“部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」
…6日朝、福島県の磐越自動車道で部活動の遠征中の高校生を乗せたバスがガードレールに衝突し、高校生1人が亡くなりました。取材に応じた高校の校長は、“手術…
(出典:6:07)


北越高等学校のサムネイル
中等学校令により北越工業學校に変更 1946年 - 北越工業学校廃止、北越商業学校に復帰 1948年 - 学制改革により北越商業高等学校設置 1949年 - 財団法人和田徳伝会をはなれ財団法人北越商業高等学校設立 1951年 私立学校法により財団法人北越商業高等学校から学校法人北越商業高等学校へ組織変更…
9キロバイト (935 語) - 2026年5月6日 (水) 22:35

1 ぐれ ★ :2026/05/07(木) 11:19:32.63 ID:xRTEY/Q09
6日朝、福島県の磐越自動車道で部活動の遠征中の高校生を乗せたバスがガードレールに衝突し、高校生1人が亡くなりました。取材に応じた高校の校長は、“手術が必要な生徒が複数いる”と話しています。

   ◇

記者
「福島県郡山市の事故現場です。バスが車線からはみ出て、大破している状況がわかります」

大破したバスに、高校生20人が乗っていました。

記者
「座席がバスの外に出ている様子がわかりますね」

正面は…

記者
「(中の)荷物がバスの前面にまで押し出されています」

目につくのは、バスに絡みついたようなガードレールです。

記者
「ガードレールがバスの中に入っているのが見えます」

後ろから飛び出ているようにも見えます。何があったのか。

■通報「バスがガードレールに衝突した」

近所の住民
「すごい音した。バーン。今までにない音。私もどうしたらいいかわからなくて、震えがくるし。これはどうしたらいいんだか」

事故があったのは、6日午前7時半すぎで、「バスがガードレールに衝突した」と通報がありました。

新潟と福島を結ぶ磐越自動車道で、バスは福島方面へ向かっていて、トンネルを抜けた先の緩やかなカーブで事故は起きました。

■1人死亡、校長“手術必要な生徒が複数”

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/08f6adff7d4ebc3718284d1a8c798b60920c5d40





99 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:58.13 ID:TS1z+Z200
>>1
そらバスにガードレールが突き刺さってるんだからな

マイクロバスの運転経験のない無職の68歳に白バス行為させてたのが一番の問題だけど、道路の構造もかなり問題あるな

クッションドラムのところで 道幅が急に狭くなってて、ガードレールが直角に配置されてる

クッションドラムにぶつかって止まれればいいけど、止まれなかったらガードレールに突き刺さる構造

こんなのガードレールを斜めに配置して何十メートルか手前から徐々に道幅を狭めてたらぶつかっても突き刺さることはなかった
明らかに道路の欠陥だよ



(出典 i.imgur.com)

3 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:21:01.66 ID:zebHEFpK0
学校はこの世で最もコンプラに欠ける組織だと思うわ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:22:26.61 ID:WAqexx/B0
>>3
教育委員会が伏魔殿

15 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:15.95 ID:WAqexx/B0
移動費をケチる理由が何なのか公表すべき

54 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:27.57 ID:u8FF5xjY0
>>15
部費って決まってるんじゃ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:39.61 ID:CnYibbRB0
ガードレールがバスに巻き付いているけど
どんなぶつかり方をしたらあんな風になるんだ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:10.67 ID:vXGySaZF0
>>18
貫通したのが曲がって車線をふさぐような形になりそこに後続車が突っ込んで折り返ったとかかね
ほんと不思議な形になってるよな

28 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:27.94 ID:bL4NVjrv0
死亡した生徒はガードレールに跳ね飛ばされて反対車線にまで飛ばされたようだが
どうやったらそうなるのかどんだけ想像してもわからん
右前方に飛ばされてるんだよな

44 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:38.68 ID:D7dWrY5C0
>>28
バスが反時計回りに回転して遠心力で飛ばされたのでは、みたいな記事があったね。

73 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:33.92 ID:Vj2CUNK00
>>44
スリップ痕はないからスピンはしていないようだ
ガードレールがバネのように弾いたのかな

92 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:54.78 ID:u8FF5xjY0
>>73
刺さったガードレールで座席ごと外に飛び出して
座席が回転した勢いで飛ばされた
とか?

34 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:56.15 ID:u8FF5xjY0
インタビューを受ける校長が身体をピョンピョンさせながら他人事の様に語るのは危機感足りないと思うの

58 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:44.03 ID:ipijs9tQ0
>>34
へたくそ

35 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:56.49 ID:5wUISsly0
運転手を蔑ろにしたつけで
運転手に困ることになってるのは自業自得

50 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:17.68 ID:SAngcy/10
>>35
>>35
インドネシア国籍バス運転手がデビューていうのがあってだな

40 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:26.64 ID:T4kkkAVm0
遠心力で飛ばされたのならシートベルトしてなかったのでは?

63 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:20.59 ID:hFtShfdz0
>>40
事故の映像見れば 明らかに貫通のガードレールで後ろにイスごと飛ばされたんでしょ
慣性や遠心力ではないかと

47 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:56.73 ID:STOEOKEx0
レンタカーで父兄や先生方やその知り合いが
送迎って他の学校でもあるだろな特に公立高校とかなら活動費少ないし

79 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:46.53 ID:A1dnDL2D0
>>47
公立だと保護者皆で分担分乗して運転とかはあるかな
もちろん顧問の先生なんかも運転手するなんてのはよく聞くわ

49 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:12.98 ID:rkfP4mab0
校長先生
「コストカット>高校生の命」

65 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:37.13 ID:H0PE4JE90
>>49
校長はそんなとこ管理しないとおもうよ
中抜きやってるのは顧問とか予算組んでる奴だろ

53 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:24.36 ID:ZrXeekL00
羽鳥慎一モーニングショーでは、バスは白ナンバーのマイクロバスで、運転手には学校側が報酬を払うことになっていたと伝えた。 

57 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:41.07 ID:CfroodS10
ガードレールが、ぶっ刺さってるじゃねえか
よく1人死亡で済んだな

84 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:04.96 ID:mNfA9mGD0
>>57
逆に刺さってなければ横転してもっと被害大きかったかも

66 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:51.97 ID:wp9wBSEW0
テニスはソフトなのにハードな展開になってしまったな…

76 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:39.53 ID:H0PE4JE90
>>66
ハードラックとダンスっちまった

67 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:58.21 ID:7c8GkBrB0
手術って、5針縫う
とかでは言わない??

86 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:28.55 ID:vIY9X4Av0
>>67
メスを使わないと手術と呼ばないのでは

72 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:05.51 ID:piuZzLWz0
辺野古のボート転覆事故と何がどう違うのか
マスゴミは叩きやすいところは徹底的に叩く
強きを助けて弱きをくじく日本のマスゴミwwwww

82 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:59.89 ID:u8FF5xjY0
>>72
辺野古はプロ市民が相手だから反撃が怖い

90 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:41.72 ID:2uzaxZEP0
子供の試合が9時開始だと、遠方から会場へ行く場合、車で5時発と6時発が当たり前で親の負担が酷い。
試合開始を11時に出来ないのか?
県大会とか特に。

あとアップや席の場所取り合戦が酷い。
運営側がちゃんと公平に時間取りしてくれれば、無茶苦茶早くから行く必要もない。

98 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:35.61 ID:5pE75+iz0
>>90
これからの時期屋外競技暑すぎて死ぬやろ

96 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:15.75 ID:lEzzIu3t0
つか日本海側の新潟市から太平洋沿いの富岡町まで日帰りというのがなかなか無謀
郡山ならまあ日帰りかなという感じ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:31.94 ID:qJjrbOz20
いつも使う会社なのか?
校長「そこは分からない」



ここ引っかかったw