なぜ人気?ベトナム料理の「バインミー」"和風"や"スイーツ系"も登場【THE TIME,】
...ュウリ▼なます▼たっぷりの焼き豚▼パクチーを挟んだ一品です。THE TIME,マーケティング部 君島光輝部員: 「すごくボリューミー。お肉のジューシ…
(出典:TBS NEWS DIG 提供:JNN)


バインミーのサムネイル
Mì Kẹp(バイミー・ケップ:"Kẹp"は「挟む」)、Bánh Mì Thịt(バイミー・ティット:"thịt"は「肉」)や Bánh Mì Pa Tê(バイミー・パーテー:"pa tê"はパテ) だが、省略して「バインミー」と称することが多い。ベトナム語でバインミー...
7キロバイト (758 語) – 2026年5月1日 (金) 06:26

1 七波羅探題 ★ :2026/05/24(日) 09:23:29.91 ID:NNFv0sJQ9
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」の専門店が続々登場し、大手バーガーチェーンも参入するなど注目が高まっています。

■そろそろ食べとく?バインミー
バゲットで肉やパクチー、大根&人参のなますなどを挟んだベトナムのソウルフード「バインミー」

週末には長い行列ができる『バインミー★サンドイッチ』(東京・高田馬場)の一番人気は、豚肉を甘めに味付けして作るベトナムハムにパクチー、なますなどがサンドされた「ベトナムハム&鶏レバーペースト」(750円)です。

「週に1回くらい来ている。“異国の味”が楽しめる」(50代女性)
「“自分の家では作れないような”味付けなので」(30代女性)

■ボリューミーで本場ベトナムの味
いま、日本各地でバインミー専門店が続々登場し、販売店舗は2024年に過去最高の500店舗以上に!

その草分け的存在が全国に24店舗を展開する『バインミーシンチャオ』。ベトナム人のユイさん・タムさん兄弟が手がける11種類の本格バインミーが味わえます。

中でも人気No.1は「焼き豚肉バインミー」(820円)

20cm超のバゲットに、コクを出すためのレバーペーストとベトナムの少し甘めの醤油「シーザウ」をぬり、その上に▼キュウリ▼なます▼たっぷりの焼き豚▼パクチーを挟んだ一品です。

THE TIME,マーケティング部 君島光輝部員:「すごくボリューミー。お肉のジューシーな濃い味がガツンと口の中に広がる。なますの酸味と、野菜がたっぷり詰まっているので色んな味が楽しめる」

2016年に東京・高田馬場に1号店をオープンして以来、じんわり店舗を増やしてきましたが、ここ5年で急激に20店舗も増加。2026年も新たに3店舗オープンする予定です。

社長 兄・ユイさん:「最近バインミーの人気がすごく上がってきて、2025年のベトナムフェスティバルでは2日間で過去最高の7000本を売り上げた。そして一番光栄なことは、ベトナムの国家主席と東京都知事が会合会場として店を利用してくれたこと」

■大手は「パクチーマシマシ」で勝負
大手ハンバーガーチェーンの『フレッシュネスバーガー』からは、「パクチーチキンバーガー〜バインミー〜」(850円)※6月2日までの限定販売/販売期間内でも地域や店舗により品切れとなる場合があります

君島部員:「えぇ!すごい、パクチー多すぎない!? 」

丸いバンズにレバーペーストを塗り、店内で揚げるクリスピーチキンをON。 さらに▼なます▼甘み強めの紫キャベツのマリネ▼パクチー▼五香粉(ウーシャンフェン)で爽やかに仕上げています。

君島部員:「お肉がザックザク。 ずっと口の中が爽やかでさっぱりしてるので、暑い日でも食欲が進んですごくおいしい」

ちなみにパクチーの量は、1倍(750円)・ノーマル3倍(850円)・5倍(950円)と選ぶことができます。

『フレッシュネス』マーケティング部・青木美華さん:「最近は専門店も多く“人気が定着してきている”ので、フレッシュネスでもバインミーのハンバーガーを展開したいと」

■これもバインミー?“ 純和風”も登場
人気の背景には何があるのでしょうか?

『日本バインミー協会』越本会長:
「価格が700〜900円で、1000円いかないぐらいなので“手頃で食べやすい”。それから、野菜やタンパク質など、“1食で栄養バランスよく食べられる”」

そんなバインミー業界に、新たな動きも出ています。

東京・国立市にある『Lapin CAFE』で食べられるのは、「厚揚げ豆腐バインミー」(715円)

なますの代わりは人参のきんぴら、焼き豚の代わりはカツオ出汁で煮込んだ厚揚げ豆腐。パクチーの代わりに大葉を挟んだ、“純和風”バインミーです。

君島部員:「厚揚げにしっかり味が染みていてとってもジューシー」

思わず、“これもバインミーなの…?”という疑問も湧いてきますが、オーナーの白尾茉椰さんによると、「バゲットの中に挟む具材は自由度が高い」とのこと。

バインミーとは、ベトナム語で“小麦のパン”という意味で、最近は何を挟んでもバインミーとなるほど定義が広がっているといいます。

■“スイーツ系”のバインミー
2025年にオープンした自家焙煎珈琲とバインミーの店『Mano a Mano』(東京・西葛西)でも、カレー風味の「さばトマトバインミー」(792円)だったり、「あんバターバインミー」(550円※スモールサイズのみ)といった"スイーツ系"も販売しています。

※以下引用先で

(出典 newsdig.ismcdn.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/00b39bd88d3270f321e5416208b68512dae03c62




2 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:24:05.57 ID:efLLghu80
またオールドメディア発信かよ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:24:41.91 ID:VIT9HtCL0
(・∀・;)いつものやつ

5 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:25:37.76 ID:Uea0c94N0
ベトナム人が食ってんだろ、5倍って

7 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:26:12.83 ID:PblTZxjg0
マスコミが流行らせたいだけ 人気ない

9 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:26:31.74 ID:VYY+6iXX0
また電通がつまらん流行り物創作したんか

12 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:28:42.98 ID:nC5VXBdP0
食べ物のブームなんて本来無いんだが
流行ってるから食べたいとかいうモブ脳はいい加減死んだほうがいいよ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:29:10.29 ID:Vp55LRr10
ただのサンドイッチだろ?
美味しいなら食べたい

15 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:29:11.05 ID:CqIvARBf0
フランスパンのサンドは固くて普通にまずい
サンドイッチは日本の食パンが最高級

17 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:29:29.21 ID:Vp55LRr10
なますのサンドイッチて不味そうだけどな

21 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:30:59.93 ID:zNJ8HHfW0
1000円近い価格のどこが手頃なのか

26 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:33:25.22 ID:3tsjO7fW0
そりゃベトナム人在留者が増えてるからでしょ
今70万人位いるんだっけ?

27 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:33:44.00 ID:ZyexnZoC0
ベトナム料理食うくらいならアフリカの土人の料理食うわ
ベトナム料理はまずいし不衛生

80 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:52:55.44 ID:PQKQ1Vsl0
>>27
ベトナム行ったこと無いでしょ。いいとこよ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:34:31.25 ID:nC5VXBdP0
そもそもグエンて普段コレ食ってんの?
ベトナムで観光客が食うもんだと思ってた

34 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:35:28.08 ID:Vp55LRr10
地元のベトナム人のやってるベトナム料理店いったら

フォーがほぐれてなくて塊のまま
箸ケースに箸が一本しか入ってない
人数分の水すべてにコバエが入ってる
注文したビールがこないのに料金請求
ブンボーフエが洗剤臭すぎる

って目にあったけど、これはベトナムでは普通?
でも職場のベトナム人はめちゃくちゃ細かくて仕事もきっちりで厳しいのに
ベトナム人も個人差が大きいのかな

50 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:38:54.59 ID:GY3w3B/u0
>>34
それ嫌がらせでわざとやられてるよ
俺もされたことある

42 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:37:13.32 ID:eFLi7fT+0
デカくて食いづらいんだよ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:37:36.82 ID:cR5LAk7l0
まーたマスゴミによる世論誘導、作文か
聞いた事も見た事もねーぞ!

51 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:39:09.67 ID:ZyexnZoC0
>>44
マスゴミの仕事?
ベトナム料理のブームは来ないよ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:38:26.30 ID:WQ9AYGmm0
フランスの植民地時代の遺物か。
普通にジャンボンブールかクロックムッシュの方が旨いだろ。

52 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:39:17.33 ID:19I8Bldg0
大阪万博で食べたわ
美味かったよ

54 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:39:34.88 ID:d7RqKaYe0
ただのバゲットサンドだった
専門店て、パン屋じゃん

56 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:40:22.52 ID:ZyexnZoC0
ベトナム料理はガチ不潔でまずい
日本人の舌には絶対にあわない

59 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:41:37.01 ID:ujrOtTYz0
>>56
ルミネビルにあるベトナム料理ビュッフェはおいしかったよ
でもそこにもバインミーは無かった。

61 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:43:06.28 ID:ZyexnZoC0
>>59
グエンは何でも食うから何使ってるかわからんぞ
それ以前にベトナム料理は臭いまずい

65 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:46:38.10 ID:4K9NFzCN0
サブウェイと変わらんけど

68 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:47:39.83 ID:f/fKalfd0
バイン・ミーはうまい
初めて食べた時にレモングラスの香りをまとったこんがりした肉の旨味となますがそれをサッパリさせる有用さに唸った
ベトナムで食べるやつだとバゲット自体がやたらうまくて日本も料理の魔改造に長けた土地だけどベトナム人はセンスがいいと毎回感心する

69 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:48:13.87 ID:tD/9UjSo0
バインミー専門店とかベトナム料理屋近所に増えた
それも日本人が経営しているとこ
バインミーは結構美味しい

73 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:50:40.80 ID:YBfll+gG0
>>69
タピオカ並みに簡単に開業できるからな

72 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:50:33.33 ID:s9o+NJ/U0
日本にもっとベトナム人の為に町を住みやすくするようにしよう!

79 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:52:54.40 ID:cR5LAk7l0
>>72
なんで祖国ベトナムの為に働かないの?
ベトナム人ってバカなの?

96 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:57:47.27 ID:s9o+NJ/U0
>>79
あんたなに?頭おかしいよ!

76 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:52:32.72 ID:QvRVhJcX0
近所のベトナム人、バイミーも美味しいな。
値段は1000円ぐらいするから、結構高い。野菜が豊富で食べやすい。

87 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:55:10.72 ID:YBfll+gG0
>>76
原価100円未満なのにな
おいしい商売だよ

86 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:54:55.74 ID:vDaie6rg0
黄色いお好み焼き

89 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:55:44.79 ID:YBfll+gG0
>>86
それはバインセオ

92 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:57:27.06 ID:ujrOtTYz0
インドネシアのナシゴレン、ミーゴレンは普通だった。
単なるチャーハンと焼きそばやん。二度目は無いよ。

97 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 09:57:55.03 ID:tMcbtCj30
キッチンカーのFCで騙される馬鹿が地方に広がる頃にいつもエセブームは終わります