絵文字の「合掌」はハイタッチ?お祈り? それとも…生みの親による自称“素人回答”がネットで話題に
 最近、ネット上で「(合掌)」が本来どんな意味を持っているのか、どのように使うのが正解なのかが大きな話題になりました。この疑問に対し、なんと絵文字の…
(出典:ITmedia Mobile)


2で表現したARIB外字)が含まれています(詳細)。 絵文字(えもじ/えもんじ)とは、語(音形)ではなく、ものや事柄を、絵を文字のように用いて象徴的に示唆したもののこと。 日本語で絵文字という場合、以下の複数の意味で用いられる。 主に古代に用いられたロンゴロンゴ文字などの絵を利用した古い文字…
11キロバイト (1,576 語) - 2025年5月7日 (水) 14:17

1 少考さん ★ :2026/05/08(金) 10:50:47.71 ID:DIUZI6479
絵文字の「合掌」はハイタッチ?お祈り? それとも…生みの親による自称“素人回答”がネットで話題に

 最近、ネット上で「(合掌)」が本来どんな意味を持っているのか、どのように使うのが正解なのかが大きな話題になりました。この疑問に対し、なんと絵文字の開発者である栗田穣崇(くりたしげたか)氏が自ら直接回答し、大きな反響を呼んでいます。本記事では、ネット上で巻き起こった絵文字論争の経緯や、栗田氏の見解、さらに余談として、かつて生み出したドコモ絵文字の輝かしい歴史とその終焉について、分かりやすく解説します。


(出典 image.itmedia.co.jp)

(略)

※全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/a794a155bb0cc224e85612a23ae1717dafa18e8e




39 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:07:42.93 ID:VIjofvKN0
>>1
いやいやいや、ハイタッチなら手首曲げずにもっと腕を伸ばせよw

71 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:22:41.82 ID:HGy6Cjv70
>>1
1に引用されていない開発者・栗田氏の結論「好きに使えばいいんですよ絵文字なんて」

91 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:35:07.53 ID:befZ07TF0
>>71
ほんそれ
AAなんかも「そう見える」からの発展の遊びだったのに
いまでは >>4 みたいな頭の堅い老害ムーブしちゃうのが老いの残酷さを感じる

99 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:39:20.29 ID:ih0oB/uZ0
>>91
問題は今までお悔みや合掌の意味で使ってる人がお悔やみで送ったつもりが相手から真反対の「なんでハイタッチ?」なんて思われるのはコミュニケーション崩壊だからな

4 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:52:57.99 ID:GCywcT4E0
アレをハイタッチって言ってる知的障害者が居るとは

30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:04:42.95 ID:I04kJOA60
>>4
記事にある通り
>Microsoft Teamsなどのアプリだと、リアクションのアニメーションがハイタッチの動きをする

こういう話なので

6 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:53:36.41 ID:+V/utcGQ0
真剣白刃取り失敗

64 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:20:51.46 ID:TeBlwSBN0
>>6
ワロタ

11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:57:17.86 ID:zyRO2rHf0
ごめん→悪い悪い←ありがと

33 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:05:20.70 ID:1llFLXj60
>>11
感謝→根性←真心
    ↑
   誠意

13 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:58:59.89 ID:qdM/m5x70
「お手々のシワとシワを合わせて幸せ」
って名言があってだな🙏

14 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 10:59:09.20 ID:wfkKOUhU0
ハイタッチか〜
その発想は無かった

22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:03:15.06 ID:tcy6KMsH0
お願いとかよろしくではなく?

28 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:04:20.82 ID:V79ovatE0
>>22
しかも拒否権無いやつ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:03:41.18 ID:hcnZ/DCn0
📛燃えている豆腐

こんな絵文字あったの知らんかったわ

38 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:07:13.35 ID:J2xDEcMG0
>>23
何だこれ
園児がつけるバッヂか?

24 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:03:47.08 ID:cKaa7OSW0
何か人に頼む時の「お願い」で使ってたわ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:08:13.53 ID:I04kJOA60
まとめると

もとの意味は「ゴメン」
日本では「謝罪・依頼・感謝」、国際標準では「祈り」
ネットの一部や特定のアニメーションでは「ハイタッチ」

43 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:09:26.12 ID:sg/3a7ha0
🙏合掌
🙇お願い
🙌ハイタッチ

83 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:31:35.24 ID:1llFLXj60
>>43
🙏真心
🙇誠意
🙌感謝
🙋根性

94 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:36:14.12 ID:n8GkdQgV0
>>83
真心💴
誠意💴
感謝💴
根性💴

58 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:19:10.88 ID:EGDcma1s0
ハイタッチは別に頭の上で腕伸ばさなきゃいけないことはないだろ
リアルスポーツのハイタッチのシーンで胸から顏未満の高さでタッチしてることがほとんど。

60 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:20:26.02 ID:XgZGXAFj0
>>58
書いてるようにそれは「タッチ」だな

65 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:21:01.24 ID:EGDcma1s0
>>60
ハイタッチっていうよ

76 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:26:06.28 ID:XgZGXAFj0
>>65
ハイタッチは、2人が互いの手のひらを顔や頭の高さで合わせて叩きあう動作。明るい挨拶や、自賛を他人に伝える場面、また称賛や祝勝を分かち合う仕草でもある。
(Wikipedia)


(出典 upload.wikimedia.org)

61 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:20:26.41 ID:QCLTUp+F0
オッパイの絵文字がない件

73 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:24:18.61 ID:K0jb6jSx0
>>61
🫸ω🫷
小さすぎるな(´・ω・`)

63 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:20:46.93 ID:r/L7UXkX0
パソコン通信時代からネットやってると、絵文字使う文化はないよな
顔文字は使ってたけど\(^o^)/

66 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:21:48.11 ID:fi3r4LO80
>>63
ガラケー全盛の文化よな。チャットしまくりの俺はほぼ絵文字使わないw

74 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:25:18.30 ID:14amjwPh0
錬成ポーズ

79 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:26:26.87 ID:SJmKq0jd0
>>74
持ってかれるぞ

82 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:29:07.19 ID:tNc0uk9K0
「すまん」とか「申し訳ない」だろう

97 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:38:05.74 ID:7Lrqq/dj0
>>82
それが8割
感謝が2割

87 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:33:11.10 ID:h45Vf2hM0
お祈りで使ってたわ
ごめんは確かに文脈ではあるか
ハイタッチは今知った

96 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:37:03.33 ID:6h8L1/Wi0
>>87
祈りで正解
創価では🙏を多用するよ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:36:06.77 ID:6h8L1/Wi0
🙏南無妙法蓮華経🙏

98 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:38:30.90 ID:7Lrqq/dj0
>>93
顕正会乙

100 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 11:39:31.29 ID:QXKMpPop0
お願い か ごめん のどっちかだと思ってた
どっちの時にも使うことある