃん(ジパング) [CN] :2026/05/05(火) 12:47:54.43 ID:ZctDdE/e0
そろそろ自動車税の季節だな
5万以上払ってる人のナンバーの色を変えて欲しいわ

91 みらいくん(神奈川県) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:50:09.43 ID:xd7UsfKN0
>>89
お前が額に「アホ」の刺青でも入れたらいいじゃん

100 中央くん(みょ) [ニダ] :2026/05/05(火) 12:54:55.75 ID:CmR6o8yO0
追越車線走ってる車が制限速度いっぱいいっぱいなのに、「後方から速い車が接近してくる」って、一体何が起きてるんでしょう?