
| 「個別葬」は8割以上に増加 変ゆく"ペット供養" 自宅前での移動式火葬車も 最期の別れに密着 ...にする人が増える中、最後のお別れのカタチも多様化しています。変わりゆく“ペット供養”を取材しました。ペットはまさに“家族の一員” 変わりつつある最… (出典:STVニュース北海道) |
1 煮卵 ★ :2026/05/24(日) 14:04:43.51 ID:LdcyoOJx9
人と同じような葬儀に、自宅前での移動式火葬車。
ペットを家族として大切にする人が増える中、最後のお別れのカタチも多様化しています。
変わりゆく“ペット供養”を取材しました。
◼ペットはまさに“家族の一員” 変わりつつある最期の見送り方
芝生の上を元気に走り回る犬たち。
飼い主にとってペットとの暮らしは日常の一部です。
(飼い主)「仕事の時とか家で癒されたりするので、すごく気持ちが荒んでいる時も癒してもらえる」
(飼い主)「家族ですね。やっぱりすごい癒されますね」
(飼い主)「子どもみたいな存在です」
ペットは家族の一員。
そう考える人が多い中、最期の見送り方も変わりつつあります。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/db016b62540da50cf09408a2da62ca1dd6cdef2b
ペットを家族として大切にする人が増える中、最後のお別れのカタチも多様化しています。
変わりゆく“ペット供養”を取材しました。
◼ペットはまさに“家族の一員” 変わりつつある最期の見送り方
芝生の上を元気に走り回る犬たち。
飼い主にとってペットとの暮らしは日常の一部です。
(飼い主)「仕事の時とか家で癒されたりするので、すごく気持ちが荒んでいる時も癒してもらえる」
(飼い主)「家族ですね。やっぱりすごい癒されますね」
(飼い主)「子どもみたいな存在です」
ペットは家族の一員。
そう考える人が多い中、最期の見送り方も変わりつつあります。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/db016b62540da50cf09408a2da62ca1dd6cdef2b
70 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 16:13:50.44 ID:83cGmyRK0
>>1
焼芋屋かよっ
焼芋屋かよっ
6 ななし :2026/05/24(日) 14:12:47.26 ID:rsUxZtX80
かわいがってた猫の「めけ」が死んだのでペット葬儀屋で火葬してもらった。
遺骨はずっと部屋に置いておいたんだけど、やっぱり埋葬した方がいいかなと思って、
近所のペット霊園の合同慰霊祭に出すことにした。
合同慰霊祭とは言っても広い御堂でちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれる本格的なもの。
手続きをしたときにペットの名前欄があったので、フルネームである「めけめけ王子3世」と記入した。
で、合同慰霊祭が始まり、俺は最後列に座った。
御堂には50人くらいの人達がいて(ほとんど喪服着用)、
神妙な顔でお経を聞いていた。
そのうちにペットの名前が1匹ずつ読み上げられ、
「ジョ~ン~、ベンジャミ~ン~、あ~い~ちゃん~・・・」と続いた。
この時点で数人の肩が震えだした。
やばいな~と思いつつ「めけ」の順番を待ったら、
「め~け~め~け~お~う~じぃ~、さ~ん~せぇ~」と読み上げられ、
何人かが盛大に吹き出したが、泣いてるふりでごまかしていた。
それにしてもぴくりと笑わない坊さんはすげぇなと心底思った。
遺骨はずっと部屋に置いておいたんだけど、やっぱり埋葬した方がいいかなと思って、
近所のペット霊園の合同慰霊祭に出すことにした。
合同慰霊祭とは言っても広い御堂でちゃんとお坊さんが来てお経を上げてくれる本格的なもの。
手続きをしたときにペットの名前欄があったので、フルネームである「めけめけ王子3世」と記入した。
で、合同慰霊祭が始まり、俺は最後列に座った。
御堂には50人くらいの人達がいて(ほとんど喪服着用)、
神妙な顔でお経を聞いていた。
そのうちにペットの名前が1匹ずつ読み上げられ、
「ジョ~ン~、ベンジャミ~ン~、あ~い~ちゃん~・・・」と続いた。
この時点で数人の肩が震えだした。
やばいな~と思いつつ「めけ」の順番を待ったら、
「め~け~め~け~お~う~じぃ~、さ~ん~せぇ~」と読み上げられ、
何人かが盛大に吹き出したが、泣いてるふりでごまかしていた。
それにしてもぴくりと笑わない坊さんはすげぇなと心底思った。
9 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:13:39.57 ID:gkleIRzx0
>>6
これコピペ?
これコピペ?
34 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:30:25.69 ID:idrz8afb0
>>
9 そう
9 そう
10 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:13:55.33 ID:oRHsAsav0
うちも移動式の火葬をお願いしたな
終わったのは日が変わるちょっと前
いやな顔ひとつ見せずに丁寧にやってくれたので、色をつけて支払った
一晩、泣き続けたよ
終わったのは日が変わるちょっと前
いやな顔ひとつ見せずに丁寧にやってくれたので、色をつけて支払った
一晩、泣き続けたよ
11 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:15:57.02 ID:CMuW4VCW0
小動物とか勝手にその辺に埋めると罪に問われるんだっけか
まともにペット葬やると結構かかるみたいだし大変だな
まともにペット葬やると結構かかるみたいだし大変だな
15 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:17:52.86 ID:dazNs2sF0
>>11
自宅の庭に埋める分には違法でない
自宅の庭に埋める分には違法でない
19 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:19:09.54 ID:CMuW4VCW0
>>15
マンションの共用部の植え込みはアウト?
マンションの共用部の植え込みはアウト?
20 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:20:40.18 ID:UhU6cOVL0
>>19
共用部不可
共用部不可
16 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:17:57.75 ID:C+2sW+SD0
犬猫なんてそのへんに埋めりゃいいんだよ
人間並に扱う必要ない
人間並に扱う必要ない
27 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:24:51.83 ID:D3Hjzohd0
>>16
猫4匹飼ってるけどおれもその考え方
だけど埋めるその辺がない
猫4匹飼ってるけどおれもその考え方
だけど埋めるその辺がない
18 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:18:44.32 ID:9ngdrg7e0
仏様になるも
小動物だったゆえに
衝動仏になって人を襲って食っても
ペット責めたりー
迫ったリーしないで
スティーブン・キングが壮絶にすべって場を冷やす
小動物だったゆえに
衝動仏になって人を襲って食っても
ペット責めたりー
迫ったリーしないで
スティーブン・キングが壮絶にすべって場を冷やす
22 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:23:16.94 ID:Sq3+4knd0
ハイエースを改造した火葬車で火葬してもらって
骨はパウダー状に粉砕して、一部をオブジェに入れて飾ってある
残りは庭の木の根元に埋めた
全部で5万くらいだった
骨はパウダー状に粉砕して、一部をオブジェに入れて飾ってある
残りは庭の木の根元に埋めた
全部で5万くらいだった
26 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:24:45.03 ID:UhU6cOVL0
移動火葬車に自宅近くでしてもらうのが一番精神的ダメージ少ない
31 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:28:08.80 ID:969vu8kw0
小型犬とか猫で30000円くらいやった
意外と安くてしっかりやってくれて満足
意外と安くてしっかりやってくれて満足
33 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:28:45.49 ID:UhU6cOVL0
葬儀はやらなくていいならやらない業者もいるけど、やるなら業者の趣味とセンスで内容が全然違うから自分と趣味の合う業者を厳選するべき
あと担当者のデリカシーの有無と共感性によって後の気分が全然変わるのでなるべく相性いいやつを指名できるならしたほうがいい
あと担当者のデリカシーの有無と共感性によって後の気分が全然変わるのでなるべく相性いいやつを指名できるならしたほうがいい
39 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:34:07.66 ID:UhU6cOVL0
あと予約だけして熱い火葬炉の前でやっぱ燃せないと料金全額払って当日キャンセルする人いるけど
そういう人の場合、枕や布団や花々とともに火葬してくれる業者のほうが多少ダメージ少ない
たぶん一番いいのは一定期間冷凍保存で預かってから土葬できる専用墓地があると飼い主が火葬時の恐怖を味わわずに済む
そういう人の場合、枕や布団や花々とともに火葬してくれる業者のほうが多少ダメージ少ない
たぶん一番いいのは一定期間冷凍保存で預かってから土葬できる専用墓地があると飼い主が火葬時の恐怖を味わわずに済む
43 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:40:35.25 ID:01s9zCau0
火葬場が古くてペット用の施設無いとこ住んでるかどうかの差じゃね
うちのとこ人間もペットも混んでて予約取って火葬出来るまで1週間かかってそれまでのドライアイス用意するのが大変だったわ
うちのとこ人間もペットも混んでて予約取って火葬出来るまで1週間かかってそれまでのドライアイス用意するのが大変だったわ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:48:04.89 ID:UhU6cOVL0
>>43
公営だとペットは骨戻って来ないんじゃないの?
公営だとペットは骨戻って来ないんじゃないの?
50 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:58:24.61 ID:01s9zCau0
>>46
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
44 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:47:25.18 ID:KC/qUjxG0
大型犬だったので移動火葬車では無理だったので
ペットの火葬施設にお願いしたけど祭壇の前でお別れのセレモニーとかあったな
一人で行ったのにマイク持って愛犬への別れの言葉のとかは丁重に辞退した
ペットの火葬施設にお願いしたけど祭壇の前でお別れのセレモニーとかあったな
一人で行ったのにマイク持って愛犬への別れの言葉のとかは丁重に辞退した
48 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 14:55:00.87 ID:UhU6cOVL0
ペット葬祭業者も合同葬や個別一任火葬だと見てないとこでどんなだか業者次第で不安だけど個別立会火葬ならべつにそんな極端な当たり外れは無い
微妙な当たり外れはあるけど
微妙な当たり外れはあるけど
51 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 15:04:19.54 ID:UhU6cOVL0
人間の葬祭業者も火葬のみ五万円と葬式付きで十万円ぐらいが本当は妥当だと思うんだよね。死のドサクサと混乱につけこんで騙すようにして数百万の契約させたりぼったくりすぎ。
58 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 15:28:29.75 ID:CvkEH1/B0
>>51
それは遺族の見栄の問題であって、別に葬儀はやらなくていいんだよ
火葬許可は葬式の有無関係ないから
それは遺族の見栄の問題であって、別に葬儀はやらなくていいんだよ
火葬許可は葬式の有無関係ないから
54 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 15:24:18.57 ID:MpgidEnQ0
ウチの市は移動式のペット火葬は禁止らしい
隣の市の河原行ってやるって言ってたな
隣の市の河原行ってやるって言ってたな
59 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 15:28:52.18 ID:PvkSk8Tz0
ペットのはダンボールに入れて行政の火葬場にもってっただけだわ
数千円くらいであっけなかった
数千円くらいであっけなかった
63 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 15:35:39.99 ID:BJAJ9dso0
旭川の動物園なら…
69 名無しどんぶらこ :2026/05/24(日) 16:10:21.13 ID:0f1+7q/p0
普通にペット火葬やってるお寺さんに頼んでるわ
お骨は骨壺に入れて納骨堂
お骨は骨壺に入れて納骨堂






コメント