「お金が尽きたら死ね、と国から言われているよう…」 高額療養費制度の限度額引き上げ他、渡邊渚さんが「日本政府の制度改悪」について思うこと
2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(29)。2020年の入社後、多くの人気番組を担当したが、2023年7月に体調不良…
(出典:NEWSポストセブン)


渡邊 (わたなべ なぎさ、1997年4月13日 - )は、日本のタレント、モデル、エッセイスト、司会者。大学生時代に生島企画室(現FIRST AGENT)にタレントとして所属し、2020年4月から2024年までフジテレビでアナウンサーとして勤務した。現在はフリーのモデルとして活動し、経済エンタテインメント番組『REAL...
74キロバイト (9,746 語) - 2026年5月6日 (水) 22:07

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/05/16(土) 16:33:48.46 ID:VzG0W4G19
2024年8月末にフジテレビを退社した元アナウンサーの渡邊渚さん(29)。2020年の入社後、多くの人気番組を担当したが、2023年7月に体調不良を理由に休業を発表。退社後に、SNSでPTSD(心的外傷後ストレス障害)であったことを公表した。約1年の闘病期間を経て、再び前に踏み出し、NEWSポストセブンのエッセイ連載『ひたむきに咲く』も好評だ。そんな渡邊さんが、最近日本政府が進めた制度改正について思うことを綴ります。

* * *

最近の日本は、後退しているような気がしてならない。 政治にはそれほど詳しくないが、最近ニュースになっている、殺傷能力のある武器の輸出解禁や労働時間規制緩和、高額療養費制度の限度額引き上げ、OTC類似薬の保険適用除外などには、憤りを感じる。

平和や健康のためにこれまで積み重ねてきたものは何だったのだろう、税金や社会保険料を支払っている意味って何なのだろう、と感じざるを得ない。

殺傷能力のある武器輸出の解禁について。日本は、第二次世界大戦で焦土となり、核兵器を使用された唯一の国だ。その後、憲法第9条にも平和主義を明記し守ってきたにもかかわらず、戦後80年以上の時を経て、今、政府が殺傷能力のある武器の輸出を許可することになった。これは日本に住む人々にとって大きな事項であるにもかかわらず、国民に問うことも、詳しく説明することもなく、閣議決定で進めていい話なのだろうか。

中東情勢を悪化させ続けているアメリカのトランプ大統領に、「世界中に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」と言えてしまう首相が、真に平和をもたらせるとは思えない。そんな政権のもとで武器輸出の解禁が進んでしまうことを私はとても危惧している。

労働時間の規制緩和も、違和感がある。過労死事件が相次ぎ、昨今ようやく働き方改革が進んできた。長時間働くことが美徳のようにされてきた日本社会で、今、ワークライフバランスを大切にして人間らしく働くことが少しずつ根付いてきている最中だ。

そんな中での労働時間の規制緩和、裁量労働制の適用範囲拡大が進められようとしている。 過労による自殺など多くの失われた命があってできた労働時間の制限が、今になって覆されるのは残念でならない。 2024年の心臓疾患・精神障害の労災請求件数は過去最多になっているというデータもあるが、2026年になって更に労働を強いることのできるルールを国が作ってしまうのは腑に落ちない。

そもそも現在も、労働時間の規制を無視して働いている人はいる。残業時間を誤魔化すことを強制されて、労働時間を過小申告するのは往々にしてある。また、育児や介護などで、働きたくても働けない環境の人たちもいる。

政治のトップに立つ人には、一般社会で生きる国民の真の生活や気持ちなどわからないのだろう。

いったい誰のために機能しているの?

高額療養費制度の限度額引き上げにも反対だ。大きな病気や入院をしたことのある人は、今回の限度額引き上げに大きな危機感を抱いているだろう。それくらい、この高額療養費制度は病気になっても生きていく上で本当に大切な制度だ。

高額療養費制度とは、長期入院や長引く治療によって医療費が高額になるため、家計の負担を軽減できるように一定金額を超えた部分が払い戻しされる制度のことだ。これは日本の健康保険に加入する全ての人が対象で、私も3年前に2か月弱入院した時にこの制度に助けられた。

入院や長期的な治療にかかるお金は、本当に馬鹿にならない。治療や薬、診察代だけでも高額だし、差額ベッド代や食事代、細々とした生活費も、塵も積もれば山となる。入院期間はもちろん働けないから収入はないのに、月々の家賃は発生していて、手元からどんどんお金がなくなっていった。将来を考えると不安しかなく、人生詰んだな、と当時26歳の私は絶望的な気持ちになった。

そんな中でも、治療を諦めなくて済んだのは高額療養費制度があったからだ。払い戻しされるまで数か月かかったが、そのお金があることで治療が続けられたし、生活が救われて心の余裕にもつながった。

それが、今回、負担が引き上げられる政府方針が出た。しかも今年の8月から開始されるというスピード感(そんなに早くできるなら、他の審議もそれくらいスピード感を持ってやってほしい)。

長期で闘わなければいけない病になった時、「お金が尽きたら死ね」と国から言われているようなものだなと私は感じた。

(略)

そんな未来に希望なんて感じられない。 日本なんかに生まれ落ちてしまったことを嘆く日がすでに来ている気がする。 私は今の日本の状況を憂いてならない。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/28ece0eb9be042864f5338d1b6d6ea7a51643cd0




77 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:46:02.40 ID:FTnX+oXS0
>>1
AIが描いてる?

4 警備員[Lv.11] :2026/05/16(土) 16:34:51.39 ID:YBxF0zFK0
落ち目フラグ来ました

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:35:23.54 ID:2hE5at430
あれを真に受けてるのはトランプとサヨだけだろ
どう見ても嫌味

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:36:14.27 ID:sXN3y/Ji0
>>7
嫌味だとして、トランプに言う必要あるか?

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:39:45.12 ID:2hE5at430
>>13
トランプの決断ひとつで戦争をやめられるんだから、単なる事実を伝えただけじゃん

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:35:33.47 ID:u3Snnfk00
それってディズニーのドナルドのことかもしれないじゃん?

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:35:44.47 ID:ih/CfCkN0
やっぱりそっちの方向に行くのね

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:23.22 ID:jaVC8JdJ0
おっ、ついにそこに噛みつき出したか
ネタ切れなのか?

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:27.96 ID:ZGPEmV2R0
トランプが一番平和を乱してるんだからトランプが平和をもたらせるのは事実だろ
だってトランプが攻撃を止めたらいいんだから

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:37:55.36 ID:TzOqDfc60
れいわか中道で出馬でもするんか?

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:39:44.05 ID:mxwreG5v0
>>21
実績ないし出馬しても当選はムリだよ

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:43:02.40 ID:wDMCDOs60
>>32
それらから出馬するのに実績必要か?

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:45:39.31 ID:0Acp9qF50
>>50
よく考えたら必要なかった
俺達論破されました

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:07.43 ID:gKisv+Ax0
高市さんが言ったのはダックのほうだよ

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:37.40 ID:3xVorbhN0
>>22
レームダック?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:31.45 ID:V9zhztqP0
これ誤訳じゃないの?
ドナルド、お前次第だぞ?って事を言いたいだけでは?

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:38:51.16 ID:lM3pSa7n0
政治も語るのは守備範囲広いべ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:39:31.08 ID:5anPOTFS0
なんだ急にスイッチが入ったなw

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:41:15.41 ID:5anPOTFS0
それだけ影響力あると言っただけの話しを
学生の潔癖さで違うだろうと言うのは良い歳した人が言うと痛々しい

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:41:33.00 ID:4odil1c+0
で、正解の対応は何だと思ってるのかねぇ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:42:55.40 ID:5anPOTFS0
>>45
会合の隅で、ぼっちでおにぎり食べていることじゃん?

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:44:40.78 ID:2hzArKRH0
また話題にしてもらえてよかったね渚

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:44:46.35 ID:wHjzudvP0
すげえことになってんなw

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:44:59.03 ID:uR3Jiga50
生きていくって大変だなw

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:45:01.93 ID:b4RmUQ8W0
政治の話をするようになったら芸能活動は終わり

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:45:14.56 ID:K7cel1bQ0
スターフルーツ大好き女子やってたからいたかは活動家モード入ると予想してたが想定より早くスイッチ切り替わったな

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:46:19.21 ID:92A/6OT90
おっ 今度は パヨクの広告塔というお仕事?

被害者ビジネスは 終わりなんだなー

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:08.93 ID:AHqnEXQi0
思想がフェミ、左翼寄りだね
蓮舫や辻元清美みたいになりそう

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:09.25 ID:dLQokP+j0
なんか急に高市応援したくなったわ

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:26.19 ID:yQjP/E3u0
いつから、評論家に鞍替えしたの?

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:42.87 ID:Nyb2OGDg0
高市とトランプの社交辞令をまともに取る人が多過ぎるだけだね

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:47:56.61 ID:lvvB66qg0
どうせ日本の男が悪いんだろ

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:48:01.92 ID:03rxnxVX0
9条で戦争起きないと思ってるお花畑のがこわいです

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/16(土) 16:48:17.14 ID:c+1MTuWU0
本腰入れてきたな