ラーメンのサムネイル
ラーメンに見た目も味も似ている。ラーメンの一種と分類されることもある料理。つけ麺 ざるラーメン 油そば ラーメンと同様の麺を使用するがラーメンに分類されることはほとんどない料理。焼きそば(炒麺・炸麺) 焼きラーメン - ラーメンと焼きそばの中間的な料理。ラーメンサラダ カレーラーメン ローメン...
133キロバイト (12,076 語) - 2026年5月5日 (火) 16:09

1 ひぃぃ ★ :2026/05/09(土) 21:21:20.87 ID:tabNZ+du9
ラーメン店やうどん店でふと隣の席に目をやると、麺を啜り切れずに途中でブチッと噛み切り、残りを丼に落としている人がいる。自分の食べ方ではないとはいえ、その光景にモヤッとしてしまう人も少なくないようだ。

ガールズちゃんねるに4月下旬、「麺を食いちぎるのはあり?なし?」というトピックが立ち、熱い議論が交わされた。トピ主は次のように不満を漏らしている。

「ラーメンとかうどんなどを食べるときに食いちぎって器に戻す人が一定います。自分の食べるものだから好きにすればいいのですが、目に入ると気持ちいいものではありません。器の底には切れ端だらけですよね」

■息が続かない、汁が飛ぶ、そもそも「麺が長すぎる」

この訴えに対し、トピック内では「やむを得ない事情がある」と主張するユーザーからの反論が相次いだ。

「口に入れすぎたと思ったらちぎる」
「すすってるうちに思ったより終わらない時あるよね」
「啜るのが苦手&猫舌なので最初の方は噛み切ってます」

一口の分量を見誤ることもあれば、熱いのが苦手といった問題で啜り切れないこともあるだろう。 また、白い服を着ている時に汁が飛ぶのを恐れて噛み切るという意見も見られた。

「食いちぎる食べ物たくさんあるじゃん。 麺だけダメってことないでしょ」
「唐揚げや餅なんかは食いちぎるの当たり前なのに、あんな長い蕎麦系はダメなんてつらいぜ」

このように、「なぜ麺だけが特別視されるのか」と疑問を呈する声も多い。 しかし、反対派が気にするのは「一度口に触れたものがスープに戻る」という衛生面や見た目の悪さのようだ。

■「そこまで観察してくる人とごはん食べたくない」

一方で、トピ主の「食いちぎる」という言葉選びや、他人の食事を詳細に観察している姿勢にツッコミを入れる声も目立った。

「食いちぎるのではなく『噛み切る』では?」
「主の食いちぎるって言い方の方が下品だと思っちゃった」
「そこまで観察してくる人とごはん食べたくない」
「人の切れ端より自分のラーメンに集中」

確かに、わざわざ他人の丼の底に溜まった切れ端まで気にするというのは、少々目ざとすぎるかもしれない。食事のマナーを重視するのは立派だが、マナー警察になっていないだろうか。

また、昨今の「ヌードルハラスメント」への意識から、あえて啜らない選択をしている人もいるようだ。

「啜るのもマナー違反とか言われるしどうすりゃいいんやって話だよね」
「ズルズルいつまでものれんみたいに垂らしながら食べてる人の方が私は気持ちいいものではありません」

結局のところ、多様性の時代に麺の食べ方に正解を求めるのは難しいのではないだろうか。あまりにワイルドな「食いちぎり」は確かに品が良いとは言えないが、老化による嚥下能力の低下や、想定外に長い麺など、どうしようもない事情がある場合も多い。自分の器に全集中し、他人の食べる姿は見て見ぬふりをする、ぐらいのほうが食事を楽しめそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/31172230/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)






3 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:22:57.48 ID:ywE9r1br0
他人が食ってるのを見てる奴らキモい

5 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:27:14.17 ID:YdAEkG0Y0
啜るのは日本の文化
途中で噛み切るのは口に入れる量を調整できない不器用なだけじゃね
まあみっともないけどね

7 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:27:52.09 ID:Vj0oV78w0
麺をすするのは別にマナーじゃねぇよボケ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:28:02.22 ID:FTUzvzPr0
食いちぎるってワードのチョイスがおかしいだろ

11 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:28:57.51 ID:OrWxJP8L0
一度にいっぱい取りすぎなんだよw
小分けにすれば噛み切らなくても全部口の中に入るだろw

12 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:29:16.16 ID:v+y2aq/k0
この前テレビで見たけど、パスタにスプーンとか日本だけだってな、なんでそうなったんだろ。

15 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:31:40.00 ID:iGLYfMaQ0
蕎麦屋で若い女が聞えよがしの大きな声で
「蕎麦屋でズーズー音を立てるのはみっともないわよね」って言ったら
店のあちこちから、それまで比較的静かに食べていた人々が同時多発的にズーズーしだした
俺も負けずにズーズーしてやったわ
女は真っ赤な顔をして出てった、ザマァ

34 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:36:53.13 ID:G2CLFfyp0
>>15
元々は蕎麦なんか江戸の屋台やからなー
昔は男しか食べなかっただろうしねー
俺も啜るけど
啜って食べる女より啜らない女のが好きやなーw

44 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:38:33.70 ID:YdAEkG0Y0
>>15
そらなぜ蕎麦を啜るか?と言ったら、空気を口に含むことで鼻に抜ける風味をより楽しむためだからね
啜らないのは蕎麦の楽しみ方を知らないとも言える

49 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:40:58.16 ID:iv3pcBkC0
>>44
啜らなくても鼻から抜けるが?

52 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:41:55.12 ID:YdAEkG0Y0
>>49
ソムリエがワインをズズズズと啜るのと同じだよ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:34:02.70 ID:t6eI8Afj0
麺類を啜りきれない人は肺活量が低い、口腔の筋力が衰えてる、嚥下機能が衰えてる、箸で少量掴めない、のいずれかか複数だと思うよ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:35:27.96 ID:YdAEkG0Y0
>>23
でしょうな
高齢者は苦手だよね

25 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:34:13.22 ID:TP2T6qmb0
すすって汁が飛び散るのはいいのかの話だろ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:36:18.32 ID:NSh7zlns0
>>25

そうそう飛び散らんぞ。

27 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:35:08.83 ID:oK06ouOm0
大学生の頃に俺が奇跡的に付き合えてた京都の料亭の箱入り娘さんは蕎麦を一切すすらずに優しく噛んで食べてたぞ
それ見て俺も真似して噛んで食ってた

32 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:36:01.25 ID:YdAEkG0Y0
>>27
実に勿体無い食べ方してるねそれ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:35:55.39 ID:K9w8IT7o0
パスタはどうだったっけ
好きに食べたらええんとちゃうんか

36 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:37:14.00 ID:YdAEkG0Y0
>>31
パスタソースはトロミや具があることが多いので啜ると飛び散りやすいよ
なのでパスタを啜るのはあまりよくない
マナーとかそういう問題ではなく

35 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:37:08.80 ID:ZnkgTU0P0
啜るのは文化じゃねーよ
蕎麦なんてB級グルメで堅苦しい食べ物じゃないんだから
多少啜って音が出ても許されてるだけ
それをどこぞのグルメバカが風味が〜、とかこれが正しい食べ方とか言ってるだけ

75 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:45:56.06 ID:YdAEkG0Y0
>>35
無知やねw

41 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:38:23.72 ID:pP1xRzpU0
そんなこと気にする奴は人と一緒にメシ食うなよ。
アホか。

48 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:40:42.67 ID:YdAEkG0Y0
>>41
いやでも大量に口に運んで大量に噛み切るのは見てて不快だよ
吐いてるようにも見えるし

46 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:39:46.39 ID:mjtM7kcU0
そもそも論でなんで噛み切っちゃいけないんだ?
そのほうが無理なく食べられるから噛み切ってるんだろうに
すすってまで無理に口のなかに押し込む必要あるん?

55 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:42:10.66 ID:o17vhBY/0
>>46
議論にしないと文字数が稼げない、ネタにならないから
好きに食べればよい
ただし他人がそれを見てどう判断するかは別のはなし

56 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:42:19.42 ID:DdRLMGb60
知らねーけど一口で啜れる量なんて学習するだろ普通

65 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:44:04.39 ID:YdAEkG0Y0
>>56
まあ普通は調整するよねw
それができない人が大量に噛み切る

58 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:42:54.42 ID:gMKRgcCn0
すする奴か噛み切る奴かどっちかと一緒に飯食えと言われたら後者かな
食事中延々鼻すすってるような音させる奴と一緒に食えとか飯が不味くなるわ

98 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:51:01.44 ID:vJlue8/r0
>>58
耳悪いんじゃない?

59 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:42:55.97 ID:8V9DoVW10
一口で食べるマナーあるの?

77 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:46:05.94 ID:o17vhBY/0
>>59
知らないが
傍目で見てると自分の一口の量が分からない奴とは思う
そこから連想されるのは躾の出来ない家庭環境なんだろな
その程度の話

83 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:46:59.68 ID:8V9DoVW10
>>77
麺の長さ先にわかんなくね?

97 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:50:46.48 ID:x27UBlB40
>>83
口に入りそうな全力の半分くらいを摘めよ
掴んだ麺の全てが想定外の長さの2倍続くなんてありえねーだろ
いちいち言わなくても分かるような意味不明な屁理屈行ってるから啜るやつの頭がおかしい認定される
空気吸って蕎麦の香りがーとか言ってる方がまだ理解できるわ

61 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:43:14.97 ID:YcIzLIGq0
昔に丸亀でカレーうどん食ってるオッサンがすすった時にカレーが近くに飛んで来た時はイラっとしたな
カレーは見えやすいし本人も気をつける人多いだろうが、普通の出汁なんか見えづらいだけで飛び散りまくってそう

76 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:46:02.31 ID:NSh7zlns0
>>61

隣のポロシャツがうんこ色に染まったが、特に気にしなかった。〇

64 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:44:01.03 ID:ZnkgTU0P0
グルメの話になると、本当に非合理的な話がまかり通ってるよな
蕎麦は啜って食べると風味が際立つとか、これが正しい食べ方なんだ〜とかな
こういう事言ってるやつは所謂意識高い系で、日頃は日本の非合理的なものをバカにしてる癖に
なぜかグルメの話になるとコロッと非合理的なものに騙されるw

70 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:45:18.57 ID:YdAEkG0Y0
>>64
非合理どころか合理的理由からだよ?
ソムリエと同じ
啜るのがダメ言うのはただの感情論でそこに合理的理由など何もないぞ

84 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:47:03.16 ID:gMKRgcCn0
>>70
麺すする音と鼻すする音、ほぼ同じなんだけどそれについては?
君となりの奴が延々鼻すってても気にならない系?なら議論のしようがないけどさ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:49:37.98 ID:YdAEkG0Y0
>>84
麺を食べる時に鼻を啜ることになんの合理的意味があるの?
麺を啜るのはソムリエがズズズと啜るのと同じで風味をよりよく感じるための工夫であってそこには合理的理由がある
合理的理由があるものと全く関係ない鼻すりをただの音として議論するのは論点がズレすぎてないか?

71 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:45:29.50 ID:eNRPDs2j0
たくさん麺を掴むからすすってる途中で口の中がいっぱいになって噛み切ることになるんだよ
讃岐うどんとか武蔵野うどんみたいに太いうどんは箸で掴むのは2本までにしとけばすすりきれるもんだよ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:47:36.96 ID:YdAEkG0Y0
>>71
そうだね、その調整ができない人だろうよ

79 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:46:30.94 ID:v8lXIicv0
啜ってる奴の近くで食うの嫌だからなるべく客との距離が近い店にはいかないようにしてるな
まじきめえ

92 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:48:31.36 ID:gMKRgcCn0
>>79
ね、汚いよね音が
麺をすする音が鼻すする音と同じって書くとすする派は反論もせずにスルーするんだよなぁ

80 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:46:39.39 ID:PWQ77xBq0
なら座頭市のうどんの食べ方はダメだなw

93 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:49:01.24 ID:NSh7zlns0
>>80

カラシタップリのおでんならOKなんだがな。

85 名無しどんぶらこ :2026/05/09(土) 21:47:21.80 ID:8V9DoVW10
一本麺のうどんどうすんの?