【調査】今年はもうエアコンつけた? 利用実態を調べてみた !!

今の所、扇風機で十分だね!

NO.9577572 2021/06/19 22:03
今年はもうエアコンつけた? 九州では我慢している人も多数? エアコンの利用実態を調べてみた
今年はもうエアコンつけた? 九州では我慢している人も多数? エアコンの利用実態を調べてみた
■本格的に暑くなるこれからの季節、エアコンはもうつけた?
梅雨の季節が到来し、これからは夏日、真夏日になる日も出てきます。皆さんの家では、エアコンはすでにつけていますか?

今回オールアバウトでは、エアコンの利用に関するアンケートを実施。地方別にみたエアコンの利用実態について紹介します。

※アンケートは全国各地749名に実施
※男女比:男性 268名/女性 462名/その他 1名/回答しない 18名
※年齢比:10代 4名/20代 143名/30代 279名/40代 209名/50代 97名/60代 14名/70代 2名/80代 1名
※地域比:北海道地方 87名/東北地方 100名/北関東地方 62名/南関東地方 100名/中部地方 100名/近畿地方 100名/四国・中国地方 100名/九州地方 100名
※アンケート実施期間2021年6月10~6月15日まで

■エアコンは「まだつけていない」が46.7%
こちらのグラフは、6月10~15日に、日本全国749名を対象に「いつエアコンをつけましたか」という設問に対する回答を整理したものです。

「まだつけていない」人の割合が最も多く、46.7%でした。次に多いのは、6月7日~で18.0%、5月31日~6月6日が14.2%となり、全体の約3人に1人はこの約2週間の間にエアコンを使い始めていることがわかりました。

エアコンをつけるときは、どのような基準があるのでしょうか。

夜寝苦しくなったら使います。

室温が30度になったらつけるようにしている。設定温度は27℃程度。冷え過ぎないようにし、本格的な夏はつけっぱなしにしている。

室温が28度を超えたらつけている。しかし、電気代が少し気になるので、基本的に午前中はつけないようにしている。

コメントから..
【日時】2021年06月18日
【ソース】All About







#9 [匿名さん] :2021/06/19 22:08

>>0
3月下旬からつけてる


#58 [匿名さん] :2021/06/20 05:36

>>0
使用するでしょ
暑ければ使わないという選択肢は無い


#1 [匿名さん] :2021/06/19 22:04

うちにはエアコンが無い


#2 [匿名さん] :2021/06/19 22:05

先週くらいから点けっぱなし


#4 [匿名さん] :2021/06/19 22:06

エアコンって8月しかつけんな


#12 [匿名さん] :2021/06/19 22:10

>>4
すげーな


#8 [匿名さん] :2021/06/19 22:07

俺はエアコンの暖房をまだ入れることがあるぞ。それって変人かな?


#10 [匿名さん] :2021/06/19 22:08

>>8
それは老化だよ爺さん
暖房と冷房をボケて間違えたんだろ


#16 [匿名さん] :2021/06/19 22:18

>>10 群馬の田舎じゃ朝はひんやりするんだよ


#11 [匿名さん] :2021/06/19 22:10


先月からエアコン全開

貧乏くっせーなー


#14 [匿名さん] :2021/06/19 22:12

>>11
少しは暑さに慣らさんと身体がおかしくなるぞ


#22 [匿名さん] :2021/06/19 22:54

冷房は4月~11月
暖房は12年~3月


#26 [匿名さん] :2021/06/19 23:40

>>22
大デブ?


#23 [匿名さん] :2021/06/19 22:57

今年は1月1日からエアコンはつけましたが?w
なぜ「冷房」と書かないのかがわからない。


#32 [匿名さん] :2021/06/20 00:02

北海道と九州を同じ時期ににアンケートするバカがどこにいるんだよ!


#36 [匿名さん] :2021/06/20 00:09

半導体不足の今 こんなアンケートをとるバカが居るんだな!入荷しねぇよ!


#41 [匿名さん] :2021/06/20 01:46

>>36
何言ってんだお前


#53 [匿名さん] :2021/06/20 03:24

>>47
エアコン動かすのにご時世関係あんのか?


#47 [匿名さん] :2021/06/20 02:27

>>41
てかおまえは今のご時世を知らんのか
平和ボケかよ


#38 [匿名さん] :2021/06/20 00:12

昔は6月からガンガンつけてたが
年々使わなくなり
去年は8月に数回使っただけ
どこが温暖化だよ嘘つくな


#42 [匿名さん] :2021/06/20 01:47

>>38
歳とって鈍感になってるだけだよおじいちゃん


#66 [匿名さん] :2021/06/20 08:09

エアコンつけたら負け