
| 『通報してください』必死に助けを求める女子高校生の声はかき消され…「やめれや!お前が悪いんだべや!早く行け」音声公開に廷内震撼…内田被告は動じる様子もなく「私に殺意はない」【内田梨瑚被告裁判詳報1】 2024年4月、旭川市の神居古潭で当時17歳の女子高校生が橋から転落し殺害された事件。 事件発生から約2年が経ち、主犯格として殺人や不同意わいせ… (出典:北海道ニュースUHB) |
1 白黒(福島県) [US] :2026/05/26(火) 08:47:04.08 ID:RdifEG9Y0● BE:567637504-PLT(56555)
2024年4月、旭川市の神居古潭で当時17歳の女子高校生が橋から転落し殺害された事件。
事件発生から約2年が経ち、主犯格として殺人や不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われている内田梨瑚被告(23)の裁判が始まった。
旭川地裁では朝から300人もの傍聴希望者が列を作り、この裁判の注目度の高さをうかがわせた。
札幌から傍聴のため旭川に足を運んだ女性は「自分にも同じくらいの子供がいるのでどういう気持ちで事件が起きたか知りたい」と話した。
■“舎弟”と食い違う主張 転落死の真相は
内田被告に“舎弟”と呼ばれ当時19歳だった共犯の女は殺害を認め、2025年3月に懲役23年の判決を受け、現在服役中。女と内田被告の供述には食い違う点がある。
【共犯の女の供述】
「梨瑚さんが押したことで女の子は川の下に落ちました」
【内田被告の供述】
「駐車場に向かう途中「キャー」という女の声を聞き、その後「ダン」と音を聞きました。被害者が自殺したと思いました」
共犯の女は前回の裁判で…
「梨瑚さんの調書を読むと、セリフや行動のすべてが作り話でびっくりした。梨瑚さんにも本当のことを話してほしい。」
殺害を認めて懲役23年の刑が確定した女と、殺人に関してあくまでも争う姿勢の内田被告。
裁判では、殺人の”実行行為性”を証明できるかが量刑を大きく左右することになる。
■宣誓拒否から再び法廷へ…自身の裁判で内田被告は何を語る
女子高校生は冷たい川の中へ落ち、命を失った…(警察による現場検証)

(出典 www.uhb.jp)
「同じ内容の裁判が控えているのでここでは話したくありません」
2025年3月3日、共犯の女の裁判で証人として証言台に立った内田被告は、宣誓を拒否。刑事罰を受ける可能性を示唆されても応じず、5分も経たずに退廷した。
1年経った自身の裁判で何を語るのかが注目された。
■「私に殺意はありませんでした」淡々とした口調で殺人を否認
内田被告の入廷前、法廷には独特の緊張感が漂っていた。
注目が集まる中、ひとつにまとめた髪に白いシャツと黒のスラックスでマスクをして現れた内田被告は、3秒ほどの深いお辞儀をして入廷。背筋をピンと伸ばしたまま着席すると、1つ深呼吸をした。
わずかな時間だったが、前回出廷時よりも、裁判に向き合う姿勢を見せたかのように見えた。
内田被告はマスクを外して証言台に向かい、遺族のいる傍聴席に向き直ってまた深いお辞儀をした。
弁護人によると遺族にきちんと謝罪をしたいとあらかじめ弁護士に遺族の座り位置を確認していたという。
起訴状の読み上げが終わり裁判長から内田被告に質問が投げかけられると…
Q言っておきたいことはありますか?
「私には殺意はありませんでしたし、橋から落下させていません。そのほかの部分については弁護人にお任せします」
落ち着いた様子で淡々と話す内田被告。語気は鋭くないものの、殺人についてははっきりと否認した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ec868dabbc1954e82a4bd3c2bd31db086a1ff1
事件発生から約2年が経ち、主犯格として殺人や不同意わいせつ致死、監禁の罪に問われている内田梨瑚被告(23)の裁判が始まった。
旭川地裁では朝から300人もの傍聴希望者が列を作り、この裁判の注目度の高さをうかがわせた。
札幌から傍聴のため旭川に足を運んだ女性は「自分にも同じくらいの子供がいるのでどういう気持ちで事件が起きたか知りたい」と話した。
■“舎弟”と食い違う主張 転落死の真相は
内田被告に“舎弟”と呼ばれ当時19歳だった共犯の女は殺害を認め、2025年3月に懲役23年の判決を受け、現在服役中。女と内田被告の供述には食い違う点がある。
【共犯の女の供述】
「梨瑚さんが押したことで女の子は川の下に落ちました」
【内田被告の供述】
「駐車場に向かう途中「キャー」という女の声を聞き、その後「ダン」と音を聞きました。被害者が自殺したと思いました」
共犯の女は前回の裁判で…
「梨瑚さんの調書を読むと、セリフや行動のすべてが作り話でびっくりした。梨瑚さんにも本当のことを話してほしい。」
殺害を認めて懲役23年の刑が確定した女と、殺人に関してあくまでも争う姿勢の内田被告。
裁判では、殺人の”実行行為性”を証明できるかが量刑を大きく左右することになる。
■宣誓拒否から再び法廷へ…自身の裁判で内田被告は何を語る
女子高校生は冷たい川の中へ落ち、命を失った…(警察による現場検証)

(出典 www.uhb.jp)
「同じ内容の裁判が控えているのでここでは話したくありません」
2025年3月3日、共犯の女の裁判で証人として証言台に立った内田被告は、宣誓を拒否。刑事罰を受ける可能性を示唆されても応じず、5分も経たずに退廷した。
1年経った自身の裁判で何を語るのかが注目された。
■「私に殺意はありませんでした」淡々とした口調で殺人を否認
内田被告の入廷前、法廷には独特の緊張感が漂っていた。
注目が集まる中、ひとつにまとめた髪に白いシャツと黒のスラックスでマスクをして現れた内田被告は、3秒ほどの深いお辞儀をして入廷。背筋をピンと伸ばしたまま着席すると、1つ深呼吸をした。
わずかな時間だったが、前回出廷時よりも、裁判に向き合う姿勢を見せたかのように見えた。
内田被告はマスクを外して証言台に向かい、遺族のいる傍聴席に向き直ってまた深いお辞儀をした。
弁護人によると遺族にきちんと謝罪をしたいとあらかじめ弁護士に遺族の座り位置を確認していたという。
起訴状の読み上げが終わり裁判長から内田被告に質問が投げかけられると…
Q言っておきたいことはありますか?
「私には殺意はありませんでしたし、橋から落下させていません。そのほかの部分については弁護人にお任せします」
落ち着いた様子で淡々と話す内田被告。語気は鋭くないものの、殺人についてははっきりと否認した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5ec868dabbc1954e82a4bd3c2bd31db086a1ff1
4 バーマン(東京都) [US] :2026/05/26(火) 08:47:54.36 ID:5WWAlNjM0
>>1
タチの悪い女だな
タチの悪い女だな
72 サビイロネコ(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:36:06.88 ID:a2jsQpDC0
>>4
最後まで認めないと思う
最後まで認めないと思う
80 ピクシーボブ(茸) [US] :2026/05/26(火) 09:46:23.76 ID:ZBDf7xPb0
>>72
弁護士にも言われてるだろうしな
弁護士にも言われてるだろうしな
94 アメリカンカール(東京都) [ニダ] :2026/05/26(火) 10:00:48.58 ID:mHutZXEy0
>>1
容疑を認めて重い刑罰を受け入れた共犯者の言うことの方が信用できる
悪質なケースでは人ひとり殺したら死刑が当たり前になってほしい
容疑を認めて重い刑罰を受け入れた共犯者の言うことの方が信用できる
悪質なケースでは人ひとり殺したら死刑が当たり前になってほしい
3 ボルネオウンピョウ(茸) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:47:53.11 ID:Dz2qN3UL0
殺意がない方が酷いよね
41 ラ・パーマ(茸) [US] :2026/05/26(火) 09:07:37.87 ID:G7cQaoVL0
>>3
それは論点じゃないしどうでもいい
殺意がないなら殺人罪にならない
それは論点じゃないしどうでもいい
殺意がないなら殺人罪にならない
83 アメリカンショートヘア(ジパング) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:49:37.09 ID:DEG9wvA90
>>41
どうでもよくないから追求してんだろうが
どうでもよくないから追求してんだろうが
8 斑(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:49:59.52 ID:XIbcuDKp0
旭川にはモンスターが色々いて恐ろしいな
12 スナドリネコ(店) [CA] :2026/05/26(火) 08:55:35.44 ID:0QJUk4xZ0
被害者の方が気の毒だ
どちらにしろ重い刑罰になるのだから
正直に話した方がよいよ
コンビニ店員がもう少し機転を利かせてあげなかったのが悔やまれる
オバチャン店員ならなんとかしていた
どちらにしろ重い刑罰になるのだから
正直に話した方がよいよ
コンビニ店員がもう少し機転を利かせてあげなかったのが悔やまれる
オバチャン店員ならなんとかしていた
19 アンデスネコ(みょ) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:57:30.08 ID:KiY8XPEn0
>>12
コンビニ店員の詳細出てるの?個人的には女店員より男店員のが通報しそうに思うが
コンビニ店員の詳細出てるの?個人的には女店員より男店員のが通報しそうに思うが
13 ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [DE] :2026/05/26(火) 08:55:38.52 ID:4OLjf3EK0
コイツって確かドスケベモンスターてあだ名の女だっけ?
16 コーニッシュレック(ジパング) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:56:25.52 ID:gvRhc9zo0
北海道って「だべや」とか言うのか
北海道は標準語っぽいと聞いたが
北海道は標準語っぽいと聞いたが
46 ソマリ(東京都) [US] :2026/05/26(火) 09:08:51.50 ID:EXZRNSJt0
>>16
普段使わなくても怒り口調だと出やすいと思う
普段使わなくても怒り口調だと出やすいと思う
20 セルカークレックス(茸) [DE] :2026/05/26(火) 08:57:48.36 ID:Vp59KETf0
家族親戚田中まとめて死刑
92 猫又(SB-iPhone) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:56:27.52 ID:o2K0Umua0
>>20
田中かわいそう
田中かわいそう
25 ヨーロッパオオヤマネコ(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:59:29.43 ID:Pg3lQO680
なんでコンビニ店員は通報しなかった?
31 ヒョウ(やわらか銀行) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:01:11.09 ID:/tl85pmQ0
>>25
>>26
君子危うきに近寄らず
って慣用句もしらず、後出しで善人ぶるのやめようか?
>>26
君子危うきに近寄らず
って慣用句もしらず、後出しで善人ぶるのやめようか?
33 シンガプーラ(みょ) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:01:44.87 ID:93nfc4Rz0
>>31
通報のどこが危ねぇの?
馬鹿ちん
通報のどこが危ねぇの?
馬鹿ちん
26 コーニッシュレック(ジパング) [ニダ] :2026/05/26(火) 08:59:42.50 ID:gvRhc9zo0
コンビニ店員、通報しろやカス
36 ピクシーボブ(熊本県) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:04:36.31 ID:CsLc4X0m0
死刑だろな
無理矢理子供を5人位産ませるとか
無理矢理子供を5人位産ませるとか
52 キジ白(東京都) [CN] :2026/05/26(火) 09:19:00.20 ID:tGa9vF910
>>36
こいつの子どもが生まれたら全員殺人鬼になるぞ
こいつの子どもが生まれたら全員殺人鬼になるぞ
71 ユキヒョウ(みかか) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:35:56.36 ID:OkzMvhOQ0
>>52
環境で変えられるか教育で変えられるかどうやっても遺伝には抗えないのか
モルモットとして欲しい
環境で変えられるか教育で変えられるかどうやっても遺伝には抗えないのか
モルモットとして欲しい
37 ターキッシュアンゴラ(東京都) [AR] :2026/05/26(火) 09:05:01.09 ID:h5vLk39F0
時間の無駄だな、同じ目に遭わせるだけでええやろ
43 サーバル(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:07:58.82 ID:OeQtIAFg0
逆に殺意なくここまで出来るのはヤバイだろ
58 コドコド(庭) [GB] :2026/05/26(火) 09:22:08.50 ID:GrrIaILd0
北海道ってやっぱ冷酷非情だな
ロシアの血なのかアイヌの血なのか
ロシアの血なのかアイヌの血なのか
74 アメリカンボブテイル(秋田県) [US] :2026/05/26(火) 09:37:34.97 ID:7pS7udhk0
>>58
百姓貴族を描いてる漫画家が言ってたぞ
北海道って基本的に本土で指名手配されたとか、追放されたとかそんなのが
逃げて流れ着いて住み着いてってのが多いって
まぁオーストコリアみたいなもんなんだろ
百姓貴族を描いてる漫画家が言ってたぞ
北海道って基本的に本土で指名手配されたとか、追放されたとかそんなのが
逃げて流れ着いて住み着いてってのが多いって
まぁオーストコリアみたいなもんなんだろ
84 ピクシーボブ(茸) [US] :2026/05/26(火) 09:51:14.15 ID:ZBDf7xPb0
>>74
蝦夷の頃はガチでそれだな
でもそういうのより旭川は元炭鉱の街だから色々荒いんじゃないかね
蝦夷の頃はガチでそれだな
でもそういうのより旭川は元炭鉱の街だから色々荒いんじゃないかね
67 しぃ(北海道) [CR] :2026/05/26(火) 09:32:47.63 ID:Rrr0seto0
この後納得いかない実刑喰らった瞬間
溜めたもんが一気に噴出して法廷で暴れだしそう
溜めたもんが一気に噴出して法廷で暴れだしそう
78 コーニッシュレック(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:40:33.51 ID:9zRybIdL0
とりあえず検察は死刑を求刑してほしい
量刑的に死刑判決は無理かもしれない
でも死刑を求刑されてこの女が恐怖に震えるだけでもいい
量刑的に死刑判決は無理かもしれない
でも死刑を求刑されてこの女が恐怖に震えるだけでもいい
85 アメリカンカール(京都府) [US] :2026/05/26(火) 09:51:54.49 ID:LM2hh+240
ヤバい奴はごねれば認めなければ罪にならないと本気でそう思っている馬鹿
88 リビアヤマネコ(庭) [ニダ] :2026/05/26(火) 09:53:42.03 ID:E79gis9J0
認めた23年のやつは最短何年で出られるの?
90 ピクシーボブ(茸) [US] :2026/05/26(火) 09:55:31.15 ID:ZBDf7xPb0
>>88
舎弟は確かに仮釈放あるかもな
15年くらいか
舎弟は確かに仮釈放あるかもな
15年くらいか
97 ヒョウ(ジパング) [ニダ] :2026/05/26(火) 10:04:33.30 ID:f/tm6Iw50
>>90
女の刑務所ってすごい緩いからむしろラッキーくらい思ってそう
女の刑務所ってすごい緩いからむしろラッキーくらい思ってそう
93 シャム(香川県) [HK] :2026/05/26(火) 09:56:29.46 ID:vjfoz3ST0
旭川が生み出したモンスター






コメント