不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に
…米不足から一転、“コメ余り”による価格低下を防ごうと、JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出しました…
(出典:1:49)


令和の米騒動のサムネイル
令和騒動(れいわこめそうどう)とは、2024年(令和6年)から翌2025年(令和7年)にかけて、各地で買い占めと品薄が発生し、価格が全国的に高騰した事象を指す通称。その要因には、2023年猛暑による流通量減少やインバウンド需要増加に加え、南海トラフ地震臨時情報発表や災害へ
46キロバイト (6,885 語) - 2026年5月12日 (火) 01:24

1 Gecko ★ :2026/05/19(火) 09:05:33.91 ID:XloYjfZy9
★不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に

米不足から一転、“コメ余り”による価格低下を防ごうと、JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出しました。

【JA新潟中央会 伊藤能徳 会長】
「コメの受注と価格の安定について、特段の取り決めを承りたい」

JA新潟中央会が県農業再生協議会に手渡したのは、コメの生産者に需用に応じた生産を求める要請書です。

国によりますと、コメの民間在庫は今年3月末時点で277万tで、前の年に比べ97万t多く、過去10年で最多になっているということです。

【JA新潟中央会 伊藤能徳 会長】
「受注が飽和状態になれば、価格が一気に下がる(可能性がある)」

県内の農業関係団体の調査では去年、高値で取り引きされたことを理由に、今年の生産者は加工米や飼料用米よりも、主食用米の作付け意向が強いことが明らかになっています。

こうした状況を受け、要請書では生産者などに対して、コメの販売や在庫状況に関する情報提供の強化も求めています。

【県農業再生協議会 石山章 会長】
「コメの下落が非常に心配。中には危機感を持っている生産者もいるが、楽観している生産者もいるので、内容を説明して非食用米への誘導を図っていきたい」

県農業再生協議会は5月から各地域で意見交換会を開くなどして生産者に呼びかける方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3e48de7ce325d09e84096197a6182363f9426b





24 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:13:28.75 ID:X64jA1Fh0
>>1
ほんと腐敗極まりないな
価格は市場が決めるんやろ🤣

55 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:20:01.23 ID:APs6EQYh0
>>1
米を止めて値を吊り上げてたからな
因果応報ってやつやろ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:08:46.12 ID:E1JT312C0
くそざまぁww

7 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:09:37.24 ID:rxWw9pv90
パンとか麺類が増えたなあ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:09:37.68 ID:FOGeDo6a0
ふーん大変だね
米離れしたからどうでも良いけど

10 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:10:02.71 ID:0sZvulS30
さっさと下げろバカ
米離れしてもう米はずっと買ってないけど

11 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:10:18.17 ID:WgFkC5hd0
(´・ω・`)こんな値段じゃ売れないって言ってんだからしかたないね、米は諦めるよ

16 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:11:08.76 ID:mX2KhZWi0
食べ物の恨みは怖いぞ
その辺の判断ミスったね

17 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:11:09.12 ID:XVK7002s0
高止まりしてるのに下げないって

18 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:11:11.26 ID:xJRVB/ae0
>JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出

減反要請してるやん

19 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:11:44.02 ID:1niJheQ+0
代替品があるのを品薄値上げ商法で客失うのはほんと阿呆だよ

25 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:13:40.93 ID:Bhrp+pVR0
うどん県「時はきた それだけだ」

28 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:15:03.46 ID:GK+NMRg70
>>25
うどんは素うどん三百円だよな

27 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:14:31.96 ID:X64jA1Fh0
そもそも国産の米が日本で買うより、日本より物価の高い海外で買った方が安いってどういうことやねん

29 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:15:09.80 ID:cV65ebBk0
米を投資目的にしたアホは潰れて良いよ
俺で米の消費3割減
そういう家庭も多いんじゃない?
米離れが進むと結局は自分の首を絞める事になる
短期の儲けに走ったツケだな

33 【下級国民】 :2026/05/19(火) 09:15:41.74 ID:skbdrKa30
一気に下がるの見てみたい

38 警備員[Lv.1][新芽] :2026/05/19(火) 09:16:58.78 ID:xVCSHjkd0
は?てめぇらでグルって米価格上げたくせに何言ってんだ
どうせ消費税ゼロも同じなんだろ
ゼロにしたけど小売価格は変わりませーんって

40 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:17:09.52 ID:jCF8yjpg0
農家はなんにもしていない
概算金もらって米を生産しているだけ

儲かると思って目詰まりさせて不良在庫山積みしたのは関係のない流通経路のダニ

53 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:19:49.78 ID:yz/c8wdj0
>>40
それな
勝手に上がったり下がったりしてると言ってたわ

43 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:17:41.35 ID:H0+jrOIc0
まるで意味が分からん
価格が一気に上がったのは放置して喜んでたんだから、一気に下がるのも市場に任せて放置すりゃいいだろ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:18:14.71 ID:yz/c8wdj0
中間業者アホやったな
いきなり倍は無理よ

50 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:18:46.89 ID:H0+jrOIc0
>>46
しかもその上で下がるのイヤぁ!ってどういうことだよとw

59 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:21:20.47 ID:nmRaHZXF0
下げないようにするのは
一生懸命なんだな

70 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:24:32.84 ID:s6gIW6h30
>>59
いや、それは当たり前じゃね?
働いたことのない無職ニートなのか?

63 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:22:56.08 ID:h1Ub/SCo0
日本人の米離れ進んじゃった。値下げしてもスーパーで山積みになってる

66 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:23:20.30 ID:5kKcemZg0
そかコメ余ってんのか、困った時はお互い様買って応援しないと
とはならんわなあああ
あれだけ暴騰させておいて今更舐めてんのかと

68 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:23:43.72 ID:Z87bnpQT0
だからコメ農家が備蓄米の放出やめてくれとさんざん言っただろ
こうなるのわかってたから プロ連中に任せればいいんだ
素人がしゃしゃって無茶苦茶にしやがって コメ農家廃業したらどうするんじゃバカが

82 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:29:12.78 ID:pDrDq6zQ0
>>68
米の価格が下がったからむしろ狙いどおりの結果になってるだろ
備蓄米放出は正解だったんだよ
大多数の消費者目線ではね
みんな拍手しながらスカっとジャパン並みにスッキリしとるよ
君は違うみたいだけど君の視点は強欲な米問屋目線かな?

97 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:31:53.65 ID:g+JNCkWQ0
>>68
そうだったっけ?
コメ農家じゃない人たちの、政府はわかってない、不足してるんだからさっさと放出しろと言う声が大きかったような

74 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:25:09.88 ID:NQ5cYrUr0
薄力粉と強力粉買ってうどん作るとひと玉20円だぞ
米高くなってから作るようになった美味すぎ!

83 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:29:12.85 ID:P44TxsTC0
>>74
めちゃくちゃわかる!手打ちうどん上手いから皆んなにも試して貰いたい
蕎麦程難しいく無いし慣れればニョッキとかも作れるから(⁠・⁠∀⁠・⁠)

75 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:25:31.65 ID:GA2ikHmP0
市場原理無視するのは勝手だけど、税金使うのは止めてね。
そもそも誰が米で儲けようとしてるの?天下り先の一次問屋?

78 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:28:14.15 ID:JugyFbSY0
いきなり2倍3倍は馬鹿だったな
馬鹿な連中…

80 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:28:47.44 ID:OiaaI9oN0
市場原理に合わせて値段を上げろ、と言ってたわけですよ
なら同じ原理で下がることもあるわけですよ

望み通りの状況なのに何を困ることがあるのか

86 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:29:48.11 ID:p0C+vH9d0
企業は年間契約で、高値のときに契約しただろうから、コンビニの弁当やおにぎりは安くならないな
企業契約が多い農家は安泰だろ
それと、ということは、農家は企業と契約更新する時期に高値になっていればいいわけだ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:30:13.33 ID:PuYDYWEi0
コメに関しては石破と小泉が正しかった

95 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:31:18.28 ID:TA3w48IJ0
>>87
コメ小売価格が下がったのは
高市から

99 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:32:57.62 ID:GK+NMRg70
増産して海外に販路拡大してりゃ商売として逃げ道あったのに「高く売れるから国内だけで十分」とか言ってたお前らの自滅

90 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 09:30:52.00 ID:wxgGuSDr0
え?
調子に乗ってアゲアゲした分戻るだけだろ
何が心配だよクズ共が