契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす 磐越道バス事故
...福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。5月6日に磐越道で…
(出典:1:03)


北越高等学校のサムネイル
中等学校令により北越工業学校に変更 1946年 - 北越工業学校廃止、北越商業学校に復帰 1948年 - 学制改革により北越商業高等学校設置 1949年 - 財団法人和田徳伝会を離れ、財団法人北越商業高等学校設立 1951年 私立学校法により財団法人北越商業高等学校から学校法人北越商業高等学校へ組織変更...
8キロバイト (853 語) - 2026年5月15日 (金) 04:57

1 ぐれ ★ :2026/05/16(土) 16:43:21.69 ID:5gSltDjo9
福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc0e4da5b3e14960cc98e365a8596172bdfd397





6 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:44:44.48 ID:hS/i8SC30
>>1
学校側ら説明責任あるだろこれ
もう一回会見開け

15 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:50:32.88 ID:i0QfC7ld0
>>1
バス会社の営業担当が学校名義でレンタカー契約したのが、無権代理か表見代理かの問題なんだよな
結局学校が知ってたか、知り得たか、というずっと言われている論点に戻るんだ

23 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:51:42.09 ID:XwvV1yRR0
>>15
まあ知ってたでしょ・・・、客観的に見て何度も何十回もやってるんだから
どんだけ学校側が強弁してもこんなの知らなかったとか思うやつはいない

81 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:05:39.96 ID:i0QfC7ld0
>>23
俺も絶対知ってたと思うんだけど、裁判的には知らなかったと言えてしまう状況がなんとももどかしい
蒲原鉄道も危ない橋わたりすぎてるからな

学校の
「私たちは蒲原鉄道さんを信じてた、信じてたのにぃ、、、」
っていう泣き落としにヘドが出たわ

96 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:08:48.11 ID:JnoYsS9o0
>>81
> 俺も絶対知ってたと思うんだけど、裁判的には知らなかったと言えてしまう状況がなんとももどかしい

言うのは自由
認められるかどうかは別

7 ドヤニィ卜@ワクチン非接種 ◆mRNA/ipfps :2026/05/16(土) 16:45:39.32 ID:02PxHVqs0
Q. 北越高校名義の契約書があるなら 学校はレンタカー契約を知ってたってことじゃないの?
A. 金子が勝手に学校名義で契約してたから、で全部説明がつく。

報道されている内容を整理すると

・金子はレンタカーを借りる際に自分の免許証を提示して北越高校名義で手続きをしていた
・レンタカー屋は「金子=北越高校ドライバー」だと思って北越高校名義で契約書を作成
・学校側は「そもそもレンタカーを依頼していない」「貸切バスを頼んだ認識」と主張しているので金子は依頼があったと立証する立場にある

レンタカー会社との契約は実質
「レンタカー会社 → 金子(北越高校名義)」
だからレンタカー屋が発行した契約書や明細書等を持っていたのも当然金子側だと思われる

そして学校側が見ていたのは、蒲原鉄道から送られてくる請求書
そこには「レンタカー代・人件費」と記載されているものもあった
この請求書は金子側が一時的に立て替えていたレンタカー代などを、後から「蒲原鉄道名義」で学校へ請求していた形だと思われる

だから学校側からすると、
「うちは蒲原鉄道に貸切バスを頼んだ認識で、レンタカー屋からの契約書なんて見てないし持ってない」
という言い訳自体は一応成立し得る

72 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:03:03.90 ID:eA+k3PE+0
>>7
でもその内容を主張したいのであれば、
学校側に蒲原鉄道と交わした「貸切バス依頼の契約書」が存在しないと無理では?
実際に存在するのは、顧問が見ていないと主張する「レンタカー屋からの契約書」なんだろ。

まさか今後、「封筒を発見しまして、中に貸切バス依頼の契約書が」ってやったりしないよな?w

14 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:50:31.25 ID:IGseiIfm0
学校の理論

いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。

ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!

これが学校の考えですw

47 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:57:41.07 ID:WQBJjuOL0
>>14 こどもにわかりやすい、すばらしいたとえ
法律のことばが出やすいので、こういうたとえが大事ですね

18 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:51:09.49 ID:NWM0basJ0
バス会社の一番の落ち度はこんなクズ学校と長年付き合いを続けてしまったことだな

51 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:58:12.26 ID:EDxJV+j90
>>18
なあなあじゃなければとっくに潰れてたんでしょうね

21 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:51:30.10 ID:7EWkfzAC0
まあ学校は逃げられないだろ
今までもレンタカーの領収書もらって処理してたんだから
貸切バスでレンタカーの領収書が来るはずがないんだから

65 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:01:36.61 ID:i0QfC7ld0
>>21
この関係で領収書出すかな?
出したとしても代理人の金子が受け取ってそうだが
レンタカー代は金子が振り込んだんだろうし
原資は学校からの支払い金で

30 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:53:31.47 ID:TbjLAzU30
もはや泥沼の裁判は確定だな
そして金子と顧問がいつ〇ぬのかが問題となる

39 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:55:39.47 ID:WweGhdLA0
>>30
校長とか顧問が学校から切られて、学校がコイツラに賠償請求するかもしれんぞ。

43 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:56:45.39 ID:AsiIAxVd0
>>39
そうするべきだろう
名誉けなした

31 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:53:57.02 ID:mJpaAr0+0
レンタカーに運転手がついてなかったときの請求書があるようだけどこの時レンタカーを借りたのは誰なんだろ?
学校関係者がレンタカー屋まで行ったのかな?それともバス会社の営業?

41 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:55:56.33 ID:IGseiIfm0
>>31
バス会社経由みたいね

それなのにレンタカーとは知らないと言い張る高校w

67 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:02:07.09 ID:mJpaAr0+0
>>41
それだとレンタカーとは知らなかったという主張は通らないね
自分らで運転手を確保できた時はレンタカー、できなかったときはバス会社の貸し切りは通らないわ

38 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:55:18.00 ID:XwvV1yRR0
そもそも最初から学校側の言い分が違和感しかないからな
バス会社側は一貫して変なとこはない、ただしバス会社にも法的な責任がある可能性はある

50 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:58:07.62 ID:cbjugiyh0
>>38
レンタカー借りる際のコンプラ違反はあっても法律の違反は無さそうじゃね

54 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:58:59.11 ID:cWdA0b6+0
学校がどれくらい能動的にレンタカー手配したか、実際はどうあれ
少なくとも書類上はそうなってるんだろうな

58 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:59:39.03 ID:IGseiIfm0
>>54
実際はとは言っても
過去にレンタカーだけをバス会社経由で借りてる実態もあるのに
知りませんでしたは通じないからねw

71 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:02:54.22 ID:cWdA0b6+0
>>58
過去どういう用途のレンタカー利用したか知らないけど
顧問の認識では今回レンタカーをあえて手配はしてないという話
でも書類上は手配していたと判断足りうる話

56 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 16:59:32.15 ID:Y2pfd3bP0
お前ら普段からオールドメディアは信用ならないって言ってるんだから記者の意図が入った記事じゃなくて大臣の会見の原文をあたれよ
大臣は高校が運行主題だと認めたとは一言も言ってない

国交省HP

https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin260515.html#gm2

68 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:02:29.04 ID:D4RegwP+0
>>56
レンタカー屋が言ってる学校と契約しててバス会社と何かやった事はないが書類で確認できたって事だね北越高校の金子としか認識されてない

75 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:03:10.97 ID:EDxJV+j90
>>56
ちゃんと見たが認めてるでしょ...
真偽不明としてるのは違法な白タク、白バス行為かどうか

59 ドヤニィ卜@ワクチン非接種 ◆mRNA/ipfps :2026/05/16(土) 16:59:43.21 ID:02PxHVqs0
> 学校の理論
>
> いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
> そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。
>
> ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!

これは全然違う
まず一行目から違う

x いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
o いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋に「高くない?」っていったらケーキが勝手にどこで買ったかわからんようなケーキまがいのスイーツを用意してきた

こうだろおヽ'ん(あん)

63 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:00:58.94 ID:WQBJjuOL0
>>59 なるほど そこで争いたいのか

64 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:01:01.66 ID:IGseiIfm0
>>59
ほー

ケーキまがいのものを持ってきたのに
ちゃんと子供食わせたんだwww

ひでー親(学校)だなw

そりゃ叩かれて当然だよねw

73 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:03:10.00 ID:cbjugiyh0
学校あるあるだけど
知りませんでしたは学校では罪じゃないからな
これは学校外関わってるからアウトになるが学校内では定番の言い訳だな

80 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:05:39.16 ID:IGseiIfm0
>>73
あとは政治家とねw

83 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:06:00.94 ID:8z2PwX4Q0
なんで大臣が介入するの
警察の仕事じゃないの

92 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:08:19.49 ID:6yFvJtWY0
>>83
レンタカー会社も蒲原鉄道も監督官庁は国交省。
むしろ警察は事故捜査だけ。

94 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:08:37.81 ID:R6ydo2Rj0
よりによって、一番ダメな運転手が来るなんて
ロシアンルーレットかよ
当たったら死ぬ

99 名無しどんぶらこ :2026/05/16(土) 17:09:57.97 ID:NWM0basJ0
学校側は嘘だらけ
最早嘘しか言ってないレベルで軌道修正なんか不可能だよ
最初から学校の責任を主としてバス会社も巻き込む形にすればまだ違ったのに
責任逃れしたいあまり全責任を擦り付けるために直ぐにバレる嘘つきまくった学校の信用なんか地の底だわ