
| 「満員電車がない」「駐車場の広さ」 田舎のメリットを挙げまくっても「結局、東京の方が人生は潤う」という現実 - ライブドアニュース 「満員電車がない」「駐車場の広さ」 田舎のメリットを挙げまくっても「結局、東京の方が人生は潤う」という現実 ライブドアニュース (出典:ライブドアニュース) |
| 移住(いじゅう、英: emigration)とは、生活の場である住居地を替えること。住む場所を変えること。他の土地に移り住むこと。移住は、住む場所、住居地を変えることである。『ブリタニカ国際大百科事典』は、移住を大分類すると3つに分けられる、としている。… 10キロバイト (1,147 語) - 2026年5月10日 (日) 03:44 |
1 ひぃぃ ★ :2026/05/17(日) 10:20:31.41 ID:9Vma9wux9
どうも、田舎も都会も大好きな松本です。最近ちょっと暑くなってきたから、積極的に水辺に出掛けるようになった。
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
■道が広い、家も大きい、土地安い!
ちょっと僕からも追加で田舎の良さっていうか、東京に勝っていると思える部分を追記させてもらうと、やっぱり道幅かな。都会って無理矢理発展したせいでやけに歩道が狭くて車で通るのもしんどいような道路がいくつかある。土地が狭い、勾配があるとかで家が密集してて余計狭く感じて。
まあ、そういうのが田舎にはないかなぁ。本当に無駄に歩道が広くて、車道だって広々。しかも交通量も少ない。人がいないから。
で、家も大きく、土地だって安い傾向にある。ホント、たまに東京の不動産屋で貼り出されてる物件見ると、腰抜かすよ。広い狭いの話以前に、高い! 僕みたいな貧乏人じゃ死んでも買えないね!
ところが田舎となるとそこそこの広さの家が、本当に安く売りに出されている。家って、人が管理してなきゃすぐカビだらけになる。もう管理する人がいないような物件は、不動産屋としても入居者を入れて管理させないと、どんどんガタが来るってんで、お値打ち価格にしてるんだろう。
今は、空き家を自治体が管理して、県外から移住者を呼び込む施策を打つ役所なんてのもあるよね。就労支援とかもしてくれて。まさに大サービス。でも、そうでもしないと田舎にはなかなか人が来ないのだろう。
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
■道が広い、家も大きい、土地安い!
ちょっと僕からも追加で田舎の良さっていうか、東京に勝っていると思える部分を追記させてもらうと、やっぱり道幅かな。都会って無理矢理発展したせいでやけに歩道が狭くて車で通るのもしんどいような道路がいくつかある。土地が狭い、勾配があるとかで家が密集してて余計狭く感じて。
まあ、そういうのが田舎にはないかなぁ。本当に無駄に歩道が広くて、車道だって広々。しかも交通量も少ない。人がいないから。
で、家も大きく、土地だって安い傾向にある。ホント、たまに東京の不動産屋で貼り出されてる物件見ると、腰抜かすよ。広い狭いの話以前に、高い! 僕みたいな貧乏人じゃ死んでも買えないね!
ところが田舎となるとそこそこの広さの家が、本当に安く売りに出されている。家って、人が管理してなきゃすぐカビだらけになる。もう管理する人がいないような物件は、不動産屋としても入居者を入れて管理させないと、どんどんガタが来るってんで、お値打ち価格にしてるんだろう。
今は、空き家を自治体が管理して、県外から移住者を呼び込む施策を打つ役所なんてのもあるよね。就労支援とかもしてくれて。まさに大サービス。でも、そうでもしないと田舎にはなかなか人が来ないのだろう。
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)
34 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:26:53.68 ID:SyfRSLZU0
>>1
東京に行って貧困生活を送るか 田舎でそこそこの生活を送るか選べば良い
東京に行って貧困生活を送るか 田舎でそこそこの生活を送るか選べば良い
84 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:33:41.70 ID:3xVAyPAD0
>>1
そーゆーのってせいぜい二十代までだよね
そーゆーのってせいぜい二十代までだよね
95 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:34:55.18 ID:ZhO0ny+/0
>>84
だから誰も東京から帰って来ねえし
移住した奴は3年でまた戻るわw
だから誰も東京から帰って来ねえし
移住した奴は3年でまた戻るわw
89 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:34:09.88 ID:7n4WcBNo0
>>1
東京で満員電車に揉まれて、狭い家に帰るの?笑
東京で満員電車に揉まれて、狭い家に帰るの?笑
6 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:22:17.77 ID:ff1ERrv30
タイパコスパは都会の方がいいからなあ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:23:12.87 ID:0Q1o6uwj0
家で飯作る方が美味い
まず1個論破
まず1個論破
78 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:33:07.26 ID:+cz0g7+j0
>>11
どっちも出来る件
どっちも出来る件
12 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:23:27.80 ID:heUXchGz0
車の生涯維持費が4000万円くらいかかる
車不要な東京の方が給料が高いし生活コストが低い
車不要な東京の方が給料が高いし生活コストが低い
68 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:23.55 ID:EMC3osgb0
>>12
好きな時に好きなとこに行けるメリットはガン無視ですか
好きな時に好きなとこに行けるメリットはガン無視ですか
16 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:24:02.55 ID:YYIV8WQW0
ここで比較対象になるのは田舎ではなくて地方都市な
その前提を間違えている人が多い
その前提を間違えている人が多い
21 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:24:50.05 ID:HUImNkIU0
>>16
田舎であることには変わりないじゃん
田舎であることには変わりないじゃん
19 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:24:43.18 ID:i77oixDF0
養分にされる人生なら東京一択
23 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:25:08.29 ID:+Vq0WbI30
田舎の連中って旅行程度の付き合いならいいんだよね
でも移住となると話は変わってくる
しょうもないゴミルール多いし、無駄に関わってくるし、今の若い人には馴染むのは無理だよ
でも移住となると話は変わってくる
しょうもないゴミルール多いし、無駄に関わってくるし、今の若い人には馴染むのは無理だよ
24 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:25:08.57 ID:xHikrE0I0
東京は遊びに行くくらいでちょうどいい
飲食店のテーブルが狭いのほんとストレス
飲食店のテーブルが狭いのほんとストレス
27 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:25:27.02 ID:4RzSPZR80
自然が好きか人工が好きかで変わる
28 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:25:37.94 ID:xHikrE0I0
車で動けるほうが便利だよ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:26:20.74 ID:Y1M/5QnH0
>>28
車でないと動けないのは不便だと思うよ
車でないと動けないのは不便だと思うよ
43 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:28:28.90 ID:xHikrE0I0
>>30
田舎で車でないと動けなくて不便な時とかないけど
困るとしたら年取ってからでしょ
そうなったら駅近に引っ越しでいい
田舎で車でないと動けなくて不便な時とかないけど
困るとしたら年取ってからでしょ
そうなったら駅近に引っ越しでいい
32 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:26:23.12 ID:Umxon/Xy0
ど田舎や都内より神奈川の方が生きやすい
87 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:34:02.64 ID:vHWjdOm60
>>32
ああ、相模原や川崎がある神奈川ね
あとうんちタワマンも有名ですね
ああ、相模原や川崎がある神奈川ね
あとうんちタワマンも有名ですね
35 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:26:55.87 ID:iUeRNyC20
あたい大阪に4年、東京に5年住んだけど
いまは沖縄在住だよ
東京なんか二度と住みたくないよ
朝の駅とか人だらけでキモいもん
いまは沖縄在住だよ
東京なんか二度と住みたくないよ
朝の駅とか人だらけでキモいもん
69 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:23.99 ID:LTvIAWgq0
>>35
58号線とか329の渋滞ハンパないじゃん
バスレーンもウザいし交通事情は東京大阪のほうがはるかにマシ
それに住宅事情も変わらないか狭いし高いよね
58号線とか329の渋滞ハンパないじゃん
バスレーンもウザいし交通事情は東京大阪のほうがはるかにマシ
それに住宅事情も変わらないか狭いし高いよね
36 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:27:12.79 ID:aDftdvx70
何が起きても東京だけは絶対安全
なぜか
なぜか
40 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:27:55.08 ID:ENBkrU/30
>>36
東京はインフラメンテに金かけてるから
東京はインフラメンテに金かけてるから
67 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:21.57 ID:aDftdvx70
>>40
いや放射能汚染も無かったことになるし
パンデミック来ても満員電車は安全
何でだろう
いや放射能汚染も無かったことになるし
パンデミック来ても満員電車は安全
何でだろう
41 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:28:12.95 ID:+NhpAJdJ0
都市トップ10と田舎なら、田舎住みの方が多いよな?
51 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:29:20.28 ID:NoMJUlSj0
>>41
と思う?
今の日本海側の人口って全体の2割切ってるぞ
と思う?
今の日本海側の人口って全体の2割切ってるぞ
56 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:30:18.63 ID:33e9UgHU0
東京は勝ち組と若者の街って誰かが言ってた
57 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:31:02.19 ID:xHikrE0I0
電車移動めんどすぎて自分は田舎大好き
100 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:35:38.48 ID:5ySMrBxf0
>>57
電車もバスも適度にある神戸と言う田舎が大好きだ
電車もバスも適度にある神戸と言う田舎が大好きだ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:31:39.81 ID:OA2moh2L0
都会は人が多い分他人に無関心
田舎は人が少ない分他人を監視したがる
田舎は人が少ない分他人を監視したがる
63 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:31:54.03 ID:IrPLzbOM0
満員の奴隷トロッコ見るだけでウンザリする
毎日毎日あれで人生潤うのかよ
毎日毎日あれで人生潤うのかよ
65 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:05.01 ID:0Q1o6uwj0
ネットが充実した今では田舎の方がある意味贅沢な暮らしが出来る
70 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:24.43 ID:bUPQb0i20
ペット買うなら田舎がいい
東京の犬は可哀想
東京の犬は可哀想
72 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:43.53 ID:7yhtfArI0
田舎暮らしとか絶対的に不便が多いのに
やたら移住すすめる番組作って煽るテレビ局って何なの?
やたら移住すすめる番組作って煽るテレビ局って何なの?
79 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:33:19.77 ID:xHikrE0I0
>>72
ものすごい田舎じゃない限り関東の田舎と大して変わらないと思う
ものすごい田舎じゃない限り関東の田舎と大して変わらないと思う
75 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:32:54.03 ID:pERGyUqh0
人間が多いとストレス感じない?20代は東京で生活して都会を楽しめたけど今は無理だな
83 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:33:38.39 ID:ZhO0ny+/0
>>75
東京から誰も帰ってこない
それが答えだ
東京から誰も帰ってこない
それが答えだ
81 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:33:24.73 ID:j2aryj6i0
ライブとかコンサート、イベントがあるのはほとんど東京。田舎はそういうのがないから退屈。
東京のデメリットは家賃が高い、住環境が狭い、悪いところかな。
東京のデメリットは家賃が高い、住環境が狭い、悪いところかな。
91 名無しどんぶらこ :2026/05/17(日) 10:34:15.56 ID:UnVFKuLx0
田舎じゃなくて地方都市近郊に住むのがベスト






コメント