松岡昌宏「僕は基本シャンプーしないんです」 自身のお風呂事情ぶっちゃけ 仕事に行く前に必ず寄る場所
元TOKIOの松岡昌宏(49)が17日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。自身のお風呂事情について明かした。リス…
(出典:スポニチアネックス)


松岡 昌宏(まつおか まさひろ、1977年〈昭和52年〉1月11日 - )は、日本の俳優・タレント・ドラマー・YouTuber。北海道札幌市西区八軒出身。MMsun所属。かつてバンド形態の男性アイドルグループ・TOKIOの元メンバーでドラム担当であった。当時の所属芸能事務所は株式会社TOKIOで...
70キロバイト (8,163 語) - 2026年5月16日 (土) 13:50

1 muffin ★ :2026/05/17(日)13:36:36.75 ID:6m9xUXla9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7d023872ba76fb2465b613565723be421e3bd3f

元TOKIOの松岡昌宏(49)が17日放送のNACK5「松岡昌宏の彩り埼先端」(日曜前7・00)に出演。自身のお風呂事情について明かした。

リスナーから「松岡さんも毎日お風呂に入ってますか?」という質問が寄せられると「俺は基本、シャワーでも浴びなきゃ嫌な人なんです。できれば風呂に浸かりたい人間。一日一回は、俺はしずかちゃん並みに風呂好きなんで。だいたい一日二回は入るわけです。だって仕事行く前にサウナ行くでしょ。家帰って寝る前に風呂入るから。二回は入るんです」と告白した。

「だけど、例えば仕事で疲れすぎて、前の日結構深い時間までってなって、その日はダラダラ過ごしたいなあっていう日もあるんですね、もちろん。そんな日いっぱいあるんだけど、それでも風呂に入るんです」としつつ「年に数回風呂入らない日ありますね」とも。「“まあいいや今日はもう。外出てねえし。ダラダラしてるだけだし。明日朝ウォーキングに行って、風呂に入ろう”っていう時もあります」とも明かした。

とはいえ「“洗いすぎも良くない”っていうのも聞くのよ。だから、髪の毛の健康のためには無理して毎日シャンプーしなくていいって。だから僕は『湯シャン』なんです。よっぽど仕事で整髪料とかつけた時はシャンプーしますけど。それ以外の時は基本、僕はシャンプーしないんです。体も手でこするだけにしてるんです」とぶっちゃけ。

「免疫が弱ってしまうっていうのも聞いたことあるし」と松岡。「俺なんていつもサウナ入ってるし、サウナ行かない日だって、ウォーキングしたりとかして汗はかいてるから、そのたびに頭皮はちゃんと油は抜けてるはずだから。シャンプーしなくてもお湯だけで、湯シャンでいいんだなあって思っているわけですよ」とした。




4 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:37:35.95 ID:DsdvME0/0
>>1
この人の代表作って何?

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:48:19.07 ID:B43h9Ztq0
>>4
普通に、家政夫のミタゾノだろう。

86 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:16:50.35 ID:6iqN5T7Z0
>>4
サイコメトラーエイジでしょ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:40:01.39 ID:CD9mehXC0
倒れるほどサウナ入っちゃう人だっけ、脂抜けてカッサカサよね

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:57:39.91 ID:UEvEZhd40
>>9
入りすぎるとそうなっちゃうのか...

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:40:21.08 ID:B2gZrDxA0
加齢臭って本人は気付かないものなのかな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:21:44.69 ID:HgBmg9M+0
>>10
ワキガと同じ
最初はん?俺臭い?ってなるけど次第に
匂いは麻痺してわからなくなる

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:42:01.83 ID:JFszmbrY0
俺もシャンプー使わないのをやってみたが臭いが気になったのでやめた
つまりシャンプーは使った方がいいぞ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:42:39.76 ID:01WJ3fsR0
まぁ毎日石鹸やらシャンプーやら使うのは洗い過ぎではある

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:42:43.09 ID:H1eSbUFu0
むかしむかし五木寛之と言う作家が
あえてずっと頭を洗わないでいたけど
周囲の人は臭いで悶絶してたらしい

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:04:40.59 ID:kUH5tXhV0
>>13
まだ生きてるやろ

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:12:58.11 ID:5R93Mg7i0
>>13
でもドフサやで

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:43:43.19 ID:9d6zJN4h0
なるほど筋は通ってる
毎日洗ってるならそれでええかな

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:47:35.62 ID:qw5uwMH60
まぁ毎日シャンプーなんて昭和から平成にかけてできた文化だからね

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:48:53.42 ID:FsKU6+B10
身体は毎日お湯で流してたら臭いもそんなしないが頭はその日のうちに臭くなるからなぁ

湯シャンは自己満足度が高いと思うわ
臭いの部分で見るなら

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:49:55.19 ID:RvXGBCOx0
タモリ式か、体擦るだけって
湯船の中で擦るだけらしいな

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:49:59.23 ID:eJjKHWVC0
日頃から汗かく人間はむしろ洗い流すだけで良いって聞くね
逆に日中汗かかない酸化した皮脂まみれの俺達みたいな豚は、ちゃんと石鹸使わないと臭くてたまらんから勘違いすんなよ?

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:54:45.99 ID:JFszmbrY0
>>29
ただこいつの場合酒飲みだからなぁ

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:52:05.12 ID:zMoU6GaJ0
俺も湯だけにしてた時期あったんだけど、足の付け根とか耳たぶの裏とか臭くなってきたので洗うようにしたんだけどまだ臭いんだよね

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:56:01.60 ID:sCkPfb190
湯シャンやってもいい人ってかなり限られるからマネはするなよ
まず体質的に全く油の出ない人
1日頭洗わないと油ギッシュになる人はダメな
後は全く汗をかかない体質の人

45 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.1523][UR武限+107][UR防限+100][初段森] :2026/05/17(日) 13:59:53.22 ID:kf8JOm/g0
臭いはそれじゃあ取れないような気がする
特に加齢臭と皮脂臭な

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:01:41.77 ID:ZnKxxsvi0
泡もこもこにしないとスッキリしないだろ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:03:07.62 ID:kBwA003/0
湯シャンしてたけどハゲてきたからやめた
お前ら騙されるなよ
ちゃんとシャンプー使わないと頭皮が脂ぎってハゲるぞ

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:04:29.83 ID:14l+FWyl0
サウナやめて毎日洗った方がいい
サウナは身体に悪いし、加齢臭がきつい年齢やろ
休みの前でどこもいかないとかならいいけど、湯シャンするくらいなら洗わなくていい気がする

57 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:06:16.89 ID:kBwA003/0
湯シャンだと髪の毛が脂ぎってて手でかきあげたりした後にスマホ触ったら画面に脂付いて汚れるんだよ
いい事なんかひとつも無かったわ

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:07:53.25 ID:w8R94TJC0
湯シャンに変えてから激マブ女子に
「俺君ってなんか髪の毛すごいね」って褒められたこともある
モテ効果もあるぞマジで
騙されたと思って1ヶ月やってみろ

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:08:31.50 ID:Q1kkIi9G0
これはねえ、両方意見があるんだよねえ
どっちが正しいかはわからん

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:18:46.07 ID:CAEDTu2c0
>>63
人それぞれ体質は違うんだから全員が同じ方法でいいわけがない
その人に合ったやり方が正解

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:09:32.75 ID:YIDou0XE0
シャンプー使うとばっこり毛が抜けるので湯シャンにした
抜けなくなったが油髪で臭い

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:10:17.68 ID:w8R94TJC0
あのタモリや福山雅治も湯シャンなんだよなぁ
今時シャンプー使ってる弱者にはビビるわ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:10:39.73 ID:1U4dI7KJ0
安いシャンプー使ったらフケ出るようになったけど高めのやつ使い出したらよくなったわ
湯シャンでは効果なかったからちゃんとケアした方がいいんだろな

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:14:02.01 ID:vMB3UVdN0
昔の人がどうしていたか、そこがスタートラインだよね、シャンプーもワクチンも昔は無かったよ

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:15:13.37 ID:WlLGv2hb0
>>77
当時の寿命が40歳程度だからそれに合わせたいわけか

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:17:41.85 ID:vMB3UVdN0
>>79
文明が進んで90億人でWHOがアレしているというのも嫌なんだよね

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:14:23.32 ID:WlLGv2hb0
体質による

鼻の脂がお湯だけで落ちない人は
頭皮も同じことになる

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:15:35.97 ID:kKVc9Z1C0
湯シャン信仰って何なの?
臭いと思うよ
風呂キャンよりはマシだろうけど

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:15:58.64 ID:w8R94TJC0
考えてみろ
お前らがシャンプーするようになったのってお前らの意思なのか?
親に教えられて自然とするようになってただけだろ?
親に押し付けられた宗教と同じなんだよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:17:33.86 ID:WlLGv2hb0
>>83
ハゲが悪いってのも宗教だなw

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:21:46.25 ID:0NeIqC1O0
経済的だなあ